最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:77
総数:232114
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年生 総合「事業所見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は松組が杉浦コーティングさんに見学へ出かけました。杉浦コーティングさんでは、質問したり、作業を見学したりしました。そして、実際にコーティング体験もしました。いろいろと学ぶことができ、とても楽しかったですね。

【総合学習】チチカフェに見学に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
総合「知りたいな、教えたいな明和のすてき」の授業で、学区にあるチチカフェさんに見学に行きました。
おしゃれで可愛い店内にみんながワクワクしていました。
お店の厨房まで案内をしていただけ、お仕事の内容から店長さんの思いまでたくさんのことを教えてもらいましたね!

4年生 理科「電池のはたらき」

画像1 画像1
今日は、モーターを使って送風機を作り、気づいたことを話し合いました。「電池の向きを変えると、風の向きが変わったよ。」「プロペラが早すぎて、どちらの向きか分からなかった。」「風が涼しかったよ。」など、いろいろと考える姿が見られました。次回は、電流に向きがあるのかどうか調べます。お楽しみに!

4年生 社会「クリーンバス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、クリーンバス(ごみ処理施設見学)がありました。環境クリーンセンターとリサイクルプラザで、ごみの処理のされ方を実際に見て学びました。感想を聞くと、「クリーンが大きくてびっくりした。」「いろいろな機械があった。」など話していました。さあ、ゴミを減らすにはどんなことができるかな。考えてみてね。

体育「リレー」

画像1 画像1
画像2 画像2
合同体育の時間にリレーを行いました。
各チームでバトン練習をしたり、作戦を立てたりして工夫をして取り組みました。
今後、さらにタイムを伸ばすための作戦を考えていきます。
次回の勝負が楽しみですね!

4年生 国語「たしかめながら話を聞こう」

画像1 画像1
今日の国語では、友達の話をメモを取りながら聞き、質問をしました。どのグループも、2年生とのペアレクで、どんな遊びがよいかを一生懸命に考える姿が見られました。次回は、学級全体で話し合ってみます。どんな話し合いになるのか、楽しみです。

図工「絵具で遊ぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
ビー玉やスポンジ、ストローなど、いろいろな物を使って絵具で遊びました。
カラフルで素敵な作品に仕上がりそうで楽しみですね!

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年初めての読み聞かせがありました。子どもたちはとても楽しそうに聞き入っていました。来月はどんな本でしょうか。楽しみだね。

4年生 新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、全校で新入生歓迎会が行われました。子どもたちは、グループ毎に1年生への出し物を考え、楽しませました。始まる前には、じゃんけんをして、場を和ませていました。みんな、短い時間で本当によく頑張ったね。これからも優しいお兄さん、お姉さんとして、下級生を助けてあげてくださいね。

4年生 理科「ツルレイシの種まき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科では、牛乳パックを切って鉢を作り、ツルレイシの種をまきました。種の観察では、「ごつごつしてる」「匂いはないね」など、気づいたことをグループで話す姿も見られました。種を植えた後には、「温かいところに置く方がいいね」と教室の外に鉢を置きました。早く芽が出るといいね。

4年生 新入生歓迎会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、新入生歓迎会の準備をチーム毎に進めました。金曜日の本番に向けて、司会の練習をしたり、クイズ正解者へのプレゼントを作ったりと、どのチームも協力して頑張っていました。1年生のみんなに見せるのが楽しみだね!

4年生 読み聞かせ「だいじだいじ」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、保健の先生から、プライベートゾーンについてのお話がありました。「だいじだいじ」という絵本で、水着で隠れるところは大事なところで、勝手に触ったり見たりしてはいけないと学びました。自分や友達のプライベートゾーンを大切にしていきましょうね。

4年生 図工「種から広がるもよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から図工が始まりました。図工は、三浦先生が教えてくださいます。三浦先生はいろいろな作品を作っていて、すごかったね。今日の授業では、自分の自己紹介と種から広がる模様を考えました。どんな作品になるのか楽しみです。

4年生 算数「角とその大きさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、折り紙と割り箸で、扇を作り、いろいろな角度を作りました。半回転は、直角が2こ分、一回転は直角が4こ分ということも分かりましたね。次回は、角の大きさを測る道具を使います。お楽しみに!

4年生 外国語「いろいろな国のあいさつを言ってみよう」

画像1 画像1
今日から外国語の学習が始まりました。今年も由美先生、ゲリト先生と一緒に学習します。アメリカ、インドネシア、サウジアラビアなど、いろいろな国のあいさつを知りました。おうちでも使って見てね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 委員会活動
6/13 歯科検診(2・3年)
読み聞かせ さくら・1・2・3
6/15 全校3時間授業
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地