最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:77
総数:232114
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

植物の実や種子のでき方

画像1 画像1
画像2 画像2
アサガオを使って、花の作りを調べました。
めしべとおしべの違いに気付くことができました。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、新型コロナウイルス感染症対策で、教室で計測しました。
はじめに、「元気アップカード」についてのお話がありました。
規則正しい生活を送り、ウイルスに負けない健康な体を作りましょう。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最初の外国語でした。
振り返りでは、学びを通して感じたことや思ったこと、これから取り組みたいことなどを書き、学習を深めています。

2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2学期が始まりました。
学活では、新しく配られた教科書に名前を書いたり、2学期の目標を書いたりしました。
長い休みはありませんでしたが、心機一転、目標をもっていろいろなことにチャレンジできるといいですね。

みんなで拍手

画像1 画像1
音楽の時間に、グループ拍手に挑戦しました。
一人ずつ順番に手を打って、ひとつの拍手に聞こえるようにします。
一定の速さになるように、番号を言いながらやってみたり、前の人の音をよく聞いたりして、集中して取り組みました。

ペア顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
にこにこペア遊びの顔合わせをしました。
事前に作った名刺を渡しながら、笑顔であいさつをすることができました。

三河地震についてまとめています

画像1 画像1
画像2 画像2
三河地震についての新聞を作っています。
1学期に調べたり、話を聞いたり、ビデオを見たりして学んだことを、まとめています。

元気に登校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みあけの最初の時間に、うそほんとゲームをしました。
友達の話を聞いて、どちらが本当の話かを想像しながら、楽しく聞くことができました。

心の健康

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生になって、はじめての保健です。
養護教諭の先生が授業をやってくださいました。
1年生のころと比べて、体だけではなく、心も成長していることに気付くことができました。

米づくりのさかんな地域

画像1 画像1
画像2 画像2
庄内平野は、なぜ米づくりが盛んなのかを考えました。
タブレットを使って、全員の意見が見えるようにして、話し合いました。
大きな川がたくさんあること、広い平野があること、気候が米づくりに合っていること、の3つの理由があることが分かりました。

三河地震体験者の話を聞きました

画像1 画像1
学区内に住んでいる、三河地震体験者の話を聞きました。
屋根がぐにゃぐにゃになってしまったこと、隣に住んでいる人の顔が、ほこりだらけで誰かわからなかったこと、岡田レンガの煙突が崩れたことなど、今私たちが過ごしている場所での被害の様子が詳しくわかりました。

この方は、当時6年生だったそうです。児童の感想には、「わたしたちと同い年くらいの時に体験された方の話を聞いて、ドキドキした。」「もし今地震が来たら、わたしだったらどうするのかな。」と書かれていました。

地震体験談のDVDを観ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4つのグループに分かれて、三河地震の被災者の話をDVDで観ました。
自分たちで調べたことよりも、よりリアルな体験談を聞き、三河地震の被害の大きさや復旧作業の大変さが実感できたようです。

電動糸のこを使ってみました

5年生の図工では、電動糸のこを使って板を切り、
オリジナルのホワイトボード掲示板を作ります。
板に線を書いた後、糸のこを使って切りました。
・まっすぐはよかったけど、曲がるところがむずかしかった
・最初はたいへんだったけど、なれてきたら簡単だった

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くらしを支える食料生産

画像1 画像1
画像2 画像2
わたしたちが食べている食料品の産地について調べました。
スーパーマーケットのチラシを家から持ち寄り、産産地を確認して地図の都道府県の上にはりました。
作業をしながら、「愛知県が多いね。」「北海道も意外とたくさんあるよ。」と様々な声が聞こえてきました。
次回、作成した地図をもとに、気付いたことを共有していきます。

寒い土地のくらし

画像1 画像1
北海道では、先住民族であるアイヌの人々の文化が残っています。
今日は、地図帳を使って、アイヌ語がもとになった北海道の地名を探しました。
クッチャロ湖やアシリヌプリなど、聞きなれない言葉がたくさん見つかりました。

震災記録を読みました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明和小学校に保存してある、三河地震の震災記録をみんなで読みました。
「手書きで読みにくい。」「難しい字がたくさんある。」「カタカナが多い。」などの声が聞こえ、読むのは簡単ではありませんでしたが、
明和小の児童は23名も亡くなったことや、学区の建物の全壊・半壊数などが詳しく書かれていて、明和小の被害の様子が分かりました。

世界でいちばんやかましい音

画像1 画像1
新しい単元に入りました。今日の学習は、山場に向かって、どのように物語が進んでいくかをノートにまとめました。
1.世界中の人が王子様の考えに賛同したこと
2.人の奥さんが「声に出さない」と考えたこと
3.「別に悪気はなかった」人たちが言い伝えたこと
これらのどの場面が欠けても山場は成立しないことに気付くことができました。

コンピュータを使って図形を描く−プログラミング学習

5年生は、プログラミング学習の一つとして、図形を描いてみました。
直線や、正方形、三角形、正五角形、正八角形など
線を引いたり、回転したり、何回か繰り返したりする命令を考え
それを並べて、実行します。
うまくいくと、図が書けますが、うまくいかないこともあります。
どこがいけないのか考え、修正してもう一度実行します。
初めてでしたが、多くの子がいくつかの図形を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二宮金次郎像を描く

5年生の図工で、本校にある二宮金次郎像をかいています。
この像は、明治時代につくられたようで、とても古いものです。
それを絵にしてみようと取り組んでいます。
下書きを書いたところに、絵の具で着色します。
うすく色を塗り、重ねたり、混ぜたりしてぬっていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
ブロックを組み合わせて、図形作りに挑戦しました。
同じ形でも、入力する角度を工夫したり、「繰り返し」のブロックを使ったりして、何種類ものプログラムができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地