最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:77
総数:232125
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2年生 冬野菜の種をまいたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で、冬野菜の種をまきました。野菜の先生の磯村さんと中根さんに、上手なまき方を教えてもらいました。今年は、みんなで相談した結果、ダイコンとニンジンを育てます。早く芽が出るといいね。楽しみだね!

2年生 ピアノに色を塗ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の休み時間には、フリーピアノの色塗りに参加しました。はけで塗るのは、ちょっとドキドキしましたね。完成が楽しみですね!

2年生 スイカを食べました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、畑の草取りをした後、みんなで育てたスイカを食べました。甘くておいしかったので、みんなの顔がにこにこになりました。上手に育てることができてよかったね。さて、次は何を育てようか?みんなで考えようね。

タイリョウのショウリョウバッタ

 なにやら正門前に歓声が。行ってみると、虫探し中。セミはアブラゼミよりクマゼミが多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽は、「1学期音楽発表会」を行いました。「かえるのがっしょう」と「ドレミのうた」を演奏披露しました。「かえるのがっしょう」では、指遣いに気をつけて演奏できました。「ドレミのうた」では、ベルとダンサーに分かれて演奏しました。どちらもとても上手に演奏できましたね。すてきな演奏会でしたよ!

2年生 スイカが大きくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで育てているスイカが大きくなりました。黄色い花が咲いた後に、実ができました。中玉スイカが3つ、小玉スイカが4つできています。しかし、小玉スイカが2つ、鳥か何かに食べられてしまいました。残りは無事に育つといいね。何か対策をしようね。

2年生 4年生とペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4年生とペア活動を行いました。名刺を交換して、じゃんけんをしました。今日のじゃんけんは、あいこだったら、ハッピーというものでした。みんな、どきどきしながら4年生との時間を楽しみました。名前と顔をしっかり覚えてくださいね。次のペア活動が楽しみです。

オンライン地域たんけん

 生活科の地域たんけんで、地域のカフェのインタビューを計画していましたが、熱中症警戒アラートの発令のため、オンラインでのやりとりになりました。
 現地取材班の先生のマイタブレットを使って、明和っ子の聞きたいところにカメラが潜入しました。何を作っているの?どんな道具があるの?などいろいろ答えていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語「動物を英語で言ってみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も英語の授業は、ゆみ先生とゲリト先生が教えてくださいます。みんな、歌ったり、クイズやゲームをしたりして、動物の言い方に慣れました。とても楽しかったですね。また、一緒に学習したいね。

2年生 願いごとは・・・

画像1 画像1
今日は、安城七夕まつりにちなんで、願いごとを書きました。「テストで100点が取れますように」「コロナがおさまりますように」「家族と一緒にいられますように」など、素敵な願いごとがいっぱいです。ぜひ、安城七夕まつりの会場で見てくださいね!

2年生 生活科「明和の町 発見」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の生活科では、根崎町の探検に行きました。薬局やガソリンスタンド、神社など、いろいろと見つけました。地域の方を見つけると、自分から挨拶をする子もたくさんいました。素敵です。さて、どんな発見をしたのかを聞くのが楽しみです。

2年生 生活「さつまいもの苗植え」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の生活科では、さつまいもの苗植えをしました。1年生と一緒に活動しました。東端環境保全会の皆さんが、丁寧に植え方を教えてくださり、どの子も上手に苗を植えることができました。収穫は10月になりそうです。楽しみですね!

2年生 生活科「おいしいやさいに そだつといいな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学年の畑にスイカの苗を植えました。植える時期の関係で今回は中玉と小玉を植えました。先生の話をよく聞いて上手に藁を敷いたり、肥料をあげたりすることができ、無事に植えることができました。おいしいスイカが食べられるといいね!

2年生 生活科「めいわの町 はっけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の生活科では、明和の町(東端)をお散歩しました。田んぼや中学校、東端保育園、お饅頭屋など、いろいろなものを発見しました。途中、田んぼ名人の方に「何をしているんですか?」と質問する子もいました。次は、根崎へ出かけたいね!

2年生 図工「新聞紙とあそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工では、体全部を使って、新聞紙で遊びました。2人でひっぱたり、洋服にしてみたりしました。最後には、みんなで紙吹雪のようにして遊びました。みんな、夢中になって遊び、楽しそうでしたね。また、遊ぼうね!

2年生 生活「やさいの なえを うえよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
10日に野菜の苗を植えました。ポットをモミモミして、苗を出し、そっと植えました。みんな、どきどきしながら、上手に植えることができました。植えた後には、苗の様子を観察しました。大きく育つといいね。

2年生 国語「たんぽぽ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語の学習では、教科書に載っていたたんぽぽの秘密が本当かどうか確かめました。校庭にあるたんぽぽを取ってきて、バラバラにして、花を数えたり、虫眼鏡で観察したりしました。「私のたんぽぽは136個あったよ。」「花の下にあるふわふわのところが育って、綿毛になるのかな。」とそれぞれに調べることができました。

2年生 図工「ねん土が うごき出す!」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工では、粘土を全部使って、好きなものを作りました。今にも動き出しそうな動物や火山が噴火している様子など、楽しそうに作ることが出来ました。

図工「しょうたいじょうを つくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工では、1年生との学校探検に向けての準備をしました。1年生に喜んでもらおうと、招待状や名刺を作りました。みんな、ていねいに字を書き、色をつけました。友達と協力しながら作る姿が素敵でした。渡す日が待ち遠しいね!

2年生 招待状を渡したよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、1年生の皆さんに、学校探検の招待状を渡しました。みんな緊張した面持ちで、「どうぞ」と言いながら渡すことができました。来週は、いよいよ1年生を案内します。楽しみです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 避難訓練
口座振替日
なかよし下校14:45
9/27 班長副班長会(東端)
9/28 班長副班長会(根崎)
9/29 なかよし下校14:45
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地