最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:28
総数:232141
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

コミュタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週金曜日の朝は、コミュタイムの時間です。
本日も、各学級では「秋の遊びをだれとしたいかな」「国語で学習した『サーカスのライオン』のじんざは、かわいそう?」「みんなでしたい遊びを考えよう」など、授業で学習したことを広げ深めたり、学級みんなが楽しくなることを伝え合いました。
 本校のグランドデザインにもあるように、「伝え合う活動を通して、学びを深める授業づくり」「温かい人間関係と居場所ある学級づくり」に、今後も努めていきます。

今週の花

画像1 画像1
今週もきれいな花を活けていただきました。ありがとうございます。

給食クイズ放送

画像1 画像1 画像2 画像2
給食委員会が企画した、「給食クイズ」を放送で行いました
キーマカレーにつかわれている野菜の種類や、9月のデザートについてのクイズを出しました。
答えは分かったかな?
「給食クイズ放送」は、あと2回行う予定です。
お楽しみに!

今日は授業参観でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、授業参観でした。密集を避けるため、地域別の分散での授業参観となりました。本年度初めて、保護者の方に学校に来ていただくことができました。子どもたちも、いつも以上に張り切っていました。ご参観ありがとうございました。

9月28日(月) 教育実習生のあいさつ

本日から2週間、本校で教育実習が始まりました。
今朝は、テレビ放送を通して、実習生があいさつをしました。
パフォーマンスを交えながらのあいさつは、とてもさわやかでした。
教師に必要な心構えや見方・考え方、知識・技能など、一つでも多くのことを学んでいってほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の花

今週もきれいな花が飾られました。ありがとうございます。
画像1 画像1

下駄箱

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2・3年生の下駄箱です。
かかとがそろっていてとてもきれいでした。
毎日こんなにきれいだと、良い気持ちで登校できそうです。

今週の花

画像1 画像1
今週も玄関の花がきれいに飾られました。ありがとうございます。

9月14日(月)第4回栽培委員会

今回は、ポンポンフラワーイベントに向けた準備をしました。自作のラベルを貼り、鉢をきれいにふいたり洗ったりしました。今月中には、各学級にプレゼントできる予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月14日(月)花壇の花

サルビアの花が、咲きそろってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学生ボランティアさんが

画像1 画像1
今日から、学生ボランティアさんが毎週金曜日に来ます。教員を目指している大学4年生です。授業の補助や児童の支援を手伝ってもらいます。子どもたちが楽しみにしているのは、何と言っても放課に一緒に遊ぶことでしょう。子どもたちと元気いっぱいに触れあってもらいます。

スタートダッシュメニュー3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは、
牛乳、カレーうどん、こめこししゃもフライのこうみソースかけ、枝豆
でした。
もちもちのうどんと、カレーがよくからんでおいしかったです。

もりもり食べて、元気な体をつくりましょう。

給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も、給食委員の5・6年生が、給食の片づけをがんばってくれています。
食器の高さはそろっているかな?
はしやスプーンの向きはあっているかな?
牛乳びんの中はからっぽかな?
などなど、給食センターに返す前の最終チェックをしてくれています。

給食委員会で作った給食クイズも、新しくなったので、ぜひ見てください。

今週の花

画像1 画像1
2学期がスタートしたのと同時に、玄関の花も新しくなりました。
ありがとうございます。

スタートダッシュメニュー2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はスタートダッシュメニュー2日目でした。
メニューは、
麦ごはん、牛乳、ビビンバの具、きんし卵、はるさめとわかめのスープ、アップルシャーベット
でした。ビビンバの牛肉は、「安城和牛」です。
地元の農家さんが育てた、安心・安全な牛肉を、おいしくいただきました。

昨日から、「アップルシャーベットってなに?」という声が聞こえていましたが、リンゴを切ったものをまるごと凍らせたものでした。
昨日に引き続き、冷たいデザートを今日も食べることができ、嬉しかったですね。

明日は、スタートダッシュメニュー3日目!
カレーうどんです。お楽しみに!

給食スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から給食スタートです。
2学期も、引き続きコロナ対策をとりながら、全員前を向いて静かに食べます。
スタートダッシュメニューの1日目、今日のメニューは、
ご飯、牛乳、米粉パン、やさいいっぱいしおやきそば、ソーセージのケチャップ煮、
そしてデザートはイチゴアイスでした。
ひんやり冷たいアイスがとてもおいしかったです。
明日もスタートダッシュメニューで、人気のビビンバです!
楽しみですね。

文部科学大臣メッセージ

文部科学大臣から「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」のメッセージが届いています。学校でも児童に指導していきます。
下のリンクからご確認ください。

文部科学大臣「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて
参考資料

2学期始業日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。
 校長からは、2学期始業日の話として、子どもたちへの励ましの言葉と、「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」の話が、校内放送でありました。2学期も、まだまだ多くの制約がある中での学校生活となりますが、子どもたちのやさしい心と相手を思いやる行動で、よりよい明和小学校にしていきたいと思います。引き続き、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の利用について

厚生労働省より、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の利用促進が依頼されました。アプリをぜひご利用ください。
下のリンクからご確認ください。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナウイルス感染症のため、本年度は読み聞かせができていません。そのため、読み聞かせボランティアの方が、本の読み聞かせを録音して、給食の時間等に放送で流してはと、準備してくださっています。子どもたちのために本当にありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地