最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:77
総数:232114
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

ご声援ありがとうございました マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、マラソン大会を行いました。走るのが得意な子も、そうでない子も、どの子も最後まで一生懸命走っていました。がんばる姿を見ることができ、とてもうれしく思いました。
 保護者の皆様にはたくさんのご声援をいただき、本当にありがとうございました。

版画を刷りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて、木版画の印刷を行いました。紙にインクがうまくつかなかったり、彫刻刀で彫ったはずの線がうまくでなかったりと、印刷はなかなか難しそうでした。
 今日は試し刷りなので、本番で上手にできるようにしたいと思います。

事業所見学に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月28日・29日、4年生の児童は地域で活躍する事業所の見学に行きました。それ園れの事業所で行っているものづくりの工夫、技のこだわり、活動する上で大変なことを聞き取り調査をしたり、作業の様子を写真におさめたりしました。子どもたちはたくさんのことを学ぶことができ大変満足していました。
 子どもたちのために快く見学を受けていただいた事業所の皆様に感謝いたしております。そして、このような事業所が多く存在する明和小学区の地域力のすごさに感心しました。

大成功 公開学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、無事、公開学芸会を迎えることができました。どの子どもも自分の持っている力を出し切り演技することができたと思います。
 劇が終わった後、ある子が「お母さん、泣いてた。ちょっとうれしかった。」と言っていました。保護者の皆様が見ていただいたおかげで、子どもたちは次の活動へのエネルギーをいただけたように思います。
 本日まで、衣装の準備などお力添えいただき、本当にありがとうございました。

初めての彫刻刀

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工は木版画を行います。初めて彫刻刀を使いました。どの子もけがをしないようにするために、黙って集中して取り組んでいました。すてきな作品ができそうで楽しみにしています。

がんばりました 「どろぼう学校」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月21日、校内学芸会を行いました。「お客さんに笑ってもらえる劇を」「みんなで心を一つにして」を学年の目標に定めて、がんばりました。
 たくさんの子どもたちから笑ってもらえたことで、自信をもって演技することができました。公開学芸会まで残り少ないですが、さらによい演技をお見せできるように練習に取り組みます。

学芸会 成功に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、学芸会の練習風景をビデオで撮影しました。その映像を学年で見ました。自分たちの演技を見ることで、たくさんの改善点を見つけていました。どの子も、学芸会の成功に向けてがんばろうと思っていることが伝わりました。

事業所見学に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月下旬に、明和小学区にある事業所に見学へ行こうと準備を進めています。その一環として、各事業所に児童がアポイントを取りました。
 事前に何度も練習しましたが、いざ本番になるとかなり緊張していました。電話が終わった瞬間、ほっとした表情をしていました。

学芸会の練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸会の練習が始まりました。「この場面はこうした方がいいかな。」「ここは小物を使って演技しよう。」など自分たちで演技の仕方を話し合いながら練習をしています。本番まであと3週間です。練習計画を意識して、見通しをもって本番を迎えられるようにしたいと思います。

下水道講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安城市役所下水道課の方をお招きして「下水道講座」を行いました。下水のにおいをかいだり、パックテストをして水の汚れ具合をチェックしたりする中で、水をきれいにすることの大切さを学ぶことができました。

付せんを使って整理しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間、「岡田煉瓦で調べたことを整理しよう」という課題で学習しました。付せんに調べたことを書き込み、仲間分けをしました。
 頭をつきあわせながら、相談する姿がすてきでした。

4年生 総合 岡田煉瓦見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/14(木)総合的な学習の一環として、岡田煉瓦さんの見学に行きました。
 煉瓦を製造する工程を見せていただき、煉瓦の材料である粘土に触れたり、出来上がった煉瓦を持ったりする体験もさせていただきました。また、子どもたちからの質問にもたくさん答えていただきました。これから見学したことをもとに話し合い、さらに学びを深めていきます。

岡田煉瓦 見学の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週、総合的な学習の一環で、根崎町の「岡田煉瓦」を見学します。見学前に質問したい事柄を考えたところ100以上になったため、質問内容を精選することになりました。プリントを見ながら一生懸命話し合い、60個ほどにしました。子どもたちは、それでも「こんなに質問が多いと岡田さんが困るのでは」と考え、自分たちが本当に知りたいことについて、考えることになりました。

4年生 2学期 スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日、本日から2学期がスタートしました。子どもたちは元気に登校して、始業式に参加しました。元気な姿を見ることができ、担任としてとてもうれしく思いました。
 さて、2学期は、校外学習、学芸会、マラソン大会など行事も多く、子どもたちにとって楽しみがたくさんあります。また、10月には研究発表会もあり、子どもたちのがんばる姿をたくさんの人に見ていただきます。子どもたちが毎日楽しく登校できるよう、引き続き支援をして参りたいと思います。よろしくお願いします。

4年生 プラネタリウム

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日(水)、4年生はプラネタリウムに行きました。月や星の動きを学んだり、いろいろな星座にまつわるお話を聞いたりしてきました。この時期は、東の空に夏の大三角、南の空にさそり座が見られます。ぜひ、晴れた日には夜空を見上げて探してみてください。

横山さんに話をうかがいました

画像1 画像1
 7月4日(火)、横山石材さんをお招きして「大変なのにどうして石屋を続けるのか」について、お話をうかがいました。
 横山さんからは、子どもたちが考えていたこととは別の視点からもお話をしていただき、学びを深めることができました。

光電池を使いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の晴れ間で天気が良かったので、運動場で光電池を使いました。太陽の光のあたり具合で、光電池に接続したモーターの周りかたや光電池によって作られた電流の大きさを調べました。
 子どもたちは、実験結果から「太陽の光の当たり具合と電流の大きさ」について考えることができました。

垂直と平行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では算数で垂直と平行について学習しています。今日は方眼紙を使った垂直と平行のかき方や、平行な辺が何組あるかによって四角形を仲間分けをすることで、「台形」「平行四辺形」の定義を学びました。
 平行や垂直な図形をかけるようになるために、子どもたちは何度も練習問題に取り組んでいます。

針金アート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では、図工科で「針金アート」作りに取り組んでいます。
 子どもたちは、思い通りにならない針金に悪戦苦闘しながら、事前に作成した設計図を見て、作品を作っています。
 完成した作品は、10月28日と29日にデンパークで展示します。

横山さんはどうして石屋を続けるのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(火)、総合的な学習の時間に「横山さんはどうして石屋を続けるのか」について話し合いました。「お客さんが喜んでくれるのがうれしいのではないか」「石屋が人手不足だからではないか」など、今まで調べたことをもとに子どもたちが発表しました。授業後の振り返りには、多くの子どもたちが、プリントの裏側までびっしりと書いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地