最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:77
総数:232140
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年生 新型コロナウイルスの3つの顔とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳では、「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう」を学習しました。3つの顔とは、病気、不安、差別でしたね。学習後には、「手洗いをきちんとしたい」「不安になりすぎない」「差別をとめたい」など、自分にできることを考えました。また、放課の後には、しっかりと手洗いをすることができました。これから、正しい知しきと行動で、差別をしないように気をつけましょうね。そして、日々新型コロナウイルスと戦っている人々への感謝の気持ちをわすれずにもちたいですね。

4年生 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
身体測定がありました。1学期と比べて、どうでしたか。「のびた〜。」と喜ぶ声も聞こえました。
また、保健の加藤先生から、毎日の生活についてのお話がありました。毎日を元気よくすごすために、早寝、早起き、朝ご飯を大切にしていきましょう。

4年生 季節と生物「夏の終わり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科では、春から観察している動物やサクラ、ツルレイシを観察しました。サクラは、葉が黄色くなっているものがありました。ツルレイシは、黄色い花や実ができていました。ツルレイシの生長をみた子から「うわあ、4松の教室までとどきそう!」と声が上がっていました。一年を通して一つのものを観察すると、いろいろなちがいを発見できますね。

4年生 2学期開始

画像1 画像1
今日から2学期が始まりました。
朝の会が終わった後に、校長先生のお話があり、みんな真剣に聞いている様子がとても素敵でした。感染症について、またみんなで学習していきましょう。
さて、2学期になり、みなさんはどんなことを頑張りたいですか。勉強?運動?係?目標は人それぞれです。2学期が終わった時に、「やりきれた!」と思える2学期にしましょう。

草取りをがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間に、外庭そうじのみんなが、ツルレイシの周りに生えていたざっ草をきれいに抜きました。「ツルレイシの根を抜かないように、まわりはそっと…」と言いながら、ていねいに作業していました。あっという間にきれいになって、びっくり!4年生のみんなは、しずかに一生けん命そうじをしてくれるので、学校がきれいになり、とてもうれしいです。2学期も、この調子でがんばろうね。

さて、ツルレイシですが、花がさきましたよ!色は?形は?大きさは?自分の目でたしかめてくださいね。

4年生 国語の授業

画像1 画像1
「きょうのこくごのじゅぎょうではつたわりやすいぶんについてがくしゅうしました。」
漢字を使うと、分かりやすいですね。
「今日の国語の授業では伝わりやすい文について学習しました。」
読点(、)を使えるといいですね。
「今日の国語の授業では、伝わりやすい文について学習しました。」
ふく習しよう。
「にわにはにわにわとりがいる。」

これから手紙や作文を書くときに、使えるといいですね。

4年生 にこにこペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、にこにこペア遊びの初顔合わせをしました。2年生のペアの子とじゃんけんをして、自こしょうかいをしました。初めはきんちょうした顔をしていましたが、話し始めると、にこにこ笑顔になっていました。お兄さん、お姉さんとして、1年間、仲良く遊んであげてくださいね。

4年生 ツルレイシの様子

画像1 画像1
夏休みが終わり、ツルレイシも成長していました。夏休み前は半分もいっていませんでしたが、写真では、もうすぐ松組まで届きそうになっていますね。届いたらどうしましょう。時間があるときに見に行ってくださいね。

4年生 夏休み明けの登校

画像1 画像1
夏休みを終えて、学校が始まりました。一番印象的だったのは、みんな元気に登校したことです。先生たちは、元気かな、どんな顔してくるかな、と少し心配していましたが、そんな心配はすぐに吹き飛びました。今日も午前授業でしたが、ずっと元気な姿が見ることができて、とても嬉しいです。
これから、暑さに負けず頑張りましょう!

4年生 おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
おそくなりましたが、4〜7月生まれのみなさん、おたん生日おめでとうございました。今日、おたん生日係から、おたん生日だった子へ、心のこもったカードをプレゼントしました。今のじょうきょうが落ち着いたら、おたん生日会をしましょうね。

さあ、夏休みです。なかなかお出かけができず、少したいくつかもしれませんが、新型コロナ感せんしょうや熱中しょうに気をつけ、楽しくすごしてくださいね。24日、元気なみんなに会えることを、ツルレイシとともに楽しみにしていますよ♪

4年生 熱中症対策

画像1 画像1
最近、暑くなってきました。登下校で日傘やタオルなどが手放せないですね。帰る前には、消毒をして、塩分タブレットを食べています。「おいしい!」や「にがい!」とみんな味について話していました。もちろん、おいしさよりも安全が大切ですよ!
明日は、夏休み前最後の日です。暑さに負けず、がんばろう!

4年生 水でっぽう大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、理科「とじこめた空気と水」のまとめとして、水でっぽうで遊びました。みんな、おたがいに水をかけあって、楽しく遊びました。まだまだ暑い日が続きます。おうちの人とも、水でっぽうや空気でっぽうを使って、楽しく遊んでみてくださいね。

4年生 懇談会に向けて

画像1 画像1
本日は、懇談会ありがとうございました。
今週から懇談会が始まるということもあり、子どもたちが熱心に教室を掃除する様子が見られました。
夏休みまで、あと1週間です。1学期お世話になった場所はきれいにしましょう。明日もそうじをがんばっていきます。

4年生 夏です!

画像1 画像1 画像2 画像2
8月になりました。暑い中、みんなが元気に登校できたこと、とてもうれしく思います。教室にも、夏らしいお客様が来ました。今、校内ではあちこちでセミが鳴いています。いつもの夏休みでは感じられない、学校での夏を楽しんでくださいね。

4年生 ツルレイシがぐんぐん生長中!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月に種まきをしたツルレイシが、大きく成長してきました。くきがのびて、葉がたくさんふえています。まきひげもあちらこちらで見ることができます。さて、花はいつさくかな?花の大きさは、どれくらいの大きさかな?花の色は何色かな?楽しみです。

4年生 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は給食の時間です。
新しい配膳の仕方もだいぶ慣れてきて、すばやく丁寧に行うことができています。待っている人も、給食当番の人が配りやすいように、余分なことはせず、静かに待つことができています。とても素晴らしいです。
1学期の給食は、今週の金曜日で最後になります。こんだては何だったかな?こんだて表で確認してみてね。

4年生 ハッピーカード完成!

今日の図工で、ハッピーカードが完成しました。みんな、飛び出す仕組みを使って、すてきなカードができましたね。世界に一つだけのオリジナルカードです。わたす日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語の授業

画像1 画像1
国語は、新聞づくりが終わり、「走れ」に入りました。
今日は、CD音声を聞いて、分からない言葉をチェックしました。姿勢よく、聞くことができていますね。日頃の音読のおかげでしょうか。新しい話になって、多くのことを学んでいきましょうね。

4年生 理科「夏」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科では、「夏」の生物のようすについて話し合いました。トンボやカブトムシ、ツバメのひなの成長など、春とはちがって、多くの動物が見られることに気付きました。植物では、サクラの葉がこい緑色になっていましたね。さて、ツルレイシはどうなっているのでしょうか。来週、観察してみましょう!

4年生 歯科検診の様子

画像1 画像1
4年生は、歯科検診がありました。
朝、クラスの子に聞いたら、「今日しっかり歯を磨いてきたよ」という声がたくさんありました。結果はどうなるのかな?
明日は、フッ化物洗口があります。コップを忘れないようにね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地