最新更新日:2024/05/13 | |
本日:94
昨日:105 総数:233380 |
チョウが羽化しました!
理科の学習で育てていたチョウのさなぎが今日羽化しました。無事に飛び立つのをみんなで見送りました。
6年道徳「どうする?健」優勝を目指して一生懸命努力してきた「健」が,足を痛めて引きずりながらも向かってくるライバルに対して,その足を攻めるべきか,攻めるべきでないかで迷う場面を取り扱っています。 この資料に書かれている内容は,多くの児童がスポーツの活動や体育的な学校行事や体育の授業の中で経験している内容です。 児童一人一人が「健」という立場を借りて,自分なりの理由付けをもってどうすべきか真剣に考えました。 4年生 タブレットの使い方5年「植物の発芽と成長」図書館は人気者本好きな子どもたちが大勢、放課に集まります。 また、ボラティアの保護者の皆様が素敵な掲示も作成していただきました。 授業の一コマ自分の植えた苗からどんな野菜ができるかワクワク!! どんなふうに育ったか、これからどう育てていきたいかグループでも話し合い。 国語の授業でも、友達の意見をしっかり聞いて、自分の考えをまとめる子供たち。 1年「フワフワことばとチクチクことば」最後は、「フワフワことばで」で、友達や先生にお礼を言いました。 お礼を言ってもらえた子は、思わず笑顔です。 農協の松下さんからブドウのお話を聞きました。命を守るために [研修会]八千代病院小児科部長 安藤先生と薬剤師の近藤先生を講師に招き、「アナフィラキシー症状の見方」「緊急性の判断の仕方」「症状への対応方法」等についてお話を聞きました。そして、実際にエピペンを手にして、本校における緊急時を想定した実習も行いました。 授業の一場みんな真剣ですね。 楽しいな!! 音楽楽しそうな雰囲気です。 曲にあわせて「じゃんけん ぽん!」 手拍子をつけて、友達の名前を呼ぶ だんだんイメージがふくらみます。 ついつい、笑顔になってしまいます。 PTA救急法講習会胸部圧迫・AEDの使い方を日本赤十字社指導員の方に教えていただきました。 倒れている人を見つけたら、 まず、肩をたたき、声をかける。 反応がなければ、大声で助けを呼ぶ。 119番通報とAED搬送を依頼する。 呼吸を確認する。 ふだん通りの呼吸がなければ、すぐに胸骨圧迫を30回行う。 気道確保し、人工呼吸2回・・・・ 夏のプール監視に向けて、真剣に取り組みました。 小林紀子バレエ・シアター ワークショップ6年生 〜外国語活動〜今回もゲームを通して楽しく学習しました。 2年 道徳おへその秘密を知り、いのちの神秘性やいのちの大切さに気づきます。 今日の授業の続きは、6月10日の授業参観で行います。 1年 たしざん1+5= 6+3= みんな真剣に考えています。 クラスをもっとよくするために「この付せんは○○グループかな」「これは、こっちと一緒だよ」と話し合いながら楽しげにグループ分けをしている姿がとてもすてきでした。 来週は、班ごとに出てきた問題点の中で話し合いたいことを決めた上で、クラスでがんばりたいことについて話し合う予定です。 3年 総合的な学習 ブドウ畑の見学
総合的な学習で大橋さんのブドウ畑の見学に行きました。お話をお聞きし、ブドウの袋付け体験をしました。その後、子どもたちがお礼をしたいということで、草取りのお手伝いをしました。生き生きと活動する姿に、明和のブドウについて、今後、学びがどう深まっていくかとても楽しみになりました。
防犯教室あじさい読書まつり集会 |
安城市立明和小学校
〒444-1213 住所:愛知県安城市東端町明和66番地 |