最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:77
総数:232115
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

先生たちも学ぶ その2

 安城市で養護教諭としてご活躍していた先生(現在は大学非常勤講師)に構成的グループエンカウンターの方法を教えていただきました。各学級の学級づくりに活かしていきたいと思います。
 研修会の中でみんなで褒める活動を行いました。そうすると、褒められた先生の体が柔らかくなりました。心と体はつながっているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タマネギをいただきました

画像1 画像1
環境保全会の方のご協力で、本年度もタマネギの収穫が行われました。5年生が収穫してくれて、今日から全校児童に配布します。ご賞味ください。

先生も学ぶ

不審者対応訓練を行いました。本番さながらに不審者役が動き回り、校舎外に追い出していきます。訓練の反省点を警察や市民安全課の方より洗い出していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

油ケ淵水辺公園スプリングフェスタ

画像1 画像1
 明和小学校の学区には油ケ淵があリ、水辺公園では様々なイベントが行われていますので行ってみましょう。また、学区でヒメボタルが見られるようですので、目を凝らして見てみよう。
 夜の野外観察は、安全のために、お家の人と出かけましょうね

ふしぎだね

画像1 画像1
画像2 画像2
学校たんけんをしていたら、変わったツツジの花を発見!
なんと花びらが一枚だけ色が違う。ツツジは花びらがラッパのようにくっついているのに、一部分だけ色が違う。となりの花も、同じ木に咲いているのに、色が変・・・。
明和小学校の七不思議に認定します。

SDGsな私たち

 本年度最初の牛乳パック回収が行われました。それぞれの家庭から持ち寄って回収しています。一つ一つは小さな活動ですが、積み重なって大きな成果につながることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スズメの学校

 校内でスズメが子育てしています。草取りをしていると親鳥が巣の近くで鳴いています。ひな鳥も親鳥の帰りを文字通り、首を長くして待っています。
 巣立ちまで、静かに見守りましょう。
画像1 画像1

「楽しい子育て全国キャンペーン」三行詩募集のお知らせ

令和4年度「楽しい子育て全国キャンペーン」三行詩募集が9日より始まります。
詳細は以下のホームページよりご確認ください。
http://www.nippon-pta.or.jp/news/apleht0000001m...
応募をする方は、6月10日(金)までに学校へお持ちください。

令和3年度の結果は以下のページよりご覧ください。
http://www.nippon-pta.or.jp/news/apleht0000001l...
画像1 画像1

GW中は防犯に心がけましょう

画像1 画像1
 安城警察署より、GW中の防犯の呼びかけがありました。
 今日から休みが続きますので、交通安全や感染症予防について、ご家庭でもお子さんにお声がけください。

この木何の木?

画像1 画像1
明和小学校には「なんじゃもんじゃの木」が見頃を迎えています。学校にお寄りの際は、体育館前をご覧ください。もう一本は運動場の南側にあります。
さて問題です。「なんじゃもんじゃの木」の正式名称はなんでしょうか?マイタブレットで調べてみましょう。

雨の日は読書ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の日が続きましたが、子どもたちは元気いっぱい。図書館にも多くの子がやってきて本を借りていっています。どんな本を読んでいるのかな?

授業参観ありがとうございました

 本年度初めての授業参観が行われ、児童と同じプリントに挑戦していただいた方もお見えでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は授業参観です。子どもたちもわくわくしている様子が見られます。保護者のみなさま、ご参観ありがとうございます。

インターネット5つの約束

 市民安全課と警察署スクールサポーターの方より、インターネットを使う時の約束ごとのパンフレットをいただきました。学校でもルールやマナーを周知していきますが、ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の改修工事が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
 明和小学校では改修工事を進めています。まずは、体育館をリニューアル。校舎については2年間かけて、改修していきます。

読み聞かせが始まりました

本の読み聞かせがはじまりました。子どもたちも食い入るように本の世界に入っていました。この日は1年生から3年生、ふじ・さくら組の読み聞かせでした。読み聞かせボランティアの方、ありがとうございました。

みなさんも読み聞かせボランティアに参加してみませんか?お子さんが学校に在籍していなくても構いません。初めての方はサポートしますので、興味のある方は学校へご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栽培委員会

昨年の委員会の子たちが、器具庫の前に花壇を作りました。
春休みにチューリップがキレイに咲きました。
もう枯れ始めてしまったけど、たくさんの人に見てもらうことができました。
素敵な花壇をありがとう😊
画像1 画像1
画像2 画像2

明和小グランドデザイン

本年度の明和小学校グランドデザインです。

 http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo13/doc/1...

 「一人一人が かがやく明和小」 をめざして取り組んでいきます。 

令和四年度のはじまり

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和四年度が始まります。新しい学校生活が楽しみですね。校門の桜の木も明和っ子が来るのを待ちきれずに満開となっています。
 本年度も明和小学校の学校活動にご理解とご協力をお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練
なかよし下校14:45
5/30 クラブ活動
5/31 自然教室(5年)
歯科検診(1・2年)
6/1 プール清掃
明和小健全育成会(午前)
フッ化物洗口
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地