最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:77
総数:232121
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

くらしを支える食料生産

画像1 画像1
画像2 画像2
わたしたちが食べている食料品の産地について調べました。
スーパーマーケットのチラシを家から持ち寄り、産産地を確認して地図の都道府県の上にはりました。
作業をしながら、「愛知県が多いね。」「北海道も意外とたくさんあるよ。」と様々な声が聞こえてきました。
次回、作成した地図をもとに、気付いたことを共有していきます。

「けんさく」したよ

画像1 画像1
インターネットを使って調べ学習をするために、「検索」の仕方を学習しました。
まだ、ローマ字をすべて習っていないので、ソフトキーボードを利用しました。
たくさんのサイトが候補にでてきてびっくりでした。

4年生 社会の学習

画像1 画像1
5月の宿題にしていた都道府県の場所を振り返りました。
すでに47都道府県をかんぺきに覚えている人もいました。映像を使って、少しだけ歌でも覚えてみました。これから少しずつやっていこうと思います。頑張っていきましょう!

クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブの時間は、4年生から6年生までの異学年で、楽しく交流しながら活動をしています。
写真上段は「デザイン書道クラブ」です。言葉から思い浮かんだイメージを筆と墨で表します。
写真中段は「ガーデニングクラブ」です。素焼きの植木鉢に絵を描き、自分だけのオリジナルの植木鉢にしました。
写真下段は「卓球クラブ」です。ラリーの練習をしている様子です。



クラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期、2回目のクラブ活動です。いくつかの活動の様子をご覧ください。
写真上段は「折り紙クラブ」です。季節の花、ひまわりを折っている様子です。
写真中断は「切り絵クラブ」です。専用のカッターナイフを使って、イラストを慎重に切っている様子です。
写真下段は「コンピュータクラブ」です。自分の写真を貼り付けて、自己紹介カードを作成しました。

寒い土地のくらし

画像1 画像1
北海道では、先住民族であるアイヌの人々の文化が残っています。
今日は、地図帳を使って、アイヌ語がもとになった北海道の地名を探しました。
クッチャロ湖やアシリヌプリなど、聞きなれない言葉がたくさん見つかりました。

あさがおを つくろう

はなの いろみずあそびを たのしんできた さくらふじくみの みなさん。
こんどは あさがおを つくることに しました。

あさがおの いろみずに よくにた いろを えのぐで つくり、
こーひーふぃるたーを そめていきます。


えのぐで
あお+あか=むらさき
あお+しろ=みずいろ
あか+しろ=ぴんく をつくりました。

こーひーふぃるたーを おって、いろを つけていくと…
すてきな いろに そまりました。
「わあ、きれい!」
「きにいった!」
みんな まんぞくげ でした。

ひらくと、どんなふうに なるでしょうね。
つぎも たのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜10までの数字を英語で言えるようになりました。真剣に問題を解いたり、ゲームで楽しんだりするこができました。

2年生 トウモロコシ収穫しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の先生とトウモロコシの収穫をしました。
売り物のようには育っていないトウモロコシを見て、野菜を育てることの難しさを実感しました。
収穫したトウモロコシは、すぐにゆでて食べました。とても甘くておいしかったです。

4年生 そうじ、がんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校生活にもだいぶなれてきて、気のゆるみやすい時ですが、みんな、しずかに一生けん命そうじをしています。手洗い場をピカピカにみがいたり、雨水がたまったところをそうじしたり、たくさんの草をぬいたりと、みんなが気持ちよくすごせるように、がんばっているすがたがうれしいです。これからも、だまってそうじをしようね。

コミュタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週金曜日の朝の時間は、「コミュタイム」です。
各学級でテーマを決め、自分の考えを伝え合う時間です。
友達の話をしっかりと聞く姿や、時には笑顔の広がる光景が見られました。

2年生 図工

画像1 画像1
図工「ぎゅっとしたいわたしの『お友だち』」の作品が出来上がってきました。ぎゅっとできてうれしそうです。

雨の日下校

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の終盤。激しい雨が続きます。

雨の日の下校は、班ごとに集合したら下校します。
慣れるまでには、1年生の教室に通学班の班長さんが迎えに行ってます。
十分に注意して登下校させていきたいと思います。

給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目が終わるとどのクラスも一斉に給食準備へと取り掛かります。
まず、手洗いをしっかりします。
クラスでの取り組みは、「安心で安全に給食が食べれるように協力していこう。」です。
準備を素早く、当番以外は着席、どれも一人が頑張ってできることではありません。
クラス全員で取り組む給食の風景です。
今日の献立は、子どもたちの大好きなカレー。匂いにひかれて、準備も早くできました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、夏野菜カレー、コーンフライ、さっぱりきゅうりです。ミ

夏野菜カレーには、「なす」「かぼちゃ」「ピーマン」「トマト」など具がたっぷり入っていました。かぼちゃのホクホクした食感と甘味が濃厚なカレーのおいしさを引き立て、子どもたちの人気のメニューです。

2年図工「ギュッとしたいわたしの『友だち』」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ギュッとしたいわたしの『友だち』」の作品が出来上がりました。
どの作品もギュッとしたくなりました。

4年生 国語の授業

画像1 画像1
今日は、「ヤドカリとイソギンチャク」「たしかめながら話を聞こう」の単元テストでした。
時間いっぱいまで、考えて答えを出していました。授業に加え、毎日の音読の成果がテストの点数につながっていると思います。
テスト返しが待ち遠しいですね。

花のある学校

画像1 画像1
画像2 画像2
今週もさくら・ふじ組の子どもたちが、玄関前に花を飾ってくれました。

今週の花

画像1 画像1
今週もきれいな花が飾られました。

震災記録を読みました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明和小学校に保存してある、三河地震の震災記録をみんなで読みました。
「手書きで読みにくい。」「難しい字がたくさんある。」「カタカナが多い。」などの声が聞こえ、読むのは簡単ではありませんでしたが、
明和小の児童は23名も亡くなったことや、学区の建物の全壊・半壊数などが詳しく書かれていて、明和小の被害の様子が分かりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地