最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:77
総数:232114
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

スタートダッシュメニュー3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは、
牛乳、カレーうどん、こめこししゃもフライのこうみソースかけ、枝豆
でした。
もちもちのうどんと、カレーがよくからんでおいしかったです。

もりもり食べて、元気な体をつくりましょう。

給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も、給食委員の5・6年生が、給食の片づけをがんばってくれています。
食器の高さはそろっているかな?
はしやスプーンの向きはあっているかな?
牛乳びんの中はからっぽかな?
などなど、給食センターに返す前の最終チェックをしてくれています。

給食委員会で作った給食クイズも、新しくなったので、ぜひ見てください。

今週の花

画像1 画像1
2学期がスタートしたのと同時に、玄関の花も新しくなりました。
ありがとうございます。

スタートダッシュメニュー2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はスタートダッシュメニュー2日目でした。
メニューは、
麦ごはん、牛乳、ビビンバの具、きんし卵、はるさめとわかめのスープ、アップルシャーベット
でした。ビビンバの牛肉は、「安城和牛」です。
地元の農家さんが育てた、安心・安全な牛肉を、おいしくいただきました。

昨日から、「アップルシャーベットってなに?」という声が聞こえていましたが、リンゴを切ったものをまるごと凍らせたものでした。
昨日に引き続き、冷たいデザートを今日も食べることができ、嬉しかったですね。

明日は、スタートダッシュメニュー3日目!
カレーうどんです。お楽しみに!

給食スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から給食スタートです。
2学期も、引き続きコロナ対策をとりながら、全員前を向いて静かに食べます。
スタートダッシュメニューの1日目、今日のメニューは、
ご飯、牛乳、米粉パン、やさいいっぱいしおやきそば、ソーセージのケチャップ煮、
そしてデザートはイチゴアイスでした。
ひんやり冷たいアイスがとてもおいしかったです。
明日もスタートダッシュメニューで、人気のビビンバです!
楽しみですね。

文部科学大臣メッセージ

文部科学大臣から「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」のメッセージが届いています。学校でも児童に指導していきます。
下のリンクからご確認ください。

文部科学大臣「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて
参考資料

2学期始業日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。
 校長からは、2学期始業日の話として、子どもたちへの励ましの言葉と、「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」の話が、校内放送でありました。2学期も、まだまだ多くの制約がある中での学校生活となりますが、子どもたちのやさしい心と相手を思いやる行動で、よりよい明和小学校にしていきたいと思います。引き続き、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の利用について

厚生労働省より、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の利用促進が依頼されました。アプリをぜひご利用ください。
下のリンクからご確認ください。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナウイルス感染症のため、本年度は読み聞かせができていません。そのため、読み聞かせボランティアの方が、本の読み聞かせを録音して、給食の時間等に放送で流してはと、準備してくださっています。子どもたちのために本当にありがとうございます。

見守り隊情報交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、見守り隊情報交換会を行いました。見守りボランティアの皆さん、交通指導員さん、スクールアシスタントさん、スクールガードリーダーさんにお集まりいただきました。子どもたちの登下校の様子や、地域の危険個所についてご指摘いただきました。貴重な意見をありがとうございました。
 会の後は、暑い中、児童の下校に付き添っていただきました。ありがとうございました。

今週の花

画像1 画像1
今週も、正面玄関に美しい花が飾られました。
毎週、学区の岡田様が飾ってくださっています。
ありがとうございます。

8月の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月になり、3時間授業でなかよし下校で帰ります。
暑い中の下校ですので、熱中症が心配されます。
帰る前に、塩分タブレットを配付して、しっかりと水分をとってから下校させています。

給食クイズ第2段

画像1 画像1
北館1階の給食けいじばんに、新しい給食クイズを掲示しました。
前回の委員会で、
「給食けいじばんだけだと、1〜4年生に見てもらえないかもしれない。」
という意見がでました。
そこで、体育館につながるろうかのけいじばんにも、
給食クイズを掲示しました。
給食委員会の子が、絵や読みがなを書いて、工夫して作りました。
ぜひ見てください。

7月30日(木) 学級紹介完成

学級紹介の掲示が完成しました。本年度は、担任の先生で作りました。各学級、工夫をこらした紹介が出来上がりました。本館2階の掲示板でご覧いただけます。
画像1 画像1

今週の花

画像1 画像1
今週も、きれいな花が玄関に飾られました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん、牛乳、親子煮、
かぼちゃの天ぷら、たけのこの炒め物
でした。

どのクラスも、新しい給食の配ぜんの仕方に慣れ、
スムーズに行えるようになりました。

当番が配膳している間、待っている人は静かに待ちます。
食事中は、放送で流れるお話を聞きながら楽しく食べています。

1学期の給食は、7月31日(金)が最終です。
来週の給食も楽しみですね。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2・4・6年生、さくら・ふじ組の歯科検診でした。

虫歯はなかったかな? 歯はきれいに磨けていたかな? 
検診の結果で治療等の連絡をもらったら、早く歯医者さんに行ってくださいね。

熱中症に気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから暑い日が続き、熱中症が心配になります。
今日も午前中は、放課になると子どもたちは外で元気よく遊んでいました。体育の授業も、こまめに休憩をしたり、水分補給をとりながら進めています。
しかし、12時過ぎることには気温も35度近くなり、外や体育館の活動を中止しました。

昨日より、熱中症対策のため全校で下校するようにしました。
下校時刻は、月・木曜日が14時30分。 火・水・金曜日が15時15分です。
もし、下校途中で体調が悪くなった子がいたら、地域の方にSOSを求めるように子どもたちには伝えてあります。ご協力をお願いいたします。

新聞記事に掲載されました

画像1 画像1
5年生児童の記事が毎日小学生新聞に掲載されています。
自分の興味をもったことに、熱心に取り組んでいる姿が紹介されています。

給食クイズ

画像1 画像1 画像2 画像2
給食委員会では、給食のよさや、片づけの大切さを、全校のみんなに伝えたいといういことで、クイズを作っています。
完成したものから、はいぜん室の横の給食掲示板に、かざります。
ぜひ見に来てください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地