切間パークに行きました2
調べた内容について確認したり、橋に使っている木の太さを測っています。
【5年生】 2018-10-10 16:38 up!
切間パークに行きました
切間パーク再生計画を立てるために、切間パークに様子を見に行きました。
ベンチに使われている木の状況を確認したり、池の中にある石の大きさを測ったりして、どの子もいろいろなことを見ていました。
【5年生】 2018-10-10 16:34 up!
試し刷りをしました
現在、図工科では木版画に取り組んでいます。子どもたちは、彫り終えた板にインクを付けて、試しに刷ってみました。刷った絵を見て「もう少し太めに線を彫った方がいいな」「動物の毛をもっとたくさん彫った方がきれいに見えるな」など、次の活動への課題を見付けていました。
【5年生】 2018-10-10 07:55 up!
再生計画 進行中
切間パーク再生計画を作るために、個人で調べたことをグループごとにホワイトボードにまとめました。ボードにまとめていくと、「ネットで調べただけでは分からない」「もう一度切間パークに行って池の長さとか、草の生え具合などを調べたい」といった意見が出されました。そこで、来週、切間パークに行っていろいろな調査をすることになりました。
【5年生】 2018-10-10 07:54 up!
再生計画を立案しています
総合的な学習で、切間パークの再生計画の立案しています。どんなことをしたらよいのか、そのためには何が必要なのか、作業の手順はどうなのか。考えることはたくさんあります。それでも子どもたちは額を寄せ合い、知恵を出し合って考えています。
【5年生】 2018-10-04 19:07 up!
校外学習に行きました(2)
岡崎市の『まるや八丁味噌』の見学もしました。味噌の香りが工場からしてきたり、味噌田楽の試食をしたりして、互換を生かして学習することができました。
【5年生】 2018-10-02 17:04 up!
校外学習に行きました
社会科学習の一環として、校外学習に行きました。トヨタ自動車で、アンドンが作動する様子やロボットが作業する様子を見て、子どもたちはとても驚いていました。また、トヨタ会館では、環境に優しい自動車について、映像や実物を見ながら学びました。本物を見ることで、子どもたちの心の中に残ったようでした。
【5年生】 2018-10-02 16:09 up!