最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:28
総数:232141
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年生 算数の授業

画像1 画像1
算数の授業では、垂直と平行について学んでいます。
三角定規を使って、垂直と平行のかき方を練習しました。三角定規の直角のところをどのように使うのかがポイントでしたね。
このかき方を使って、長方形や正方形もかくことができますね。
家で何度も練習してみましょう。

地震体験談のDVDを観ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4つのグループに分かれて、三河地震の被災者の話をDVDで観ました。
自分たちで調べたことよりも、よりリアルな体験談を聞き、三河地震の被害の大きさや復旧作業の大変さが実感できたようです。

めだかの え

ふじぐみで めだかを そだてています。
まいにち、にっちょくさんが えさをやっています。
たまごから かえった あかちゃんめだかも ずいぶん おおきくなりました。
うれしいですね。

こんしゅうは、すいそうを およぐ めだかたちの えを かきました。
みずくさや こいしも よく みて かきました。

画像1 画像1

新聞記事に掲載されました

画像1 画像1
5年生児童の記事が毎日小学生新聞に掲載されています。
自分の興味をもったことに、熱心に取り組んでいる姿が紹介されています。

じゃがいもやさんの ぼうし

じゃがいもやさんに むけて、れんしゅうを がんばっている さくらふじくみの みなさん。
14にちに、じゃがいもやさんの ぼうしを つくりました。

これを かぶって、かっこよくて すてきな じゃがいもやさんに なれそうです!

画像1 画像1

4年生 国語科「みんなで新聞を作ろう」

今、国語では、グループごとに新聞作りを行っています。アンケートを取ったり、インタビューをしたりして取材し、記事を書きました。そして、グループの仲間とわいわい言いながら、わりつけを考え、もぞう紙に書いています。写真をはったり、表や絵をかいたりして、楽しく活動しています。どんな新聞が完成するか、本当に楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

手洗いの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の保健の授業で手洗いの実験をしました。水で洗ったあとはたくさんよごれが残っていましたが、石けんであらったあとは、よごれがしっかりと落ちていましたね。
 石けんで洗うときにも、洗い残しの多いところに気を付けて洗いましょう。

4年生 理科の授業

画像1 画像1
理科の授業は、新しく「とじこめた空気と水」の単元に入りました。今日は、ふくろに空気をとじこめ、おしてみて気づいたことを話し合いました。
実際にやってみることで、いろいろな発見を体験することができました。空気はみんなの身近に存在です。これからの学習が楽しみですね。

4年 図工

画像1 画像1
明和美術館 
 企画展 『木々を見つめて』

すてきな作品が出来上がりました。
 「この色どうしたら出せるのかな」
 「本物のくすのきそっくりだね」

電動糸のこを使ってみました

5年生の図工では、電動糸のこを使って板を切り、
オリジナルのホワイトボード掲示板を作ります。
板に線を書いた後、糸のこを使って切りました。
・まっすぐはよかったけど、曲がるところがむずかしかった
・最初はたいへんだったけど、なれてきたら簡単だった

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数「垂直・平行と四角形」

今日の算数は、身のまわりから、垂直な直線や平行な直線を見つけました。三角定規の直角部分をあてて、たしかめながらさがしました。ロッカーや本だななど、いろいろなところに垂直な直線や平行な直線がありましたね。おうちの中にもないか、さがしてみてね。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食クイズ

画像1 画像1 画像2 画像2
給食委員会では、給食のよさや、片づけの大切さを、全校のみんなに伝えたいといういことで、クイズを作っています。
完成したものから、はいぜん室の横の給食掲示板に、かざります。
ぜひ見に来てください。

1年 体育「サーキットであそぼう」

今日の体育は「サーキット遊び」をしました。
遊具をコースのように組んで、さまざまな動きを組み合わせ、周回する運動遊びです。
みんなニコニコで、元気いっぱいに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

今週も傘が手放せない一週間になりそうです。

今しばらく梅雨が続きます。体調を崩さないように、規則正しい生活に心がけてください。

 1年 生活科 「あさがおのかんさつ」
 2年 音 楽 ピアニカの練習も少しずつ始まりました
 3年 図 工 「ふくろの中に何が」 
         −紙袋の中に自分が想像している世界を作る−
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

4年 算数 「2本の直線の関係を知ろう」
5年 体育 「雷を表現しよう」
6年 社会 「日本とつながりの深い国々」

みんな集中して熱心に授業に取り組んでいます取り組んでいます。
とても良い雰囲気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くらしを支える食料生産

画像1 画像1
画像2 画像2
わたしたちが食べている食料品の産地について調べました。
スーパーマーケットのチラシを家から持ち寄り、産産地を確認して地図の都道府県の上にはりました。
作業をしながら、「愛知県が多いね。」「北海道も意外とたくさんあるよ。」と様々な声が聞こえてきました。
次回、作成した地図をもとに、気付いたことを共有していきます。

「けんさく」したよ

画像1 画像1
インターネットを使って調べ学習をするために、「検索」の仕方を学習しました。
まだ、ローマ字をすべて習っていないので、ソフトキーボードを利用しました。
たくさんのサイトが候補にでてきてびっくりでした。

4年生 社会の学習

画像1 画像1
5月の宿題にしていた都道府県の場所を振り返りました。
すでに47都道府県をかんぺきに覚えている人もいました。映像を使って、少しだけ歌でも覚えてみました。これから少しずつやっていこうと思います。頑張っていきましょう!

クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブの時間は、4年生から6年生までの異学年で、楽しく交流しながら活動をしています。
写真上段は「デザイン書道クラブ」です。言葉から思い浮かんだイメージを筆と墨で表します。
写真中段は「ガーデニングクラブ」です。素焼きの植木鉢に絵を描き、自分だけのオリジナルの植木鉢にしました。
写真下段は「卓球クラブ」です。ラリーの練習をしている様子です。



クラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期、2回目のクラブ活動です。いくつかの活動の様子をご覧ください。
写真上段は「折り紙クラブ」です。季節の花、ひまわりを折っている様子です。
写真中断は「切り絵クラブ」です。専用のカッターナイフを使って、イラストを慎重に切っている様子です。
写真下段は「コンピュータクラブ」です。自分の写真を貼り付けて、自己紹介カードを作成しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地