最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:185
総数:720348
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5月19日 校長室のふしぎな鉛筆

ここは、校長室です。
子どもたちと校長先生は何を見ているのでしょうか。
校長先生が、1本の鉛筆を持っています。
この鉛筆は、ちょっとかわった鉛筆です。
興味深々で、子どもたちが見ています。

3枚目の写真は、その鉛筆の写真です。
どんな仕組みになっているか、わかりますか。

仕組みが分かった人、仕組みを知りたい人は、校長室の校長先生までおたずねください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 6年生英語科 Unit1「自分についてスピーチしよう」

英語の授業で、プロフィールカードを見せながら、ANA先生に英語で自己紹介をしました。
名前、出身の国、好きなこと、誕生日に加え、得意なスポーツや将来の夢などをそれぞれ披露しました。
何度も練習して臨んだので、ジェスチャーを交えながら自信を持ってしっかりと伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 Jアラート情報伝達訓練に合わせた避難訓練

Jアラートは、弾道ミサイル攻撃に関する情報や緊急地震速報、気象警報などの緊急情報を、人工衛星及び地上回線を通じて全国に送信し、人手を介さずに瞬時に伝達するシステムです。
学校では、この情報伝達とともに、大地震が起こったことを想定して訓練を実施しました。1年生の教室では、情報伝達の後、先生の指示のもと訓練を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 2年生図画工作科 ねんどマスターをめざせ

図化工作の授業で、粘土を丸めたものをいっぱい作ったり、細く伸ばしたり、高く積んだりしました。
「こんなに長く伸ばせたよ」
「○○ちゃんは丁寧ですごい!」
「この積み方まねしてみよう」
みんな時間いっぱいまで粘土に集中していました。
今日練習した技を使って、これからいろんな作品を作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 さくら組音楽科 やじるしたいそう

画像1 画像1
画像2 画像2
矢印の向けられた方に「右!」、「左!」と声を出しながら動きました。
よく見て、よく聞いて、動けたかな?

5月19日 1年生生活科 あさがおのかんさつ

連日の雨のおかげか、あさがおがぐんぐん育っています。
今日はあさがおの芽の観察をしました。
子どもたちは、葉っぱの形をよく見たり、葉っぱを触ってみたりして、
じっくり観察をして、記録を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 4年生書写 細筆の使い方を学ぶ

細筆で自分の名前を書きました。
名前は、お家の方からの大切な大切な贈り物。
一画一画ていねいに、心を込めて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 さくら組 さくら農園をつくる

花壇前の空いたスペースに「さくら農園」をつくることにしました。
まずは草取りから……。
みんなでがんばって、たくさんの草を抜きました。
何をつくろうかな。楽しみが増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 2年生生活科 春見つけビンゴ

すこやか広場で、春見つけビンゴをしました。
黄色い花やテントウムシを見つける、鳥の声を聞く、シロツメクサで飾りを作る、草原で寝転がるなど、カードには、子どもらしい面白い活動が書かれていました。
夢中で取り組む子どもたちの笑顔がすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 1年生 水やりをして気づいた変化

「先生、あさがおの芽が出てるよ!」
あさがおの水やりの時間に、多くの子どもたちが嬉しそうに声をあげていました。

子どもたちの植木鉢を見てみると、多くの子の植木鉢に何本か芽が出ていました。

水やりをしながら、子どもたちは
「私の3本、芽が出ているよ」
「ぼくのは2本出てるけど、○○ちゃんのは4本も出ててすごいね」
など、楽しそうに話していました。

さらに昼頃に、もう一度あさがおを見てみると、朝よりも成長していて、子どもたちはさらに喜んでいました。

これからのあさがおの成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 若葉あいさつ運動最終日

若葉あいさつ運動最終日。
今日も笑顔いっぱいで始まりました。
地域のみなさん、PTAのみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 6年生 なかよし学級

待ちに待った「なかよし学級」の再開。
今日は、6年生が中心となって学級でレクリエーションを楽しみました。
ランド長がリーダーシップを取りながら頑張る姿が見られました。頼もしい6年生の姿をうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 再開! なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度は、コロナ禍のため、実施を見送った「なかよし学級」。
「なかよし学級」は、桜井っ子の楽しみの一つです。
そこで、今年は、昨年の経験を生かして、感染予防対策を講じて実施します。
第1回目の今日は、6年生が中心となり、ペアの子と自己紹介したり、一緒にジェスチャーゲームをして遊びました。

5月17日 3年生理科 虫の育ち方

理科の時間に、アゲハチョウとモンシロチョウの観察をしています。
今は小さいので、虫めがねを使って色や形を理科ノートの【けっか】にまとめます。
アゲハチョウでは「たまごは黄色で丸いです」「よう虫は黒と白色です」と気づく子がいました。
色でへんかがありますね。今後も育つ様子を見ていきましょう。
ちなみに、色は国語の「自然のかくし絵」で学ぶ、大じなことばの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 1年生 6年生とペア開き

1年生がとても楽しみにしていた6年生とお兄さんとお姉さんとのペア開きを行いました。

隣にお兄さんとお姉さんが来て、最初はどきどきしていましたが、6年生が優しく声かけてくれたおかげで緊張が和らいだようです。

一生懸命作った自己紹介カードも渡すことができ、もらった自己紹介カードをじっくりと読んで、
「6年生、字がきれいですごいね。」と驚いていました。

終わりには、6年生のお兄さん、お姉さんが教室まで送ってくれて、1年生にとっては大満足の時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 そうだ! 図書館に行こう!

画像1 画像1
来週24日から、あじさい読書まつりが始まります。
例年、ボランティアの方に読み聞かせをしていただきますが、今年は図書委員の児童も読み聞かせに挑戦します。また、新企画「本のびっくり箱」にはどんな本が入っているのでしょう。楽しみがたくさんあります。
昨日、梅雨入りしました。晴耕雨読。この期間にたくさんの本に出会えるといいですね。

5月17日 1年生 ペア開きの準備

もうすぐ、なかよし学級が始まります。

1年生には6年生のお兄さんやお姉さんがペアになってくれます。

ペア開きが行われる前に、お世話になる6年生に自己紹介カードを作りました。6年生のお兄さんやお姉さんに読んでもらえるように、覚えたひらがなを丁寧に書いていました。さらに、喜んでもらえるように、色を塗ったり、好きな絵を描いていました。

みんな、どんなお兄さんやお姉さんがペアになるのか、とても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 若葉あいさつ運動六日目

若葉あいさつ運動六日目。
今朝も、笑顔いっぱいで始まりました。
PTAのみなさん、地域のみなさん、ご協力ありがとうございました。

さて、昨日、記録的な早さで、東海地方の梅雨入りが発表されました。
健康には十分に気をつけ、笑顔で過ごしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 4年生社会科 愛知県の産業

地図帳やタブレットを使って愛知県の産業について調べました。
愛知県について新しい発見がたくさんありました。
自分たちの住む愛知県のことをもっともっと調べたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急事態宣言期間、及び宣言解除後における教育活動について(お知らせ)

5月7日に愛知県が緊急事態宣言の対象地域に加えられ、知事から緊急事態措置が発出されました。このことに伴い、児童が安心、安全な学校生活を送ることができるように、現段階でできる最大限の対策について、本日、文書を配布しました。対策を講じながら、教育活動を進めていきますので、ご理解、ご協力をお願いします。

以下をクリックすると、配布文書が見られます。
緊急事態宣言期間、及び宣言解除後における教育活動について(お知らせ)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/24 あじさい読書まつり
5/25 児童集会
安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202