最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:77
総数:232140
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1年生 手洗い学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、養護教諭のゆうか先生に、手洗いの仕方を教えてもらいました。クリームを塗った手を洗って、きちんと洗えているか、特別なライトを手に当てて確認しました。すると、洗いのこしが見つかりましたね。手洗いの歌のように、6か所を丁寧に洗って、すすいで、新型コロナ感染症を防ぎましょうね!

1年生 音楽「うたって なかよし」

画像1 画像1
音楽に合わせて、体の動きをつけました。
写真は、「ちゅうりっぷ」の様子です。
みんな、ちゅうりっぷになりきっていますね。

1年生 体育「ゆうぐで あそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校の遊具には、いろいろな遊具があります。
今日は、松組はうんてい、梅組はジャングルジムで遊びました。
それぞれの遊具で、いろんな動き方にチャレンジしました。

1年生 図工「ねんどと なかよし」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工は、ねんど遊びをしました。かたまりの油ねんどを、手でちぎって、こねたり、丸めたりして、ねんどの手ざわりを楽しみました。みんな、笑顔いっぱいで作っていました。また、ねんどであそびたいね!

1年生 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の命を守るための、大事なお話を聞きました。

怪しい人に出会ったら、
1 走って逃げる
2 大声を出す
3 もし捕まってしまったら、座ってジタバタ暴れる
ということを教えてもらいました。

いざというときには、今日のことを思い出して、自分の身を守ってください。

1年生 ひらがなを学習したよ

画像1 画像1
今日の国語では、ひらがなの「つ」を学習しました。鉛筆の持ち方や姿勢に気を付けて、ていねいに書くことができました。はらいもがんばっていました。家庭学習でも、ゆっくりとていねいに書いてくださいね。

1年生 生活「ともだちとなかよし」

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスのみんなで、もっと仲良くなるために、じゃんけん列車をして遊びました。
最後は、長い列車ができました。校歌に合わせて、みんなで教室をぐるぐるまわりました。

1年生 さんすう「どきどき がっこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の算数では、数図ブロックを使って、どちらが多いかを考えました。子どもたちは、教科書の写真を見て、「同じようにやってみたい!」とやる気いっぱいでした。「ブロックを使うと、数えなくても分かるね」と楽しく学ぶ姿が見られました。次の算数もわくわくするね!

1年生 図工「すきなものいっぱい」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、初めての図工でした。
クレヨンを使って、自分の好きなものを描きました。
いろんな色を使って、好きなものをいっぱい描くことができました。

1年生 国語「よろしくね」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の国語では、自己紹介をしました。自分の名前と好きなものを伝え合いました。発表が終わると、温かい拍手をしていました。みんな、どきどきしながら、がんばりましたね。

初めての給食

画像1 画像1
初めての給食の様子です。みんなで朝から楽しみにしていました。
今日のメニューはカレーライス。給食当番や係の子が頑張って配膳してくれました。

ひなんくんれん

画像1 画像1
小学校では、初めての避難訓練でした。
「お」「は」「し」「も」の言葉をみんなで確認して、安全に避難できました。

1年生 くつばこの つかいかたを まなんだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はくつ箱の使い方を学習しました。みんな、かっこいい入れ方にすることができました。みんなのくつのかかとがそろっていると、気持ちいいね!

一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立派な姿で入学式を終えた一年生。
教室でも、静かに、良い姿勢で先生の話を聞くことができました。
今日、黄色い帽子を配りました。明日からは、通学班で登校します。安全に気をつけて、元気に登校してきてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地