最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:28
総数:232141
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年生 体育「ひょうげん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の体育では、「もうじゅうがり」をして、いろいろな生き物になりきりました。ワニやヘビなどを体を使って、表げんしました。友達の出したお題のときも、みんな、にこにこしながら楽しみました。

4年生 書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2時間目は、書き初め大会です。4年生は「花さく里」です。2学期の授業や冬休みでたくさん練習してきました。お手本をよく見ながら、とめ・はね・はらいに気を付けて書いています。全員が心を落ち着かせ、真剣な表情で取り組んでいて、たいへん素晴らしいです。
書き初め展では、素敵な作品が多く見られると思います。

4年生 3学期始業式

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。今日から3学期が始まりました。始業式では、話す人に合わせて礼をし、せすじをぴんとのばしたしせいで話を聞くことができました。3学期は、4年生のまとめと5年生のじゅんびをするときです。4年生の仲間と、楽しく、一生けん命学習に取り組み、よりよく成長していきましょうね。

4年生 終業式の様子

画像1 画像1
2学期も終わりました。みなさん2学期はどんなことがありましたか。
さて、終業式は1学期と同じように教室で行いました。テレビ放送が始まると、気持ちを切り替えて、しっかり話を聞くことができました。
始業式は1月7日です。みんな元気よく登校できるように体調にはしっかり気を付けてくださいね。宿題も計画的にやりましょう。

4年生 年末大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生、本日はもう1つの記事です。
とにかく教室をきれいにしました。普段、手の届かないところにも、一生懸命に掃除をしました。いつも使わせてもらっている机やいす、教室に感謝ですね。

4年生 年がじょうをかきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工の時間には、年がじょうを書きました。どの子も、送り相手に、心をこめて、ていねいにかいていました。喜んでもらえるといいですね。

4年生 書き初めの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の書き初め大会に向けて、「花さく里」を練習しました。
いつもの半紙と違って、長い紙なので、戸惑っていました。
書き始める場所・文字の大きさを気をつけて書くことができました。

4年生 国語「ごんぎつねを読んだ感想を伝え合おう」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の国語では、もう一度「ごんぎつね」の感想を考え、友達に伝え合いました。グループの友達の話を熱心に聞くすがたが、とてもすてきでした。感想を伝え合った後の考えには、学習を通して考えたこと、友達の意見を聞いて考えたことがたくさん書いてありました。「ごん」や「兵十」の気持ちをしっかりと読み取り、考えることができましたね。

4年生 外国語活動(お楽しみ会)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2学期最後の外国語活動の時間でした。もうすぐクリスマスということで、クリスマスに関連した単語を練習しました。
アレックス先生から、アメリカのクリスマスについての紹介があり、みんな日本との違いに驚きました。
最後は、練習したクリスマスの単語を使って、いろいろなゲームをしました。

4年生 図工「トントンつないで」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のこぎりとかなづちを使って、すてきな作品が出来上がりました。みんな、つなぎ方や動き方をくふうすることができましたね。友達の作品を熱心に見て、「どうやって動くの?」「すごい!」「おもしろいね」、おたがいの作品のよいところを見つけました。

4年松組 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に4年松組で総合の学習の授業がありました。
事業所見学から、事業所の方が大変なのに、頑張っているわけについて話し合いました。多くの先生方がいらっしゃる中で、みんな自分の意見をはっきりと話すことができました。これから取り組みたいことも考えていきましょう!

4年生 「さくら・ふじのわくわくかふぇ」に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、にこにこペア遊びで仲良くしているさくら・ふじ組の子から、「さくら・ふじのわくわくかふぇ」へしょうたいされたので、行ってきました。いろいろなスイーツを選んだり、その場でスイーツの手作りをしてもらったりしました。どれも本物みたいでおいしそうでしたよ。

4年生 色覚検査

画像1 画像1
本日は、色覚検査を行いました。身長や体重とは違って、慣れない検査でしたね。保健の先生の話をしっかりと聞いて、検査を受けることができました。

4年生 めいわぁーとてん

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、めいわぁーとてんに行き、いろいろな学年の作品をかんしょうしました。どの学年も力作ばかりでしたね。みんな、しずかにかんしょうし、お気に入りの作品を見つけることができました。

4年生 マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はマラソン記録会がありました。みんな完走することができました。すばらしいです。
マラソン記録会までは、とても長かったですが、本番はほんとに一瞬でしたね。ゴールをして、走りきれた喜びや順位への悔しさを見せていました。今回のマラソン大会をばねにして、次回頑張っていきましょう。
また、走ることだけでなく、応援している姿もとてもよかったです。いつも自分の周りにいる友達を大切にできる4年生は素敵だなと先生は感じました。

4年生 理科「ものの温度と体積」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科では、ペットボトルにとじこめた空気を温めたり冷やしたりして、どんな変化があるか調べました。理科室での実験は初めてでしたが、手ぎわよく行うことができました。実験の結果、温めるとペットボトルがかたくなり、冷やすとやわらかくなることが分かりました。さて、次はどんな実験かな?お楽しみに!

4年生 国語の授業

画像1 画像1
国語は、「ごんぎつね」を学習しています。
少し長い文章ですが、がんばって取り組みましょう。

ちなみに、図書室にも、ごんぎつねの本があります。教科書と絵が少し違います。気になる人は、チェックしてみましょう。

4年生 プラネタリウム見学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、プラネタリウムへ見学に行きました。わく星や冬の星空について教えてもらった後、明治用水に関する番組を見ました。社会で学んだことが、いろいろと出てきましたね。オリオン座の動きも、分かりました。冬休みには、ぜひ、冬の星空をながめてみてくださいね。

4年生 元気よく走っています

画像1 画像1
気付けば、マラソン大会まであと一週間になりました。
今日は、4年生でとにかく走りました。
みんなの速さにびっくりしたり、まだまだ走れると意気込んだりする子がいました。

さて、目標のタイムや順位は何ですか?

4年生 理科「冬の星」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科では、冬の星について学習し、オリオンざシートを作りました。冬の空には、オリオンざを見ることができます。ぜひ、おうちの人とさがしてみてくださいね。そして、2日のプラネタリウムでも、さがしてみてね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地