最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:77
総数:232116
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

手のデッサン

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の時間に、手のデッサンをしました。
自分の好きな手の形にし、15分間で描き上げました。
指のふし、しわなどをよく観察していました。

4年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、体育で跳び箱をしました。
開きゃく跳びや台上前転、かかえこみ跳びなどに取り組んでいきます。映像の体育ノ介でポイントをおさえたので、挑戦するときには確認しておきましょう。
また、どこをどうすればいいかについて、友達と教え合って、上手に跳べるようになりましょう。

放課も楽しく過ごしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
放課も元気に楽しく過ごしています。

委員会活動

画像1 画像1
リサイクル委員会の様子です。
アルミ缶、スチール缶、古乾電池を回収しています。
2学期からは、給食の時間に放送をいれています。
そのおかげか、1学期よりもたくさんの子が持ってきてくれました。
明日も回収をしています。ご協力をお願いします。

4年生 「つくって、つかって、たのしんで」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工では、生活に役立つ入れ物や箱作りを行いました。重ね箱のつくり方を知ると、いろいろなアイディアがどんどん出て来て、楽しそうに作っていました。牛乳パックに色紙をはったり、穴をあけたりして、くふうする子もいましたね。どんな作品が完成するのか、とっても楽しみです。

ドリル学習

画像1 画像1
ドリル学習では、漢字のテストを行いました。
2学期もたくさんの漢字を学習します。
コツコツと取り組みましょう。

2年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月の身体測定をしました。
身長が伸びている人がたくさんいました。
これからの成長が楽しみです。

4年生 漢字のテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に、漢字のテストをしました。
ふだんの宿題の成果を発揮することはできましたか。まだまだ覚える漢字はたくさんあります。根気強く練習していきましょう。

2学期はじめてのコミュタイム

画像1 画像1
久しぶりのコミュタイムでした。
たくさんの人がみんなの前で話すことができました。
みんなに自分の意見を聞いてもらえることが楽しいと感じられるような時間にしたいです。

9/4 ちょうりじっしゅう

きょうは、まちにまった ちょうりじっしゅうの ひ。くらす みんなで しゅうかくした じゃがいもを つかって「ぽてとちっぷす」と「ぽてとどうなつ」を つくりました。みんなの いっしょうけんめいな かおが すてきでした。とっても おいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物の実や種子のでき方

画像1 画像1
画像2 画像2
アサガオを使って、花の作りを調べました。
めしべとおしべの違いに気付くことができました。

スタートダッシュメニュー3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは、
牛乳、カレーうどん、こめこししゃもフライのこうみソースかけ、枝豆
でした。
もちもちのうどんと、カレーがよくからんでおいしかったです。

もりもり食べて、元気な体をつくりましょう。

新型コロナウイルスの「3つの感染症」

 新型コロナウイルスの「3つの感染症」について学び、考えました。
3年生には少しむずかしい内容でしたが、みんな一生懸命考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の給食はビビンバでした。
子どもたちもみんな楽しみにしていて、とてもおいしそうに食べていました。
2枚目の写真は、「ビビンバおいしい人〜?」と聞いたときの写真です。

給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も、給食委員の5・6年生が、給食の片づけをがんばってくれています。
食器の高さはそろっているかな?
はしやスプーンの向きはあっているかな?
牛乳びんの中はからっぽかな?
などなど、給食センターに返す前の最終チェックをしてくれています。

給食委員会で作った給食クイズも、新しくなったので、ぜひ見てください。

4年生 新型コロナウイルスの3つの顔とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳では、「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう」を学習しました。3つの顔とは、病気、不安、差別でしたね。学習後には、「手洗いをきちんとしたい」「不安になりすぎない」「差別をとめたい」など、自分にできることを考えました。また、放課の後には、しっかりと手洗いをすることができました。これから、正しい知しきと行動で、差別をしないように気をつけましょうね。そして、日々新型コロナウイルスと戦っている人々への感謝の気持ちをわすれずにもちたいですね。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、新型コロナウイルス感染症対策で、教室で計測しました。
はじめに、「元気アップカード」についてのお話がありました。
規則正しい生活を送り、ウイルスに負けない健康な体を作りましょう。

給食

画像1 画像1
今日の給食はビビンバでした。当番が集中してきれいに盛り付けました。

100マス計算 がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
もっと早く正確に計算ができるよう100マス計算で練習をしています。真剣に計算する姿がすてきです。そして、少しずつタイムが早くなっていることを喜ぶ声も聞こえてきて嬉しく思います。これからも続けていきたいと思います。

4年生 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
身体測定がありました。1学期と比べて、どうでしたか。「のびた〜。」と喜ぶ声も聞こえました。
また、保健の加藤先生から、毎日の生活についてのお話がありました。毎日を元気よくすごすために、早寝、早起き、朝ご飯を大切にしていきましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地