最新更新日:2024/05/02
本日:count up37
昨日:135
総数:232496
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

植物の発芽と成長

画像1 画像1
インゲンマメの種子を使って、発芽には水が必要かどうかを調べました。
予想は合っていたでしょうか。
前回の話し合いの中でも出てきた肥料は、発芽に必要なものではないということが分かりましたね。

大きな地震があったこと、知らなかった

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、総合的な学習の1時間目を体育館で合同で行いました。
最初に提示したのは、1枚の地図
安城市を中心に、「○○村○○人」と書いてあります。
これが何を表す地図か、みんなで考えました。
この地図が今の地図でないこと、
私たちの地域が、明治村であること、
そして、明治村の人数が一番大きいこと、
これらをヒントにいろいろ考えたところで
この地図が、昭和20年に起こった三河地震の死者であることを紹介しました。
私たちの地域で、過去にこんな大きな地震があったことを
知らなかった子がほとんどでした。
ここからこれからの学習課題を見つけ、学習をすすめていく予定です。 

はじめてのソーイング

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめての家庭科でした。
まずは、裁縫道具を開けて道具の名前の確認をしました。
はさみや針などたくさんの種類がありました。それぞれ似ているけど少しずつ違うようですね。
次回、実際に使ってみましょう。

図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
二宮金次郎の絵を描いています。
いろいろな角度から見ると、新しい発見がありますね。

国語科  動物たちが教えてくれる海の中のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい単元に入りました。
4年生で学んだ、「ヤドカリとイソギンチャク」と同じ説明文です。
今日は、単元目標を確認しました。筆者が述べていることを分かりやすく伝えるためには、どのようにまとめたらよいのでしょうか。
これから学習していきます。


音楽の授業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽は、専科の先生の指導です。
初めての授業で、今年どんな学習をするのか、教科書を見ました。
新型コロナウイルス感染症予防のために、
歌を歌ったり、リコーダーを吹いたりする学習はしばらく行いません。
「きく」「つくる」が中心の学習になりそうです。

社会 世界の中の国土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消毒をして、感染に気をつけながら、地球儀の見方・使い方を学びました。
経度や緯度を使って、国を見つけることができました。

大陸や海洋の名前は、休校中の間にばっちり覚えてきた子もいました。すばらしいです。

田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、毎年この時期に田植えをします。
はじめはドロドロとした土の感触にに戸惑っているようでしたが、少しずつ慣れ、楽しそうに植えていました。

外国語がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一斉登校が始まり、たくさんの笑顔が見られました。
今日は、5年生になってはじめて外国語の授業がありました。
授業の始めや終わり、プリントをもらうときなど、いろいろな場面で英語を使いながら、専科の先生とALTの先生、友達とコミュニケーションを取りました。

ソーシャルディスタンスも忘れずに、握手はエアで行いました。

≪5年生音楽科の学習≫やってみよう!おうちでリコーダー

画像1 画像1
写真の指使いは、何の音でしょう。
うら穴は、去年習った「サミング」ですね。

早速学校にリコーダーを持ってきている子がいましたが、新型コロナウイルス感染症対策で、残念ですがしばらく学校でリコーダーはできません。
せっかくなので、おうちで練習してみましょう。
ヤマハが、5月31日までデジタル教材を無料公開しています。
https://ses.yamaha.com/special/gift-digital/

1.URLの下の方のピンク色のところ「はじめる(ソプラノリコーダー)」を押す
2.「まなぶ」か「プレイ」を選ぶ
  「まなぶ」は、リコーダーの名前や構え方を学ぶ部屋
  「プレイ」は、演奏のコツが分かる部屋
3.楽譜や映像を見ながら、演奏する。

一人でも、リコーダー名人になれる工夫がいっぱいです。楽しみながらやってみましょう。

根崎も元気に登校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
欠席ゼロで、みんな元気に登校しました。
今日は、個人写真撮影の様子をお見せします。
自然な笑顔で撮れるように、周りの子が楽しませていました。

元気な笑顔たくさん!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生も、元気に登校しました。明るい笑顔がたくさん見られて、とても嬉しいです。
今日は、自己紹介カードの仕上げをしたり、身体測定をしました。

全員そろって授業できる日が、待ち遠しいですね。

≪5年生国語の学習≫漢字の成り立ち

5年生のみなさん、国語の学習は進んでいますか?
課題の一つに「漢字の成り立ち」があります。

英語のアルファベットは、26しかないのに、
日本語は、ひらがな、カタカナ、それにたくさんの漢字
 覚えるのは、大変ですよね。

でも、漢字は、その文字一つ一つに意味があります。
どのようにして、その漢字ができたか知ると、
実は、漢字は、とても便利なことが分かります。

漢字は主に、次の4つの種類の成り立ちがあります。
・象形(しょうけい)文字…物の形をかたどったもの
・指示(しじ)文字…事がらを印などで示したもの
・会意(かいい)文字…意味を合わせたもの
・形成(けいせい)文字…音を表す漢字と、意味を表す漢字を組み合わせたもの

漢字辞典を見ると、それぞれの字も成り立ちが書かれています。

それでは、次の5つの漢字は、この4つのどれにあたるでしょう
「松」「小」「内」「川」「野」

≪ヒント≫
松…「木(き)」と「公(針のようにとがる)」をあわせた文字
小…小さい点が3つ→小さいことを示す
内…「Π」と「入(入る)」
川…川の流れるようす
野…「里(土地)」と「予(のびる)」を合わせた文字

ということで
「松」・「内」・「野」は、形成文字
「小」は、指示文字
「川」は、象形文字 でした。
実は、漢字の90%は、形成文字です。

ところで、「松」「小」「内」「川」「野」
この5つの文字、どこかで見たことあるよね。
画像1 画像1

≪5年生社会の学習≫国土の地形

5年生のみなさん、家庭での生活はどうですか?
19日より分散登校で、学校が始まります。
今回は、社会のプリント3「国土の地形」についての学習です。

まずは、前回の問題の答え合わせ
日本の4つのはしの島のうち、自由に行くことのできる島は・・・
・えとろふ島…ロシアが占拠していて上陸できません。
・南鳥島…自衛隊と気象庁の設備があり、一般の上陸は禁止されています。
・沖ノ鳥島…サンゴしょうからなる島で、上陸は禁止されています。
・与那国島…ここは、飛行機、船で行くことができる。
ということで、正解は、ウ 一つの島だけ行くことができるでした。

今回の内容は、「国土の地形」
日本には、山や川、平野や盆地など、
変化に富んだ地形が広がっています。
火山もいくつかあって、ときどき噴火します。
また、周りが海で囲まれていて、
たくさんの島があります。
アメリカやオーストラリアは、とても広い国ですが、
これほど変化に富んでいません。
日本は、それぞれの地形を生かしたくらしをしています。
どんなくらしをしているか、それは、授業で考えましょう。

写真は、先生が撮影した富士山と南の小さな島です。
画像1 画像1 画像2 画像2

≪5年生理科の学習≫今日の雲は、積雲

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生にみなさん
今日、13日に天気と雲を観察している人はいますか。
今日の空には、どのようなとくちょうがありますか?

・今日は、大きな雲がありませんね。
・小さな雲が浮かんでいて、動いています。

今日のような雲を「積雲(せきうん)」といいます。
綿のような雲ですね。
この雲は、とても分かりやすいので、ぜひ名前を覚えておいてください。

さて、新聞には、天気のらんがあります。
ここには、前日の天気図がのっています。
この見方は、授業で勉強しましょう。
右のところに、天気記号がのっています。
快晴、晴れ、くもり、雨 を
記号 ○や◎、●などで表したものです。
今日の新聞を見ると、
12日18時、名古屋は◎ くもりだったことが分かります。
関心のある人は、ぜひ見てみましょう。

≪5年生社会の学習≫日本の国土

画像1 画像1
5年生のみなさん
社会の学習は進んでいますか?
資料集や白地図、都道府県の日めくりカレンダーなど
社会科の学習を楽しみながら進めてください。

最初は、前回のクイズの答えです。
教科書10・11ページの主な国の中で、
5松の担任の先生が行ったことある国は、
アメリカ・カナダ
大韓民国・中華人民共和国
ドイツ・フランス・イギリス・トルコ
エジプト
オーストラリア・ニュージーランド  の11です。
ということで 正解は「ウ」でした。

プリント2では、日本の国土が、どのように広がっているかについて
学習しましょう。
教科書の12ページに、日本の東西南北のはしがのっています。
日本は海に囲まれているので、それぞれのはしは、島になります。

〈北〉えとろふ島
〈東〉南鳥島
〈南〉沖ノ鳥島
〈西)与那国島

このうち、南鳥島と沖ノ鳥島は、東京都になります。
東京から、1500km以上離れていますが、東京都です。
4つの島の様子が、写真で紹介されていますね。
さらにくわしく知りたい人は、
「日本 はしの島」で検さくしてみましょう。

それでは、今日の問題です。
5梅の担任の先生は、この4つの島へ行ってみたいと考えました。
普通に、飛行機のチケットを買っていくことができるのは、
このうち、いくつの島でしょうか。

ア 4つの島全部行くことができる。
イ 2つの島に行くことができる。
ウ 1つの島だけに行くことができる。
エ どこも行くことができない。



≪5年生理科の学習≫今日の雲はおもしろい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさん、天気と雲の観察をしていますか?
5月12日の雲は、いろいろと変化して、おもしろかったですよ。

朝には、はけではいたようなすじが見られました。
 …この雲は、「巻雲(けんうん)」です。
11時ごろ、東の空を見ると、雲が広がっていました。
 …この雲は、「巻層雲(けんそううん)」です。
午後には、うろこのような雲が見られました。
 …この雲は、「高積雲(こうせきうん)」です。

国語辞典にも、雲の絵がのっているものもあります。
ぜひ調べてみましょう。

今週は、天気がよさそうです。週末は雨がふる予報も出ています。
課題では、5月11日から15日の雲の観察ですが、
16日、17日の観察でもだいじょうぶです。
雨がふるときの雲の観察もぜひしてみてください。
※写真がとれる人は、とっておくのもいいですね。

≪5年生理科の学習≫天気と雲のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習では、今週、天気と雲のようすを調べます。
3日間、午前と午後の空の様子を観察し、記録しましょう。

●5月11日(月)午前
 今日は、少し風が強いですが、青空に白い雲が浮かんでいます。
 雲の量は少なく、天気は「晴れ」(快晴といってもいいでしょう)
 雲をよく見ると、雲の種類がちがうようです。
 雲の形や広がり方がちがいますね。
※くわしく、名前を知りたい人は、
 「雲の名前」「雲の種類」で検さくしてみましょう。
 主な雲は、10に分類できます。
 今日出ていた雲の名前は、分かるかな?
 高いところの雲は、ほとんど動いていませんでしたが、
 低いところの雲は、とても速く動ていました。
●5月11日(月)午後
 空には、ほとんど雲がなくなりました。
 天気は、もちろん「晴れ」快晴ですね。

今週、どんな雲が出るか、先生も観察します。

≪5年生社会科の学習≫世界の大陸・海洋・主な国

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習プリント1は、
「世界の大陸・海洋・主な国」です。

地球上には6つの大陸があります。
ユーラシア大陸
北アメリカ大陸
南アメリカ大陸
アフリカ大陸
南極大陸
オーストラリア大陸

あれ?南極も大陸なんだね。北極は?
南極も北極も氷でおおわれているけれど、
南極は大陸 北極は大陸ではありません。
北極は、大きな氷が浮いているんですね。

海洋は3つ
太平洋
大西洋
インド洋

字をよく見ると・・・
太平洋(たいへいよう)
大西洋(たいせいよう)
同じ「たい」でも、漢字がちがいます。
気をつけてくださいね。

教科書10、11ページには、
日本と特にかかわりのある国が
17あげられています。

さて、クイズです。
松組の担任の先生は、この17のうち
いくつの国に行ったことがあるでしょう。
 ア 5
 イ 8
 ウ 11
 エ 15
答えは、次回に……

≪5年生国語科の学習≫人物の思いを音読で伝えよう

画像1 画像1
みなさん、宿題は進んでいますか。
今回は、不安になることも多い今にぴったりな、国語「だいじょうぶ だいじょうぶ」をいっしょに見ていきましょう。

本文には、題名にもなっている「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」がくり返し出てきます。

「だいじょうぶだいじょうぶ」と
「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」を音読して比べてみましょう。

「、」や「。」があると、どんな感じがしますか。
間を工夫して、登場人物の思いを表現できるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地