最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:106
総数:232112
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

さいごの わくわくかふぇ

きょうは、まちにまった おうちの ひとや やさいの せんせいが きてくれる わくわくかふぇでした。
そして、5かいめの、さいごの わくわくかふぇでした。

みんな はりきって、じしんを もって おみせやさんを やることが できました。
おうちのひとも、やさいの せんせいも、みんな えがおでした。
みんなが わくわく たのしめる、すてきな「わくわくかふぇ」になりましたね。

これまで れんしゅうや ほんばんを して、みんなは せいちょう しましたね。
できることが ふえたこと。
じぶんに じしんが ついたこと。
そんな みなさんの すがたを みて、ほんとうに うれしく おもいます。

わくわくかふぇ、だいせいこうでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくかふぇ 2かいめ

9にちは、3・4ねんの ぺあや ともだちを しょうたいしました。
ぺあのこは、おいしそうな おかしを みて、にこにこ えがおで かいものを して くれました。
さくら・ふじの みんなも、えがおで はりきって おみせやさんを しました。

10にちは、1ねんせいの ぺあや 6ねんせいの おともだちを しょうたいします。
げんきに がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくかふぇ 1かいめ

まちにまった、ほんばんでした。

きょうは、せんせいたちが おかしを かいに きてくれました。
みんなは、めあてを きめて、それぞれ がんばりましたね。
とっても かっこよかったですよ。

つぎは、10にちに、ぺあの3、4ねんせいの こたちが かいにきてくれます。
たのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスかざり

 ひとりひとつずつ、クリスマスのかざりをつくりました。みんなすてきなかざりができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくかふぇの れんしゅう

さくら・ふじくみでは、12がつに わくわくかふぇを やります。
いまは、 おみせやさんの れんしゅうの まっさいちゅうです。

あいさつを する
しつもんに こたえる
とれいに のせる
おかねの けいさんを する
ふくろに いれる

めあてを きめて、はりきって れんしゅうを しています。

12がつ3にちには、おおはしさんが みんなの がんばる ようすを みに きてくれます。

れんしゅうを がんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちゅうりっぷの きゅうこんうえ

ちいきの いそむらさんの おたくの おにわに、ちゅうりっぷの きゅうこんを うえました。

めいしょうちゅうがっこうの せいとさんと いっしょに、400こいじょうの きゅうこんを うえました。
はるには、いっぱいの ちゅうりっぷが さく はずです。
たのしみですね。

いそむらさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼうしづくり

「さくら・ふじの わくわく かふぇ」にむけて、
きょうは ぼうしを つくりました。

おかしの えを かいたり、
おかしの えを きって はったり、
くりすますの えを はったりしました。

みんな、たのしく ぼうしを つくりました。
ほんばんに むけて、ますます やるきに なりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかしの らっぴんぐ

12がつに かいてんする 
「さくら・ふじの わくわく かふぇ」
のじゅんびや れんしゅうを がんばっている さくらふじの みなさん。

きょうは、ちちかふぇの おおはしさんが きて くださって、
おかしの らっぴんぐを おしえて くださいました。

おいしいそうな かみねんどの けえきが、
もっと もっと おいしそうに みえてきましたね。
うれしくなって しまいました。

これから、おかしづくりも らっぴんぐも、
まだまだ いろいろ じゅんびや れんしゅうを
がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

おかしを つくろう

さくらふじくみで、おかしやさんを やることに きまりました。

きょうから、いよいよ おかしつくりの すたあとです。
ねんどの せんせいとして、みやけせんせいに きてもらい、くっきーを つくりました。

ねんどを まぜて、のばして、かたぬきを しました。
かわいい かたちが ぽこん ぽこんと ぬけて、みんな おおよろこびでしたね。

あしたは かざりつけを します。
たのしみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさいの おせわ

あきふゆやさいを うえてから、そろそろ 1かげつが たちます。

きょうの だいこんの はっぱの おおきさ(ながさ)は、26せんち。
はっぱのかずは、9まい。
せんしゅうよりも、おおきくなったことが わかります。

みずやり、くさとり、ときどき ひりょう。
おせわを がんばりましょう。

だいこんの はっぱに、おおきな いもむしを はっけん。
むしかごに いれて、かんさつ することに なりました。

ちょうちょに なるかな?
たのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ながあい かみに かこう

ながあい かみを みて、みんな わくわくしましたね。
おもいおもいに えを かいたり、かみを はったり しました。
たのしかったですね。
また やりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり

いもほりを しました。
おおきな おいもが ごろごろ でてきました。
うれしかったですね。
おうちの ひとが、どんな りょうりを してくれるかな。
たのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさいの かんばん

あきふゆやさいの うえつけを してから、1しゅうかんが すぎました。
あっというまに だいこんは めを だし、はくさいや ぶろっこりいの はが おおきく なりました。
うれしいですね。

きょうは、みんなで はたけの かんばんを つくりました。
おおきくなあれ のきもちを こめて かきました。

らいしゅうには、かんばんを たてましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ころがしどっじ

2がっきは、るうるのある うんどうに とりくんでいます。
きょうから 「ころがしどっじ」に ちょうせんです。

まず、ぼうるを 「きゃっち」して、「ころがす」ことを れんしゅうしました。
そして、ぼうるに あたったら、あてた ひとと こうたいするという るうるをききました。
いよいよ すたあとです。
なかに いる ひとは、ぼうるに あたらないように、よけたり とんだり しました。
ぼうるを なげる ひとは、ようく ねらって ころがしました。
おおきなこえで 「やった!」とさけんだり、わらったりしながら、たのしく うんどうしました。

また、やりましょうね。 



画像1 画像1

むしよけ

9がつ24にちに うえた だいこんのたね。
めが でてきて、すくすくと のびています。
うれしいですね。

やさいの せんせいが、
「はくさいは、むしに くわれちゃうことがあるよ。
おおいを かけると いいよ。」
と おしえてくださいました。
きょうは、みんなで ちからを あわせて おおいを かけました。
げんきに おおきく そだって ほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

まりいごおるどの おはな

さいばいいいんかいから、まりいごおるどの おはなの はちが とどきました。
ありがとう!
みずやりをして、すてきな おはなを さかせましょうね。

画像1 画像1

あきふゆやさい

みんなで そうだんして、だいこん、はくさい、ぶろっこりーをうえることにしました。

きょうは、やさいの せんせいに きていただいて、うえつけを しました。
だいこんの たねは、あなに ひとつずつ いれていきました。
ぶろっこりーと はくさいは、なえを あなに ひとつずつ いれ、そっと つちを かぶせました。

やさいの せんせいから「みずやりと くさとりを しっかり やってね。」とおはなしが ありました。
みんなで だいじに そだてて いきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おさらつくり

ずこうでは、おすしを つくっています。
まぐろ、たまご、さあもんは、とても おいしそうに できましたね。

きょうは、おすしを のせる おさらつくりを しました。
「まあぶりんぐ」に はつちょうせんです。

みずを いれた とれいに、えのぐを ちょんちょん おとします。
ふ〜、ふ〜っと いきを ふきかけて、もようが できたところに
まるい かみを おきます。
10びょう まって ひきあげると…
もようが かみに うつっていました!

つぎの じかんは、できた おさらに おすしを おいてみましょうね。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 ちょうりじっしゅう

きょうは、まちにまった ちょうりじっしゅうの ひ。くらす みんなで しゅうかくした じゃがいもを つかって「ぽてとちっぷす」と「ぽてとどうなつ」を つくりました。みんなの いっしょうけんめいな かおが すてきでした。とっても おいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きゅうしょくとうばん

きゅうしょくが はじまりました。
1がっきは、せんせいたちが はいぜんを していましたが、
2がっきは、みんなで やることに なりました。

えぷろんを きること、
しょっきの かずを かぞえること、
こぼさずに ごはんや おかずを しょっきに よそうこと、
こぼさずに くばること。

1ねんせいは どれも はじめての ことです。
いっしょうけんめい やっています。
おおきいこたちも、ていねいに とりくんで います。

がんばったあとの びびんばや でざあとは、おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地