最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:46
総数:232602
令和6年度も楽しい学校をめざします。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

安城市子どもの生活・学習応援プリント

 安城市子どもの生活・学習応援プリント「明るく元気に学ぶ」「14 新型コロナに対するメンタルヘルス支援(保護者様用と子ども用があります)」「15 コロナに負けるな!ポスターをつくっちゃおう」をご案内します。ぜひ、ご活用ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="8373">「14 新型コロナに対するメンタルヘルス支援」</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="8374">「15 コロナに負けるな!ポスターをつくっちゃおう」</swa:ContentLink>

学校再開と9月までの対応について

安城市教育委員会より学校再開と9月までの対応についての文書が来ました。それを受けて来週から、学校再開に向けた準備を行っていきます。詳しくは下のリンクでお確認ください。
学校再開と9月までの対応について
安城市内小中学校の9月までの対応について

6年生へ問題(国語・大造じいさんとがん)

画像1 画像1
学校が始まってから、国語の授業では「大造じいさんとがん」をやります。そこで問題です。「大造じいさんとがん」に登場する、「残雪」とは、どのようながんでしょう。教科書220ページ〜を見て考えよう。

学校再開に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染症の広がりにより、休校措置が5月31日までに延長されています。しかし、感染者数が減少し、愛知でもかなり減少してきています。県立学校では、学校再開準備期間や学校再開の前倒しが検討されています。
 小中学校においても、今後、分散登校等が実施されていくことが予想されます。
 子どもたちが気持ちよく学校に来れるように、職員が協力して環境整備をしています。

 1年生の教室は、2年生の子どもたちの作品で飾られています。
 環境を整え、学校再開を待っています。

 

≪5年生理科の学習≫今日の雲は、積雲

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生にみなさん
今日、13日に天気と雲を観察している人はいますか。
今日の空には、どのようなとくちょうがありますか?

・今日は、大きな雲がありませんね。
・小さな雲が浮かんでいて、動いています。

今日のような雲を「積雲(せきうん)」といいます。
綿のような雲ですね。
この雲は、とても分かりやすいので、ぜひ名前を覚えておいてください。

さて、新聞には、天気のらんがあります。
ここには、前日の天気図がのっています。
この見方は、授業で勉強しましょう。
右のところに、天気記号がのっています。
快晴、晴れ、くもり、雨 を
記号 ○や◎、●などで表したものです。
今日の新聞を見ると、
12日18時、名古屋は◎ くもりだったことが分かります。
関心のある人は、ぜひ見てみましょう。

≪5年生社会の学習≫日本の国土

画像1 画像1
5年生のみなさん
社会の学習は進んでいますか?
資料集や白地図、都道府県の日めくりカレンダーなど
社会科の学習を楽しみながら進めてください。

最初は、前回のクイズの答えです。
教科書10・11ページの主な国の中で、
5松の担任の先生が行ったことある国は、
アメリカ・カナダ
大韓民国・中華人民共和国
ドイツ・フランス・イギリス・トルコ
エジプト
オーストラリア・ニュージーランド  の11です。
ということで 正解は「ウ」でした。

プリント2では、日本の国土が、どのように広がっているかについて
学習しましょう。
教科書の12ページに、日本の東西南北のはしがのっています。
日本は海に囲まれているので、それぞれのはしは、島になります。

〈北〉えとろふ島
〈東〉南鳥島
〈南〉沖ノ鳥島
〈西)与那国島

このうち、南鳥島と沖ノ鳥島は、東京都になります。
東京から、1500km以上離れていますが、東京都です。
4つの島の様子が、写真で紹介されていますね。
さらにくわしく知りたい人は、
「日本 はしの島」で検さくしてみましょう。

それでは、今日の問題です。
5梅の担任の先生は、この4つの島へ行ってみたいと考えました。
普通に、飛行機のチケットを買っていくことができるのは、
このうち、いくつの島でしょうか。

ア 4つの島全部行くことができる。
イ 2つの島に行くことができる。
ウ 1つの島だけに行くことができる。
エ どこも行くことができない。



≪5年生理科の学習≫今日の雲はおもしろい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさん、天気と雲の観察をしていますか?
5月12日の雲は、いろいろと変化して、おもしろかったですよ。

朝には、はけではいたようなすじが見られました。
 …この雲は、「巻雲(けんうん)」です。
11時ごろ、東の空を見ると、雲が広がっていました。
 …この雲は、「巻層雲(けんそううん)」です。
午後には、うろこのような雲が見られました。
 …この雲は、「高積雲(こうせきうん)」です。

国語辞典にも、雲の絵がのっているものもあります。
ぜひ調べてみましょう。

今週は、天気がよさそうです。週末は雨がふる予報も出ています。
課題では、5月11日から15日の雲の観察ですが、
16日、17日の観察でもだいじょうぶです。
雨がふるときの雲の観察もぜひしてみてください。
※写真がとれる人は、とっておくのもいいですね。

安城市子どもの生活・学習応援プリント

 安城市子どもの生活・学習応援プリント「明るく元気に学ぶ」「12 やってみよう!お家で楽しみながら、リコーダー練習!」をご案内します。ぜひ、ご活用ください。<swa:ContentLink type="doc" item="8242">「12 やってみよう!お家で楽しみながら、リコーダー練習!」</swa:ContentLink>

安城市子どもの生活・学習応援プリント

 安城市子どもの生活・学習応援プリント「明るく元気に学ぶ」「11 児童・生徒への学習支援〜おうちで学ぼう!理科〜」をご案内します。
 動画を視聴する学習となっております。また、学校の授業の一単位時間(45分)で進めるものになっております。お子さんの実態に合わせて取り組んでください。
<swa:ContentLink type="doc" item="8241">「11 児童・生徒への学習支援〜おうちで学ぼう!理科〜」</swa:ContentLink>

学校休業中における家庭学習の進め方

 本校の教科指導でご指導を受けている愛知教育大学の先生より、学校休業中における家庭学習の資料をいただきましたので、ご案内します。子どもの「自ら学ぶ力」を引き出す学びの進め方が載っています。
<swa:ContentLink type="doc" item="8217">1 個人探究のススメ</swa:ContentLink>
2 各教科を意識して取り組めること
3 個人探究の先駆者の言葉から学ぶ

3年生 「九九の表とかけ算」

2:答えの部分をいろいろな形に切る 2:答えの部分をいろいろな形に切る 3:わくだけの九九の表にならべる 3:わくだけの九九の表にならべる
 7,8日は元気な顔を見ることができてうれしかったです。
プリントは取り組んでみましたか?
 3年生の算数のはじめは、2年生で習った九九を使った学習です。覚えているかな?

九九の表を使ったゲームをしょうかいします。
1:九九の表を準備する。
<swa:ContentLink type="doc" item="8216">3年生「九九の表」</swa:ContentLink>
2:答えの部分をいろいろな形に切る。
3:わくだけの九九の表にならべる。
九九のひみつが分かればかんたんにできるよ。
やってみてね。

≪5年生理科の学習≫天気と雲のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習では、今週、天気と雲のようすを調べます。
3日間、午前と午後の空の様子を観察し、記録しましょう。

●5月11日(月)午前
 今日は、少し風が強いですが、青空に白い雲が浮かんでいます。
 雲の量は少なく、天気は「晴れ」(快晴といってもいいでしょう)
 雲をよく見ると、雲の種類がちがうようです。
 雲の形や広がり方がちがいますね。
※くわしく、名前を知りたい人は、
 「雲の名前」「雲の種類」で検さくしてみましょう。
 主な雲は、10に分類できます。
 今日出ていた雲の名前は、分かるかな?
 高いところの雲は、ほとんど動いていませんでしたが、
 低いところの雲は、とても速く動ていました。
●5月11日(月)午後
 空には、ほとんど雲がなくなりました。
 天気は、もちろん「晴れ」快晴ですね。

今週、どんな雲が出るか、先生も観察します。

おりょうり しよう

りょうりすること たべることが だいすきな さくら・ふじの みなさん。

おぼえていますか?
きょねんは、じゃがいもや だいこん、ちんげんさい、きゃべつを そだてて、りょうりを しましたね。
おつちの ひとを まねいて、れすとらんも ひらきましたね。
「おいしかったよ。」と よろこんで もらって、うれしかったですね。
いまは、おうちの ひとと いっしょに、うちで りょうりを たのしんで ください。

きょうは たまねぎりょうり だい2だん。 
「しんたまねぎの ちいずやき」を しょうかいします。 

【しんたまねぎの ちいずやき れしぴ】

1 かわを むく。

2 きる。
・わぎりでも、ざくざく きっても いいですよ。

3 ふらいぱんに ならべる。

4 あぶらを かける。
・せんせいは、おりいぶ おいるが すきです。

5 しお・こしょうをふる。

6 やく。
・ぐりるだと かんたんです。
・じっくりと やいてください。

7 ちいずを のせて やく。
・ちいずに こげめが つくと おいしそう!

ちいずが とろおり、おいしいですよ。
おうちの ひとと、いっしょに つくって みましょう。

画像1 画像1

≪5年生社会科の学習≫世界の大陸・海洋・主な国

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習プリント1は、
「世界の大陸・海洋・主な国」です。

地球上には6つの大陸があります。
ユーラシア大陸
北アメリカ大陸
南アメリカ大陸
アフリカ大陸
南極大陸
オーストラリア大陸

あれ?南極も大陸なんだね。北極は?
南極も北極も氷でおおわれているけれど、
南極は大陸 北極は大陸ではありません。
北極は、大きな氷が浮いているんですね。

海洋は3つ
太平洋
大西洋
インド洋

字をよく見ると・・・
太平洋(たいへいよう)
大西洋(たいせいよう)
同じ「たい」でも、漢字がちがいます。
気をつけてくださいね。

教科書10、11ページには、
日本と特にかかわりのある国が
17あげられています。

さて、クイズです。
松組の担任の先生は、この17のうち
いくつの国に行ったことがあるでしょう。
 ア 5
 イ 8
 ウ 11
 エ 15
答えは、次回に……

≪5年生国語科の学習≫人物の思いを音読で伝えよう

画像1 画像1
みなさん、宿題は進んでいますか。
今回は、不安になることも多い今にぴったりな、国語「だいじょうぶ だいじょうぶ」をいっしょに見ていきましょう。

本文には、題名にもなっている「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」がくり返し出てきます。

「だいじょうぶだいじょうぶ」と
「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」を音読して比べてみましょう。

「、」や「。」があると、どんな感じがしますか。
間を工夫して、登場人物の思いを表現できるといいですね。

不審者情報

画像1 画像1
不審者情報(安城市根崎町)

■発生日時
5月9日(土)午後3時20分頃
■発生場所
安城市根崎町荒子地内
■状況
男達が、魚を採って遊んでいた子供達の近くに車を停め、車から降りて子供達に近づいてきた。
■不審者等
外国人の男2名、派手な絵が描かれたTシャツ、黒色の小さめの自動車乗車

皆さん、気を付けてください。

1ねんせいのみなさんへ −はじめてのしゅくだい たのしくとりくもう2ー

画像1 画像1
どようびと にちようびで しゅくだいぷりんとは やって みましたか。
きょうは 2まいめ。かわごえせんせいです。

あさがおの たねは まいて みましたか。
げんき いっぱいの あさがおの はなを さかせましょう。
みずやりを まいにち やって くださいね。


安城市子どもの生活・学習応援プリント

 安城市子どもの生活・学習応援プリント「明るく元気に学ぶ」「9 読書を心のオアシスに〜読書のすゝめ〜」をご案内します。ぜひ、ご活用ください。
「9 読書を心のオアシスに〜読書のすゝめ〜」

安城市子どもの生活・学習応援プリント

 安城市子どもの生活・学習応援プリント「明るく元気に学ぶ」「8 算数の学習習慣の確立と基礎・基本の定着」をご案内します。
 この資料は、6年生の算数の教科書をもとに、予習を行う手順が示されています。また、学校での一時間単位の授業(45分)で行えるようになっています。これを参考にして、学年やお子さんに応じて、学習を進めてみるのもよいと思います。
「8 算数の学習習慣の確立と基礎・基本の定着」

畑に野菜の苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年お世話になっている野菜の先生の磯村さん、神谷さんが畑を作り、トウモロコシ、ミニトマト、スイカ、オクラの苗を植えました。収穫が今から楽しみです。2年生の皆さんも家に持ち帰ったミニトマトの苗が大きく生長するようにお世話をがんばりましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地