最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:28
総数:232141
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

9月28日(月) 教育実習生のあいさつ

本日から2週間、本校で教育実習が始まりました。
今朝は、テレビ放送を通して、実習生があいさつをしました。
パフォーマンスを交えながらのあいさつは、とてもさわやかでした。
教師に必要な心構えや見方・考え方、知識・技能など、一つでも多くのことを学んでいってほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学級レクでもり上がってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
4松の学級レクリエーションでは、百人一首やじゃんけん大会をして、楽しみました。百人一首では、相手より早くふだを取るために、集中して取り組みました。みんなの真けんな顔がすてきです。じゃんけん大会では、1回ごとに「やったー!」「あー、負けた」と声を上げて、大もり上がり!短い時間でしたが、楽しいひとときとなりました。また、みんなで、仲良く、楽しく遊びましょうね。

とん、すうーっ、ぴた

今日の書写の時間は、たて画と点の練習をしました。
横画を書く時と同じように合言葉は「とん、すうーっ、ぴた」です。
きれいにかけるようにがんばっています。
画像1 画像1

CUPS

画像1 画像1
1学期は一人で演奏してきたカップスを、2学期からは、ペアやグループ、そして学級全員で演奏しています。
テンポが遅い曲は、なんとかみんなでつなげることができました。これから、いろんな曲に合わせて演奏していきましょう。

代表議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期第3回の代表議会を行いました。
議題に対する質問も出て、よい議会だったと思います。

座談会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間の授業として、地域の方をおまねきして座談会を行いました。地域の歴史や伝統について、それらに携わる方から直接お話を伺うことで、新たな発見や気付きがありました。

あきふゆやさい

みんなで そうだんして、だいこん、はくさい、ぶろっこりーをうえることにしました。

きょうは、やさいの せんせいに きていただいて、うえつけを しました。
だいこんの たねは、あなに ひとつずつ いれていきました。
ぶろっこりーと はくさいは、なえを あなに ひとつずつ いれ、そっと つちを かぶせました。

やさいの せんせいから「みずやりと くさとりを しっかり やってね。」とおはなしが ありました。
みんなで だいじに そだてて いきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 そうじの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期も約1か月がたちました。
みんなの身近にある教室やろうか、トイレや手洗い場はどうですか。きれいですか。
今日はそうじをがんばっている姿を紹介しようと思います。
普段から使っている場所をきれいにすることで、毎日の生活も気持ちよくすごせますよ。
これからも、無言で、もくもくとがんばろう。

2年生 大根の種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑の先生たちと一緒に大根の種をまきました。
「大根好きな人?」と聞くと多くの子が元気に手を挙げていました。
立派な大根に育ち、おいしく食べられる日が来ることを楽しみにしています。

今週の花

今週もきれいな花が飾られました。ありがとうございます。
画像1 画像1

見事な合奏!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業の様子です。リコーダーと鍵盤ハーモニカを使って見事な合奏をすることができました。

下駄箱

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2・3年生の下駄箱です。
かかとがそろっていてとてもきれいでした。
毎日こんなにきれいだと、良い気持ちで登校できそうです。

ハザードマップから考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安城市から各家庭に配られている、ハザードマップを見ました。
みんなが今まで調べてきた三河地震のことも載っていましたね。

学区は、安城市の中でも特に液状化や浸水の被害が大きい予想がされています。

2年生 国語「ニャーゴ」

画像1 画像1
画像2 画像2
ニャーゴの勉強が始まりました。
子どもたちは物語教材が大好きです。
これから登場人物の気持ちを考えたり、音読の練習をしたりします。
今日は、「出会いの感想文」を書きました。気に入ったところや不思議に思ったところ、これから考えていきたいところを書きました。
これからの授業が楽しみです。

2年竹組 初めての外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になり初めての外国語活動の授業がありました。
リズムにのって動物を英語で言ったり、ゲームをしたりしました。
笑顔いっぱい楽しく英語とふれあいました。

4年生 国語「話し合おう」

画像1 画像1
今日の国語では、ペア遊びについて話し合いをしました。今日は、グループで考えた晴れの日の遊びの提案を聞き、クラスみんなで話し合いました。司会者、書記、記録係、参加者と、それぞれの役割を果たしながら、友達の意見を静かに聞き、一生けん命に話し合いをするすがたが見られました。よくがんばりましたね。これからの話し合いがとても楽しみになりました。

からぬいに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
初めてミシンを使いました。
まずは、ミシンの安全な使い方を学んだあと、実際に動かしてみました。
思ったよりも早く動き、驚いている子がたくさんいましたが、からぬいをしているうちに慣れてきたようです。
作品作りが楽しみですね。

2年生 図工 どうぶつさんといっしょ

画像1 画像1
画像2 画像2
絵の具で色塗りを始めました。
いろいろな色を混ぜて、自分のお気に入りの色になるようにしました。
白いところが残らないように、丁寧に塗りました。

4年生 パソコン

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3、4時間目にSEとコンピューター室でタイピングの練習をしました。昨年学習したローマ字を復習しながら、ゆっくりとですが打ち込みました。大切なのは、姿勢とホームポジション!
今日、挑戦したのは「キーボード塔」です。調べると、タイピング練習できるものは、たくさんあります。よかったら挑戦してみてね。

話し合いの仕方

「司会の進行にそって話し合う」学習をしました。
教科書の話し合いの流れを参考にしてグループで話し合いをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地