最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:77
総数:232124
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

いもほり

いもほりを しました。
おおきな おいもが ごろごろ でてきました。
うれしかったですね。
おうちの ひとが、どんな りょうりを してくれるかな。
たのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさいの かんばん

あきふゆやさいの うえつけを してから、1しゅうかんが すぎました。
あっというまに だいこんは めを だし、はくさいや ぶろっこりいの はが おおきく なりました。
うれしいですね。

きょうは、みんなで はたけの かんばんを つくりました。
おおきくなあれ のきもちを こめて かきました。

らいしゅうには、かんばんを たてましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ころがしどっじ

2がっきは、るうるのある うんどうに とりくんでいます。
きょうから 「ころがしどっじ」に ちょうせんです。

まず、ぼうるを 「きゃっち」して、「ころがす」ことを れんしゅうしました。
そして、ぼうるに あたったら、あてた ひとと こうたいするという るうるをききました。
いよいよ すたあとです。
なかに いる ひとは、ぼうるに あたらないように、よけたり とんだり しました。
ぼうるを なげる ひとは、ようく ねらって ころがしました。
おおきなこえで 「やった!」とさけんだり、わらったりしながら、たのしく うんどうしました。

また、やりましょうね。 



画像1 画像1

むしよけ

9がつ24にちに うえた だいこんのたね。
めが でてきて、すくすくと のびています。
うれしいですね。

やさいの せんせいが、
「はくさいは、むしに くわれちゃうことがあるよ。
おおいを かけると いいよ。」
と おしえてくださいました。
きょうは、みんなで ちからを あわせて おおいを かけました。
げんきに おおきく そだって ほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

まりいごおるどの おはな

さいばいいいんかいから、まりいごおるどの おはなの はちが とどきました。
ありがとう!
みずやりをして、すてきな おはなを さかせましょうね。

画像1 画像1

あきふゆやさい

みんなで そうだんして、だいこん、はくさい、ぶろっこりーをうえることにしました。

きょうは、やさいの せんせいに きていただいて、うえつけを しました。
だいこんの たねは、あなに ひとつずつ いれていきました。
ぶろっこりーと はくさいは、なえを あなに ひとつずつ いれ、そっと つちを かぶせました。

やさいの せんせいから「みずやりと くさとりを しっかり やってね。」とおはなしが ありました。
みんなで だいじに そだてて いきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おさらつくり

ずこうでは、おすしを つくっています。
まぐろ、たまご、さあもんは、とても おいしそうに できましたね。

きょうは、おすしを のせる おさらつくりを しました。
「まあぶりんぐ」に はつちょうせんです。

みずを いれた とれいに、えのぐを ちょんちょん おとします。
ふ〜、ふ〜っと いきを ふきかけて、もようが できたところに
まるい かみを おきます。
10びょう まって ひきあげると…
もようが かみに うつっていました!

つぎの じかんは、できた おさらに おすしを おいてみましょうね。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 ちょうりじっしゅう

きょうは、まちにまった ちょうりじっしゅうの ひ。くらす みんなで しゅうかくした じゃがいもを つかって「ぽてとちっぷす」と「ぽてとどうなつ」を つくりました。みんなの いっしょうけんめいな かおが すてきでした。とっても おいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きゅうしょくとうばん

きゅうしょくが はじまりました。
1がっきは、せんせいたちが はいぜんを していましたが、
2がっきは、みんなで やることに なりました。

えぷろんを きること、
しょっきの かずを かぞえること、
こぼさずに ごはんや おかずを しょっきに よそうこと、
こぼさずに くばること。

1ねんせいは どれも はじめての ことです。
いっしょうけんめい やっています。
おおきいこたちも、ていねいに とりくんで います。

がんばったあとの びびんばや でざあとは、おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1がっきが おわりました

きょうで、1がっきが おわりました。
どんな ことを がんばり、どんなことが できるようになったか、ひとりずつ せんせいから おはなしを ききました。
そして、「あゆみ」を もらいました。
うちでは、おうちのひとと いっしょに みて ください。
そして、2がっきに どんなことが できるように なりたいか、そのために、どんなことを がんばろうか、かんがえて くださいね。

らいしゅうから 2がっきです。
まだまだ あついひが つづきますが、みんなで げんきに すごしましょう。 

画像1 画像1
画像2 画像2

じゃがいもやさん 2にちめ

きょうも だいはんじょうでした。
さくらふじくみの みなさんも、きのうよりも もっと はりきって がんばりました。
へいてんじかんの 10じには、ぜんぶ うれました。
うれしかったですね。
つかれたけれど、こころは まんぞくしましたね。

2がっきには もっと たのしくて わくわくする じりつかつどうを みんなで つくりあげていきましょうね。




じゃがいも屋さんに来て下さった皆様のおかげで、子どもたちは大変有意義な活動を進めることができました。
暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもやさん 1にちめ

まちにまった じゃがいもやさんが かいてんしました。
「いらっしゃいませ〜」
「ありがとうございました!」
みんなの げんきな こえが ひびきました。

おうちのひとや やさいのせんせいたちが、たくさん きてくれて、
たくさん かって くれました。
おおいそがしだったけれど、たのしかったですね。

あしたは 2にちめ、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもやさん りはあさる

29にちに、じゃがいもやさんの りはあさるを しました。
たくさんの せんせいたちが きて、じゃがいもを かってくれました。

「あいさつを おおきな こえで したいよ」
「かずを ただしく かぞえたいよ」
「ふくろづめを じょうずに したいよ」
「おかねの けいさんを まちがえないように したいよ」
それぞれの めあてを もって がんばりました。

けっかは・・・だいせいこう!
せんせいたちが たくさん たくさん ほめてくださいました。

ほんばんは、らいしゅうの 4、5にちです。
ますます たのしみに なってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めいわの いずみで あそぼう

めいわの いずみが だいすきな さくらふじくみの みなさん。

あめが ふりつづいていましたが、きょうは ひさしぶりの いいてんきでした。
とうめい かっぷ
びにいる ぶくろ
まよねーずの ようき
どうぐを もって、めいわの いずみに しゅっぱつ!

びにいるに あなを あけて、しゃわーをしたり、
かっぷに おはなを うかべて たのしんだり、
ようきに みずを いれるには、どうしたらいいだろう?
とかんがえて いろいろ ためしてみたり。
あっというまの たのしい じかんでした。

また やりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めだかの え

ふじぐみで めだかを そだてています。
まいにち、にっちょくさんが えさをやっています。
たまごから かえった あかちゃんめだかも ずいぶん おおきくなりました。
うれしいですね。

こんしゅうは、すいそうを およぐ めだかたちの えを かきました。
みずくさや こいしも よく みて かきました。

画像1 画像1

じゃがいもやさんの ぼうし

じゃがいもやさんに むけて、れんしゅうを がんばっている さくらふじくみの みなさん。
14にちに、じゃがいもやさんの ぼうしを つくりました。

これを かぶって、かっこよくて すてきな じゃがいもやさんに なれそうです!

画像1 画像1

あさがおを つくろう

はなの いろみずあそびを たのしんできた さくらふじくみの みなさん。
こんどは あさがおを つくることに しました。

あさがおの いろみずに よくにた いろを えのぐで つくり、
こーひーふぃるたーを そめていきます。


えのぐで
あお+あか=むらさき
あお+しろ=みずいろ
あか+しろ=ぴんく をつくりました。

こーひーふぃるたーを おって、いろを つけていくと…
すてきな いろに そまりました。
「わあ、きれい!」
「きにいった!」
みんな まんぞくげ でした。

ひらくと、どんなふうに なるでしょうね。
つぎも たのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもやさんの れんしゅう

しゅうかくした じゃがいもは、みんなで ぜんぶ かぞえました。
そのかずは、なんと 1400こを こえました。
うれしかったですね。

そして、みんなで そうだんして、「じゃがいもやさん」をすることに なりました。
おおくの ひとに たくさん かってもらい、よろこんで もらいたいですね。

こんしゅうから、じゃがいもやさんに むけて れんしゅうを はじめました。
じゃがいもやさんの かんばんも つくっています。
これからの がくしゅうが たのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろみず じっけん

あさがおの いろみずづくりを たのしんできた さくらふじの みなさん。
きょうは、「まほうのみず」と「まほうのこな」をつかって、じっけんを しました。

あさがおの ぴんく、むらさき、みずいろ
まりいごおるどの きいろ、あか
5しゅるいの いろみずを つくりました。
そこに、「まほうのみず」と「まほうのこな」をいれると…
「わあ!いろが かわった!」
みんな、おおよろこびです。

めのまえで いろが さっと かわる しゅんかんの みなさんの めが、きらきら かがやいて いました。

また やりましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さかなつり げえむ

7がつ2にち もくようびに、
まちにまった さかなつりげえむを やっと やることが できました。

つくった さかなを めいわの いずみに うかべると、さかなたちは ういたり しずんだり、ながれに のって うごいていっていったりしました。
きょうしつで やったときとは ぜんぜん ちがう さかなの うごきに、みんなの めは しんけん そのもの。

みんなで なんども たのしみました。

また やりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地