最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:106
総数:232044
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

ペア顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
にこにこペア遊びの顔合わせをしました。
事前に作った名刺を渡しながら、笑顔であいさつをすることができました。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の利用について

厚生労働省より、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の利用促進が依頼されました。アプリをぜひご利用ください。
下のリンクからご確認ください。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について

1年生 お楽しみ会を考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
明日で1学期が終わるということで、1学期最後のお楽しみ会を考えました。
みんなが楽しめる会にするために、思い思いに意見を主張しつつも、友達の考えも受け入れながら決めていきました。
明日のお楽しみ会が楽しみです。

4年生 国語の授業

画像1 画像1
「きょうのこくごのじゅぎょうではつたわりやすいぶんについてがくしゅうしました。」
漢字を使うと、分かりやすいですね。
「今日の国語の授業では伝わりやすい文について学習しました。」
読点(、)を使えるといいですね。
「今日の国語の授業では、伝わりやすい文について学習しました。」
ふく習しよう。
「にわにはにわにわとりがいる。」

これから手紙や作文を書くときに、使えるといいですね。

1年生 図画工作科 ふわふわゴー

画像1 画像1
画像2 画像2
お家からもってきた食品トレーを使って、風で動く動物や乗り物を創りました。
カラーペンで絵を描いたり、画用紙をくっつけたりしながら、子どもたちは思い思いに作品作りに励みました。来週の完成が楽しみです。

夏休み明けテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み明けテストをしました。

2年 手洗いの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年松組で保健の先生による手洗いの授業がありました。水だけで洗った手と石けんで洗った手にブルーライトを当てて比べると、手の汚れの落ち方が全然違うことが分かり、みんな驚いていました。これからも病気を予防するために、石けんで手をしっかり洗いましょう。

4年生 にこにこペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、にこにこペア遊びの初顔合わせをしました。2年生のペアの子とじゃんけんをして、自こしょうかいをしました。初めはきんちょうした顔をしていましたが、話し始めると、にこにこ笑顔になっていました。お兄さん、お姉さんとして、1年間、仲良く遊んであげてくださいね。

無言清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
がんばっています。

三河地震についてまとめています

画像1 画像1
画像2 画像2
三河地震についての新聞を作っています。
1学期に調べたり、話を聞いたり、ビデオを見たりして学んだことを、まとめています。

4年生 ツルレイシの様子

画像1 画像1
夏休みが終わり、ツルレイシも成長していました。夏休み前は半分もいっていませんでしたが、写真では、もうすぐ松組まで届きそうになっていますね。届いたらどうしましょう。時間があるときに見に行ってくださいね。

測ってみたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、学習した巻尺をつかった長さの測り方を早速使いました。
気になるものや場所の長さを予想して、実際に測ってみました。

4年生 夏休み明けの登校

画像1 画像1
夏休みを終えて、学校が始まりました。一番印象的だったのは、みんな元気に登校したことです。先生たちは、元気かな、どんな顔してくるかな、と少し心配していましたが、そんな心配はすぐに吹き飛びました。今日も午前授業でしたが、ずっと元気な姿が見ることができて、とても嬉しいです。
これから、暑さに負けず頑張りましょう!

元気に登校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みあけの最初の時間に、うそほんとゲームをしました。
友達の話を聞いて、どちらが本当の話かを想像しながら、楽しく聞くことができました。

夏休み明け

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが明け、6年生は全員が元気に登校できました。

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナウイルス感染症のため、本年度は読み聞かせができていません。そのため、読み聞かせボランティアの方が、本の読み聞かせを録音して、給食の時間等に放送で流してはと、準備してくださっています。子どもたちのために本当にありがとうございます。

はじまりました

画像1 画像1
2週間のお休みも終わり、みんな元気に登校しました。
早速、算数の授業です。巻尺で長さを測った時のめもりの読み方を確認しています。
次は、実際にいろいろな場所の長さを測ります。

2年生 夏休みの思い出を発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの思い出を絵に描き、みんなに発表しました。短い夏休みでしたが、楽しい思い出ができたようでよかったです。

4年生 おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
おそくなりましたが、4〜7月生まれのみなさん、おたん生日おめでとうございました。今日、おたん生日係から、おたん生日だった子へ、心のこもったカードをプレゼントしました。今のじょうきょうが落ち着いたら、おたん生日会をしましょうね。

さあ、夏休みです。なかなかお出かけができず、少したいくつかもしれませんが、新型コロナ感せんしょうや熱中しょうに気をつけ、楽しくすごしてくださいね。24日、元気なみんなに会えることを、ツルレイシとともに楽しみにしていますよ♪

見守り隊情報交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、見守り隊情報交換会を行いました。見守りボランティアの皆さん、交通指導員さん、スクールアシスタントさん、スクールガードリーダーさんにお集まりいただきました。子どもたちの登下校の様子や、地域の危険個所についてご指摘いただきました。貴重な意見をありがとうございました。
 会の後は、暑い中、児童の下校に付き添っていただきました。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地