最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:106
総数:232097
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年生 外国語活動の時間

画像1 画像1
小文字のアルファベット分かるかな?今日は、隣同士でペアになって、呼ばれた小文字を探すゲームをしました。

あきさがし

まだ あついけれど、きせつは だんだんと あきに うつりかわって います。
そこで、うんどうじょうに でて、あきさがしを しました。

よそうしたとおり、あかや きいろの はっぱや、どんぐり、かきや ざくろの みが たくさん ありました。

きょうしつで、あつめた 「あき」を みてみました。
「わあ、きれい!」
「かき、たべたあい!」
みんな こえが でましたね。

あきは、くだものが いっぱいです。
「くだものがりに、いきたいなあ」
そんな こえも でました。

みんなで くだものがりに いきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

やさいの かんさつ

やさいの かんさつを つづけています。

はっぱの かずや、おおきさを はかりました。
どんどん おおきく なっています。
うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきあそび

きのう みつけた あきを つかって、えを かきました。
じょうずに できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活「あきとあそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校で見つけたものを、秋の宝箱に入れましたが、全然いっぱいにならない!
ということで、学区の念空寺まで歩いて、秋のものを見つけにいきました。
学校にはなかった、松ぼっくりや、かさがついたどんぐりなど、持ってきたビニル袋いっぱいに集まりました。
集めたもので、どんな遊びができるでしょうか。

かんばんづくり

やさいが すくすく おおきくなっています。

きょうは、かんばんを つくりました。
すてきな かんばんが できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育「てつぼうあそび」

画像1 画像1
今日から、鉄棒遊びが始まりました。
いくつの技ができるようになるでしょうか。どんどん練習しましょう。

1年生 生活「リース作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期から大切に育ててきた朝顔とお別れをしました。
思い出として、さつまいものツルと朝顔のツルでリースを作りました。
飾り付けが楽しみですね。

4年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「山場のある物語を書こう」では、内容がつながるように物語を考えています。今日は、自分が書きやすい方の物語の設定を考えました。どんな山場をむかえるのか楽しみです。

1年生 初めての運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の運動会では、みんな力一杯走り、全集中で踊ることができました。他の学年の競技も、子どもたちは、とても楽しそうに見て、応援していました。とても充実した運動会となりました。保護者の皆様の励ましのお陰です。ありがとうございました。ぜひ、お子様から今日の頑張りを聞いてくださいね。

いよいよ運動会

 10月7日いよいよ運動会ですね!
 今までのがんばりの成果をはっきしましょう。学校の先生みんなで明和小学校のみんなが楽しく運動会をできるようじゅんびをしています。
 みんなで楽しい思い出を作りましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 外国語「くだものをえいごでいってみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期初めての英語でしたが、前回やったあいさつや歌はバッチリでしたね。
今日は、果物の名前を学びました。リズムに乗って言ったり、カルタをしたりして、楽しみながら覚えられました。

4年生 下水道の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、市役所の方が下水道についての授業をしに来てくださりました。
いっけん、きれいな水に見えても魚が住めるかどうかは分かりませんでしたね。実験をしてみて、ちょっとジュースを混ぜただけで魚は住めなくなってしまうことが分かりました。また、クイズを通して、理解を深めました。

「愛知県厳重警戒措置」実施中

愛知県では、10月17日まで、「厳重警戒措置」が実施されています。感染拡大を防ぐため、チラシが愛知県より送られてきました。下のリンクをご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="10361">愛知県厳重警戒措置実施中のチラシ</swa:ContentLink>

1年生 算数「おおきさくらべ」

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科室にある、2種類の急須に入る水の量を比べました。
緑の急須の方が、カップ1杯分多かったですね。
予想は当たったでしょうか。

今週の花

画像1 画像1
今週もきれいな花を生けていただきました。いつもほんとうにありがとうございます。

1年生 芋掘りをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、芋掘りをしました。東端環境保全会のみなさんに「助けてください」とお願いをしながら、大きなさつまいもを掘りました。さつまいもが取れると、「でっかいよ」「立派なお芋だね」と言い、楽しく活動ができました。おうちでおいしく食べてくださいね。

後期 第一回栽培委員会

本日より、後期の委員会活動が始まりました。
栽培委員会では、1.自己紹介、2.3役(委員長、副委員長、書記)の選出、3.今後の取り組みについて
を行いました。
明和小栽培委員会を、いっそう盛り上げていってほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発熱等の風邪の症状がある場合の登校について

本日付で「『発熱等の風邪の症状がある場合の登校について』の対応の変更について」の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="10353">発熱等の風邪の症状がある場合の登校について</swa:ContentLink>

学級の旗完成!

 運動会でみんなで作った学級の旗が完成しました!運動会、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地