最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:77
総数:232115
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

前期最後の代表議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のお昼の時間に前期代表議会がありました。3〜6年生の学級委員と企画委員と各委員長が参加しました。
本日は、10月末に行われる全校ペアレクリエーション大会について企画委員会から提案がありました。
6年生からだけではなく、多くの学年から質問や意見が出てきたり、必要な情報に赤線を引いている姿が印象でした。1つの議題について、みんなが真剣に向き合っている証拠ですね。1回目の代表議会と比べて、レベルアップしていますよ。
これからも、学校のために力を貸してくださいね。

4年生 レクリエーション大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の3時間目に、3・4年生で延期となっていたレクリエーション大会を行いました。朝から、子どもたちのうずうずしている様子が伝わっていましたよ。
4年生は、ハンターゲームで2人が最後まで逃げ切りました。みんなもびっくりしていましたね。
いいチョコ?悪いチョコ?では、さすが4年生。多くの挙手がありました。その場でできるおもしろいゲームでしたね。家でもやってみよう。

4年生 保健体育「よりよく成長するための生活」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の保健では、よりよく成長するための生活について考えました。じゅ業では、運動、休養やすいみん、食事が大切だと知りました。そして、朝食では、どんなものをどれくらい食べたらよいのかを、食品サンプルを使って考えました。選んだ食事が、星5つの最高ひょうかになった人もいました。さあ、これからもバランスの良い朝食を食べて、元気に学校へきてくださいね。

4年生 図工「へんてこ山の物語」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の図工では、へんてこ山の色をつけました。絵の具やクレヨンを使って、ぬり方や色作りのくふうをしながら、進めました。クレヨンでかいてから絵の具をぬってみたり、クレヨンでぼかしてみたりしました。なかなか面白い作品が出来上がってきました。完成が楽しみです。

4年生 コミュタイム

画像1 画像1
昨日のコミュタイムでは、「油ケ淵水辺公園に遊具ができるとしたら、どんなものがほしいか」というテーマで意見を出し合いました。
アスレチックなど、自然を生かした意見が出てきました。
最後には、アンケート用紙を記入しました。

4年生 国語の授業

画像1 画像1
今日の国語の学習では、「一つの花」で、物語の時代について考えました。教科書から時代が分かるとことを必死に抜き出していた姿が印象的でした。
また、多くの子から発言があり、授業が活発になり、進んでノートに書いていました。

4年生 Jアラート訓練

画像1 画像1
今日はJアラート訓練がありました。放送が流れたら、静かにつくえの下にひなんすることができました。これからも、放送が流れたら、どんな放送なのかよく聞いて行動しましょうね。

4年生「へんてこ山の物語」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の図工では、「へんてこ山」を考えました。おたがいのアイディアを見て、さらに想像をふくらませました。ふつうでは、ありえないけれど、面白い山の形を自由に考えることは、楽しかったですね。来週は、絵の具やクレヨンを使って、くふうして色付けをします。どんな工夫が出てくるのか楽しみです。

4年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
算数は、「式と計算の順じょ」についての学習を行っています。
・左から計算をすること
・(  )から計算をすること
・×や÷から計算をすること
が大切になります。

式と計算の順じょを大切にして、次の問題に挑戦してみよう。
・1、2、3、4を1回ずつ使う。
・(  )を使う。必要な(  )を使うこと。
・+、−、×、÷は好きに使っていい。
・上のルールを守って、答えが1になる式を作ろう。

4年生 下水道出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、安城市の下水道課の方をおまねきして、下水道出前講座が行われました。自分たちが使った水をきれいにするために、たくさんの水が必要だったり、び生物の力が必要だったりと、おどろくことがいっぱいでした。魚が住める水かどうかのパックテストでは、とう明な水でもよごれていることがあると知りました。「水を流すときに、生ごみや油などを流さないように気をつけたい。」と感想に書く子もいました。

4年生 体育「ハンドベースボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育では、ハンドベースボールの練習試合をしました。守りのときは、ボールをキャッチすると、チームのみんなでアウトゾーンに集まって、大きな声で「アウト!」と言いました。こうげきのときは、ボールを打ったらすぐに走って、4点を取った人もいました。みんなで、楽しくゲームできましたね。

4年生 保健の授業

画像1 画像1
今日は、体育の保健を加藤ゆうか先生に授業していただいきました。
これまでの自分たちの身長の記録から、どのくらい伸びたのかを確かめて、「思春期」について学びました。
自分たちがどのくらい伸びたのかを記録を見たときは、すごく盛り上がりましたね。
次回は、何をするのかな、楽しみですね。

4年生 授業参観の様子

画像1 画像1
今日の授業参観は、どうでしたか。松・梅ともに、2時間目(東端)は社会で「水の使い方について」、4時間目(根崎)は国語で「詩の音読発表」でした。実は、どちらも単元のまとめとなる大切な授業でした。
授業では、みんなの発言がたくさんあって、楽しかったです。今日は、たくさんほめてもらってください。

4年生 学級レクでもり上がってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
4松の学級レクリエーションでは、百人一首やじゃんけん大会をして、楽しみました。百人一首では、相手より早くふだを取るために、集中して取り組みました。みんなの真けんな顔がすてきです。じゃんけん大会では、1回ごとに「やったー!」「あー、負けた」と声を上げて、大もり上がり!短い時間でしたが、楽しいひとときとなりました。また、みんなで、仲良く、楽しく遊びましょうね。

4年生 そうじの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期も約1か月がたちました。
みんなの身近にある教室やろうか、トイレや手洗い場はどうですか。きれいですか。
今日はそうじをがんばっている姿を紹介しようと思います。
普段から使っている場所をきれいにすることで、毎日の生活も気持ちよくすごせますよ。
これからも、無言で、もくもくとがんばろう。

4年生 国語「話し合おう」

画像1 画像1
今日の国語では、ペア遊びについて話し合いをしました。今日は、グループで考えた晴れの日の遊びの提案を聞き、クラスみんなで話し合いました。司会者、書記、記録係、参加者と、それぞれの役割を果たしながら、友達の意見を静かに聞き、一生けん命に話し合いをするすがたが見られました。よくがんばりましたね。これからの話し合いがとても楽しみになりました。

4年生 パソコン

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3、4時間目にSEとコンピューター室でタイピングの練習をしました。昨年学習したローマ字を復習しながら、ゆっくりとですが打ち込みました。大切なのは、姿勢とホームポジション!
今日、挑戦したのは「キーボード塔」です。調べると、タイピング練習できるものは、たくさんあります。よかったら挑戦してみてね。

4年生 理科「水は地面にしみこむか」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科では、水は、地面にしみこむかを調べました。グループで協力して、校庭のすなとすな場のすなを用意し、すなのつぶの大きさや手ざわり、しみこみ方の実験をしました。実験の結果、すなのつぶが大きいすな場のすなの方が、速くしみこみましたね。さらに細かいすなを集めて水をしみこませたところは、ほんのちょっとしか出てこなかったそうです。これで、水たまりがなくなる理由も分かりましたね!

4年生 最近の放課の様子

画像1 画像1
最近の放課は、松梅合わさって、サッカーをしたり、鬼ごっこをしたり、ドッチビーをする様子が見られます。元気よく楽んでいて、先生も一緒になって遊びました。
さて、外で遊んだら、どうしますか?
そうです!手洗いとうがいです。道徳の授業でも学習しましたが、対策をきちんとしましょうね。

4年生 理科「雨水のゆくえ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科では、「水は、どのように流れていくか」を調べました。はんの仲間と協力して、運動場に出て実験をしました。まず、地面の高さを定規でかくにんして、次に水を流して調べました。「こっちが高いよ」「下の方にたまったよ」と言いながら、楽しく活動するすがたが見られました。水は、高いところから低いところへ流れていくこと、最も低いくぼ地などに集まり、水がたまることが分かりましたね。実験中、運動場の水たまりを見つけた子もいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地