最新更新日:2024/05/08 | |
本日:101
昨日:90 総数:232902 |
根崎も元気に登校しました今日は、個人写真撮影の様子をお見せします。 自然な笑顔で撮れるように、周りの子が楽しませていました。 2年生 根崎チーム元気にスタート!畑の野菜も元気に育っています!学校に来たら見てみてね! 4年生 無言清掃頑張っています
掃除の時間には、黙々と自分の場所をきれいにしました。教室の隅を丁寧に雑巾がけをしたり、廊下の黒ずんだ所を一生懸命に拭いたりする姿があり、たいへん素晴らしいです。これからもこの素敵な姿を続けていきましょう!
準備登校がスタートしています
準備登場がスタートし、今日は根崎地区の児童が登校してきました。
学校についたらしっかり手洗い。その後は教室で手指の消毒。 久しぶりの登校に笑顔が多くみられます。 4年生のみなさんへ久しぶりの登校元気な笑顔たくさん!今日は、自己紹介カードの仕上げをしたり、身体測定をしました。 全員そろって授業できる日が、待ち遠しいですね。 げんきに すごそうこれからも げんきで すごすために、かくにんを しました。 あさ、きたら・・・ てあらい、うがい、しょうどく。 そして ますく。 まいにちの、しゅうかんに しましょう。 2年生 東端チーム元気にスタート!明日も根崎の子たちに会えることを楽しみにしています。 学校再開に向けて今日は、東端地区の子どもたちが登校してきました。 学校に来たらまず手洗い。座席も離れて座ります。 今週は準備登校をし、スムーズに再開ができるよう子どもたちの指導にあたってまいります。何よりも大切なことは、健康管理、健康チェックです。私たち教員はもちろんですが、家庭での検温や体調管理をよろしくお願いいたします。 それでも、子どもたちの笑顔と元気なあいさつで学校がスタートでき、とても嬉しく思っています。 安城市子どもの生活・学習応援プリント
安城市子どもの生活・学習応援プリント「明るく元気に学ぶ」「20 まいにちできタネカード」をご案内します。勉強や手伝い、生活の目標を立て、それを振り返ることで、達成感を味わうことや、自己有用感を高めることにつながります。ぜひ、親子で取り組んでみてください。
<swa:ContentLink type="doc" item="8422">「20 まいにちできタネカード」</swa:ContentLink> 安城市子どもの生活・学習応援プリント
安城市子どもの生活・学習応援プリント「明るく元気に学ぶ」「17総合『オリジナルテーマで調べて、考えて、やってみよう!』」「18 音楽『やってみよう!自宅でできる、音楽科学習』」「19 道徳科おすすめの教材「きみがいちばんひかるとき』」をご案内します。ぜひ、ご活用ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="8410">「17 総合『オリジナルテーマで調べて、考えて、やってみよう!』」</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="8411">「18 音楽『やってみよう!自宅でできる、音楽科学習』」</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="8413">「19 道徳科おすすめの教材『きみがいちばんひかるとき』」</swa:ContentLink> ≪5年生国語の学習≫漢字の成り立ち
5年生のみなさん、国語の学習は進んでいますか?
課題の一つに「漢字の成り立ち」があります。 英語のアルファベットは、26しかないのに、 日本語は、ひらがな、カタカナ、それにたくさんの漢字 覚えるのは、大変ですよね。 でも、漢字は、その文字一つ一つに意味があります。 どのようにして、その漢字ができたか知ると、 実は、漢字は、とても便利なことが分かります。 漢字は主に、次の4つの種類の成り立ちがあります。 ・象形(しょうけい)文字…物の形をかたどったもの ・指示(しじ)文字…事がらを印などで示したもの ・会意(かいい)文字…意味を合わせたもの ・形成(けいせい)文字…音を表す漢字と、意味を表す漢字を組み合わせたもの 漢字辞典を見ると、それぞれの字も成り立ちが書かれています。 それでは、次の5つの漢字は、この4つのどれにあたるでしょう 「松」「小」「内」「川」「野」 ≪ヒント≫ 松…「木(き)」と「公(針のようにとがる)」をあわせた文字 小…小さい点が3つ→小さいことを示す 内…「Π」と「入(入る)」 川…川の流れるようす 野…「里(土地)」と「予(のびる)」を合わせた文字 ということで 「松」・「内」・「野」は、形成文字 「小」は、指示文字 「川」は、象形文字 でした。 実は、漢字の90%は、形成文字です。 ところで、「松」「小」「内」「川」「野」 この5つの文字、どこかで見たことあるよね。 ≪5年生社会の学習≫国土の地形
5年生のみなさん、家庭での生活はどうですか?
19日より分散登校で、学校が始まります。 今回は、社会のプリント3「国土の地形」についての学習です。 まずは、前回の問題の答え合わせ 日本の4つのはしの島のうち、自由に行くことのできる島は・・・ ・えとろふ島…ロシアが占拠していて上陸できません。 ・南鳥島…自衛隊と気象庁の設備があり、一般の上陸は禁止されています。 ・沖ノ鳥島…サンゴしょうからなる島で、上陸は禁止されています。 ・与那国島…ここは、飛行機、船で行くことができる。 ということで、正解は、ウ 一つの島だけ行くことができるでした。 今回の内容は、「国土の地形」 日本には、山や川、平野や盆地など、 変化に富んだ地形が広がっています。 火山もいくつかあって、ときどき噴火します。 また、周りが海で囲まれていて、 たくさんの島があります。 アメリカやオーストラリアは、とても広い国ですが、 これほど変化に富んでいません。 日本は、それぞれの地形を生かしたくらしをしています。 どんなくらしをしているか、それは、授業で考えましょう。 写真は、先生が撮影した富士山と南の小さな島です。 2年生のみなさんへこの前やさいの先生たちとはたけにうえたやさいもどんどん大きくなっていますよ。学校に来られるようになったらみんなでかんさつしましょうね。 学校再開と9月までの対応について Portuguess
Sobre o reinicio das aulas e medidas implementadas até o mês de Setembro
学校再開と9月までの対応について Sobre o reinicio das aulas e medidas implementadas até o mês de Setembro Medidas que serão implementadas nas escolas fundamentais da cidade de Anjo até o mês de Setembro 安城市子どもの生活・学習応援プリント
安城市子どもの生活・学習応援プリント「明るく元気に学ぶ」「14 新型コロナに対するメンタルヘルス支援(保護者様用と子ども用があります)」「15 コロナに負けるな!ポスターをつくっちゃおう」をご案内します。ぜひ、ご活用ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="8373">「14 新型コロナに対するメンタルヘルス支援」</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="8374">「15 コロナに負けるな!ポスターをつくっちゃおう」</swa:ContentLink> 学校再開と9月までの対応について
安城市教育委員会より学校再開と9月までの対応についての文書が来ました。それを受けて来週から、学校再開に向けた準備を行っていきます。詳しくは下のリンクでお確認ください。
学校再開と9月までの対応について 安城市内小中学校の9月までの対応について 6年生へ問題(国語・大造じいさんとがん)学校再開に向けて小中学校においても、今後、分散登校等が実施されていくことが予想されます。 子どもたちが気持ちよく学校に来れるように、職員が協力して環境整備をしています。 1年生の教室は、2年生の子どもたちの作品で飾られています。 環境を整え、学校再開を待っています。 |
安城市立明和小学校
〒444-1213 住所:愛知県安城市東端町明和66番地 |