最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:77
総数:232114
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2年生「町のきらりさんと話そうの会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6名のきらりさんに来ていただき、会を行うことができました。
会の中の「もっときらりさんと話そうタイム」では、きらりさんと直接お話ができて、より詳しくきらりさんのことを知ることができました。
振り返りをしたときには、質問の答えをメモしたものをもとにしっかりと振り返ることができました。
これからの学習に生かしていきます。

4年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の算数の授業では、新聞紙で1平方メートルを作って、乗ってみて、1平方メートルを実感しました。
「思ったよりも、広いな」という授業の振り返りがとても多かったです。式や答えだけでは、分からない量の理解につながったと思います。

4年生 秋のツルレイシ

画像1 画像1
秋になって、みんなで育ててきたツルレイシは、葉もくきも茶色になりました。動物のようすはどうなっているでしょうか。また、理科の時間に調べてみましょうね。

2年生 「町のきらりさんと話そうの会」前日

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は「町のきらりさんと話そうの会」です。
今日は最後の練習をしました。
明日はきらりさんにいろいろな話が聞けるのが楽しみです。

リサイクル委員会

画像1 画像1
後期の委員会が始まっています。
後期最初の回収は、空き缶でした。あいさつをしながら、みんなにリサイクルを呼びかけました。

おかしの らっぴんぐ

12がつに かいてんする 
「さくら・ふじの わくわく かふぇ」
のじゅんびや れんしゅうを がんばっている さくらふじの みなさん。

きょうは、ちちかふぇの おおはしさんが きて くださって、
おかしの らっぴんぐを おしえて くださいました。

おいしいそうな かみねんどの けえきが、
もっと もっと おいしそうに みえてきましたね。
うれしくなって しまいました。

これから、おかしづくりも らっぴんぐも、
まだまだ いろいろ じゅんびや れんしゅうを
がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、算数を1人1台タブレットを使って、授業を行いました。
面積の単元で、色ペンを使ったり、直線を引いて図形を分けたりしていました。子どもたちがタブレットを使いこなす姿にとても驚きました。
これからも、機会を見て、使っていきたいと思います。

狂言「茸(くさびら)」のワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も、文化庁主催の「文化芸術による子供育成総合事業」を12月18日に実施します。今回は、狂言「茸(くさびら)」の公演です。本公演では、4〜6年生の代表児童12名と教師1名が出演します。本日は、本公演に向けてのワークショップが開かれ、動きと台詞の稽古を行いました。

がんばるあなたを応援します!!

明日も元気よく、がんばりましょう!
画像1 画像1

2年生 国語「あそび方をせつ明しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「あそび方をせつ明しよう」を学習しています。
今日はおもちゃ作りをしました。
自分が考えたおもちゃをどうやって作ればいいのかを考えながら一生懸命作っていました。

4年生 マリ―ゴールド満開

画像1 画像1
さいばい委員のみなさんがとどけてくれたマリーゴールドが、今、たくさんさいています。係の子も、水やりをかかさずやってくれたおかげです。ありがとう!教室に花があるといいですね。

感謝!!

投てき板が11月10日をもって、撤去されることとなりました。

「投げたり、蹴ったりしたボールを受け止めてもらった・・・」
「鬼ごっこのときに、後ろに隠れさせてもらった・・・」

多くの子が、投てき板に感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あきまつりの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科では、あきまつりの準備をすすめています。
各グループに分かれて、活動しています。
家からもってきた道具を使って、遊びづくりをすすめています。
お客さんに楽しんでもらえるようなお店になるように一生懸命取り組んでいます。。

「めんえきりょく」を高めるために

保健の授業で「めんえきりょく」を高めるためにはどうしたらよいかを考えました。
今までに行った元気アップカードを見比べて次の目標をたてました。
明日からまた元気アップカードを実施します。少しでも目標達成に近づけるようがんばって、「めんえきりょく」を高めよう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 算数力テスト

画像1 画像1
本日の3時間目に算数力テストを行いました。
分度器を使う問題・グラフをかく問題・計算する問題など、時間をかけて一生懸命に取り組む姿が見られました。
テストが終わった後に、「練習していた問題が出て、よかった」と声が聞こえ、この日のためにがんばってきたんだな、と感じる場面もありました。

平均

画像1 画像1
平均を使って、歩幅を求めました。
歩くときの歩幅は少しずつ違うので、何回か測って平均をとればよいですね。
クラスの平均は、1歩66cmでした。自分の歩幅と比べてどうだったでしょうか。

算数力テストを行いました。

画像1 画像1
5日(木)3時間目に、算数力テストを行いました。それぞれがこれまでの学習の成果を発揮しました。

後期学級委員の任命(3年梅組)!!

後期学級委員の任命が行われました。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 緊急地震速報対応訓練

画像1 画像1
緊急地震速報対応訓練の放送にすぐに反応し、机の下にもぐることができました。

11月5日(木)緊急地震速報対応訓練

「世界津波の日」の今日、気象庁による全国瞬時警報システムを使用した「緊急地震速報」の放送訓練に合わせ、安城市では、防災ラジオを活用した訓練が行われました。
訓練放送が流れると、子どもたちは素早く机の下にもぐり、頭と体を守る姿勢をとりました。運動場で体育を行っていた学級は、運動場中央に集まり、体勢を低くして揺れに備えていました。
こうした訓練の積み重ねが、“いざという時に自分の命を守ることができる行動力”の向上につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地