最新更新日:2018/12/14
本日:count up23
昨日:52
総数:73296
eライブラリ
かなえよう、あたなの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6月6日 クラブ活動2

 百人一首クラブでは、真剣な表情で百人一首を競い合いました。折り紙クラブでは、講師の先生に教えてもらいながら、アジサイやカエル、カタツムリを折りました。ソフトバレークラブでは、2人1組になって練習に励んでいました。
 みんな、楽しそうでした。次回のクラブ活動が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 クラブ活動1

 4〜6年生が、クラブ活動を行いました。
 生け花クラブでは、造花を木の板に飾り付けました。コンピュータクラブでは、自己紹介カードをコンピュータで作成しました。茶道クラブでは、お茶の出し方を体験しました。子どもたちは、興味関心に合わせて活動を選択し、楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 プール開き

 プール開きを行いました。教頭先生と、児童会執行委員の子たちで、清めの塩をプールにまき、安全祈願をしました。児童会執行委員の子たちから、安全に気をつけてプールの授業に取り組むための、大事な約束事を話してもらいました。
 そのプール開きの様子をビデオに撮ったものを、お昼の放送で全校児童が視聴しました。今日、さっそく2年生がプールに入り、気持ちよさそうにしていました。これからのプールの授業が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 授業風景

 1年生生活科の授業では、あさがおの観察をしています。いい天気が続いているので、あさがおの葉が大きく育っています。ものさしで葉の大きさを測り、記入している子もいました。
 5年生の理科の授業では、顕微鏡の使い方を学んでいます。肉眼では見えにくい細かな文字を、顕微鏡で拡大して読む練習をしていました。
 6年生の社会科歴史の授業では、天皇中心の国づくりについて学んでいます。調べたこと、学んだことを、ノートにしっかりとまとめていました。
 蒸し暑い日が続きますが、集中して授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 6年生プール掃除 2

 今日は、とてもいい天気になりました。6年生の人たちが、プール掃除に取り組みました。汚れをブラシやスポンジでひたすらこすります。とても熱心に掃除をしてくれたので、あっという間にピカピカのプールになりました。6年生のみなさん、ありがとうございました。、プール開きが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 6年生プール掃除

 6年生の人たちが、全校のみんなのためにプール掃除をしてくれました。1年分の汚れがたまっているので、きれいにするのはかなり大変です。それでも、子どもたちは、一生懸命に掃除をしました。溝にたまった泥をかき集め、ブラシで溝やデッキをこすります。プール内も、ひたすらブラシでこすります。途中から雨が降ってきてしまいましたので、続きは明日に持ち越しです。ピカピカのプール目指して、明日もがんばってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 雨の日の学校図書館・あじさい読書まつり

 今日はあいにくの雨で、外で遊ぶことはできません。そんな日には、学校図書館が大盛況です。放課になると、貸し出し、返却に長蛇の列ができます。昨日からあじさい読書まつりが始まりましたので、いつも以上の人気ぶりです。あじさいビンゴに取り組み、スタンプをいくつも押してもらっている子もいます。
 また、今日は読み聞かせボランティアの方が来て下さっています。昼放課に、本の読み聞かせをして下さいました。子どもたちは、目を輝かせながら聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 3年生交通安全教室2

 体育館では、交通安全に関するお話を聞いたり、ビデオを見たり、クイズをしたりしました。事故が起きやすい時間帯は、夕方4時から夜の8時ということを教えていただきました。
 また、「死角」という言葉も教えていただきました。運転席から見えなくなるところ、歩行者から車は見えていても運転手からは歩行者が見えていないことがある危険性を、ビデオを見て理解しました。大きな壁のかげや家の角など、死角となる危ない場所も教えていただきました。
 最後には、マスコットキャラクターのジョー君とハイタッチして、お別れしました。安城自動車学校の皆さん、保護者ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 3年生交通安全教室1

 安城自動車学校の方を講師に迎え、3年生が交通安全教室を行いました。運動場では、自転車運転の実技指導をしていただきました。安全に自転車に乗るために、どんなことに気をつけたらいいか考え、実際のコースを走りました。保護者ボランティアの皆さんに見守られながら、安全にコースを走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 児童集会

 児童集会を行いました。まず、歌声委員会が、「さんさん桜井っ子」の歌とおどりを1年生の子どもたちに教えました。歌声委員が、「桜井小が作った歌をおぼえて、これからもみんなで元気におどりましょう。」と呼びかけました。
 また、環境福祉委員会からは、ペットボトル回収に関するクイズを出しました。回収された後のペットボトルがどうなるのかなど、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 木戸町付近における野犬情報 【続報】

先日ご連絡した野犬についてです。
3人をかんだという白い犬は、無事捕獲されました。
今後、他の野犬につきましても、近づかないよう、ご注意下さい。

5月28日 5・6年生 体力テスト

 5・6年生が体力テストを行いました。ソフトボール投げやシャトルラン、反復横跳び、上体起こしなどに取り組みました。ソフトボール投げでは、60mを超える記録を出した子もいて、驚きました。みんな、自分の力を出し切ってがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 3年生 桜井探検隊

 3年生が、桜井探検に出かけました。今日探検したのは、主に、学校から南東の方面です。多くの神社や寺、城跡などがあり、歴史の古さを感じられました。また、田んぼ、イチジク畑、ハウスイチゴなど、農業が盛んなことも分かりました。子どもたちは、次回の桜井探検も楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 6年生組み立て体操再演 2

 保護者の皆さんも、多くの方が見に来て下さいました。1〜5年生も、演技を見ました。技が決まるたびに、大きな拍手が沸き起こり、6年生も誇らしげでした。演技最後の笑顔が、素敵でした。心温まる会になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 6年生組み立て体操再演 1

 先日の運動会では、強風の影響のため、組み立て体操の演技を一部省いて行いました。その代わりに、本日、完全な形での再演を行いました。6年生は、今までの練習の成果を十分に発揮し、かっこよく演技をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク 活用訓練

 緊急情報を受信したら、先生たちや子どもたちに伝えるとともに、連絡メールやホームページ等で保護者や地域の方々にすばやく情報を配信する訓練を行いました。下校時には、先生たちがつきそうとともに、保護者の皆さん、スクールアシスタントさん、見守り隊の皆さんが子どもたちを見守って下さいました。子どもたちは、安心して帰宅することができました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 《桜井小訓練情報》

《これは、訓練情報です》

不審者の身柄が警察により確保されました。
これをもちまして、訓練終了とします。
ご協力ありがとうございました。

《これは、訓練情報です》

重要 《桜井小訓練情報》 学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク訓練

《これは、訓練情報です》

本日、学校安全を守るための情報伝達を行っています。
13:23 警察より
「1日時 平成30年5月23日(水) 午後0時20分頃
2場所 岡崎市大西町地内
3被疑者 男1名
4状況 自転車で通行していた女性が、建物の陰から出てきた男にナイフのような物で切りつけられました。その後、男はオートバイで逃走しました。現在、警察が対応しておりますが、男の身柄はまだ確保されていません。」
という訓練情報が入りました。

《これは、訓練情報です》

1〜4年生児童は、午後2時50分に下校を行います。
5・6年生児童は、午後3時45分に下校を行います。
安全確保のため、職員が下校指導を行います。保護者の皆様、見守り隊の皆様で都合のつく方は、下校の見守りをお願いします。

緊急 木戸町付近における野犬情報【注意情報】

【これは訓練情報ではありません】

三ツ川町内会より、以下のような連絡がありました。
木戸町付近に野良犬が住みつき、大人がかまれる事例が発生しています。県動物保護管理センターに対応していただいておりますが、まだ捕獲されておりません。
野犬を見たら近づかないよう、ご注意下さい。

【これは訓練情報ではありません】

緊急 名古屋市における不審者情報【緊急情報】

【これは訓練情報ではありません】

本日9時28分、安城警察署より、以下のような情報が入りました。
5月22日(火)21時15分ごろ、国立病院機構東尾張病院(名古屋市守山区内、名古屋鉄道瀬戸線印場駅北kmの住宅街に所在)にて。男1名、身長170cmくらい、やややせ形、黒色短髪。鑑定留置中の被疑者が窓から逃走。
現在警察が対応しておりますが、男の身柄はまだ確保されていません。
児童の安全確保につきまして、適切なご対応をお願い致します。

【これは訓練情報ではありません】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年間行事予定
6/6 クラブ(講師)
6/8 授業参観、P救急法講習会、学校保健委員会
6/11 なかよし学級、3年生食に関する指導
6/12 児童集会、3年生食に関する指導
安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202