最新更新日:2024/03/19
本日:count up84
昨日:159
総数:227458
令和5年度 明和小学校グランドデザインは 「一人一人が かがやく明和小」です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2年生 1年間、ありがとうございました

 3月24日(金) 修了式がありました。学活ではひとりひとりに「あゆみ」を手渡し、2年生最後の思い出にと、記念写真を各学級で撮りました。ぜひ3年生でも仲間を大切にがんばってほしいと思います。保護者の皆様には、1年間あらゆる場面でご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 紙芝居「ニャーゴ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月17日(金) 国語科の学習で「ニャーゴ」という話の紙芝居を作りました。できた紙芝居はグループごとに読む練習をし、1年生に披露しました。読んだあと、1年生から「楽しかったよ。」「大きな声で読めていたよ。」と感想をもらい、うれしそうでした。

2年生 ありがとうの会を開きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(水) 生活科の学習でお世話になった地域の方々を招いて「ありがとうの会」を開きました。会では畑で育てたジャガイモやニンジンをお世話になった方に食べてもらおうと、お母さんたちにご協力いただき、野菜スープを作り振る舞いました。また、1年生を招いて2年生の生活科で学んだことを発表したり、お礼の手紙を渡したりしました。地域の方々に見守られ、充実した会になりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2年生 書初め大会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月11日(水) 新年あけましておえめでとうございます。学校にはにぎやかな子どもたちの声がもどってきました。みんな寒さにまけず、元気いっぱいです。
 さて、3学期最初の授業は、全校で書き初め大会を行いました。2年生は硬筆です。子どもたちは手本を見ながら真剣に取り組んでいました。作品は1月17日(火)〜19日(木)の午前中まで、各教室廊下に「書き初め展」として展示されます。ご都合のつく時間でぜひ、ご覧ください。なお、体育館では合わせて「めいわぁーと展」も行っています。図工の時間に描いた子どもたちの絵画作品が展示されますので、合わせてご覧ください。今年もよろしくお願いいたします。

3年生 3学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月10日、本日から3学期がスタートしました。子どもたちは元気に登校して、始業式に参加しました。元気な姿を見ることができ、担任として、とてもうれしく思いました。
 さて、3学期は、4年生になるための準備をする、とても重要な学期です。宿題をきちんと提出する、授業の用具をきちんと準備するなど、当たり前のことをきちんとできるようにするとよいかと思います。ご家庭でもご支援をよろしくお願いします。

2年生 マラソン大会がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月14日(水) マラソン大会が行われました。ゴールを目指し、各々が自分の力を精一杯出し切り、完走しました。運営にご協力いただいた皆様、声援をいただいた皆様、ありがとうございました。

2年生 マラソン大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月2日(金) 朝のかけ足をがんばっています。それぞれが時間内に1週でも多く、少しでも前に進もうと、取り組んでいます。14日(水)のマラソン大会では、子どもたち一人一人ががんばる姿に、ぜひ声援をお願いします。

2年生 最後の町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月25日(金) 今年度6回目の町探検。子どもたちは、夏休みに個々が調べた地域のすごい人の中から、特に会ってみたい人のところへグループでおじゃましました。たいこやそろばんの先生、ソフトボールの監督やチンゲンサイ農家の方など、今回も様々な人と出会い、たくさんのことを学ばせていただきました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

学芸会、力いっぱいがんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日は学芸会へお越しいただきありがとうございました。学芸会本番では、子どもたちはいきいきと演技することができました。これも保護者の方々が日ごろから子どもたちをよく見て、声をかけてくださったからだと感じています。子どもたちのより良い成長のため尽力していきますので、今後ともご支援のほどよろしくお願いします。

2年生 仲間とともにがんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日(土) 学芸会が行われました。2年生の劇「そんごくう」は一行が仲間とともに苦難を乗り越えて、天竺を目指す物語。どの子も最後まで、精一杯演じることができました。劇の後、教室に戻って記念撮影をしました。大切な仲間とともにがんばった学芸会。あふれる笑顔から、またひとつ絆が深まりました。
 保護者の皆様には、朝早くから観劇いただき、ありがとうございました。

3年生 公開学芸会 がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(土)、公開学芸会を行いました。3年生の演目は「真夜中のサンタクロース〜天使がまいおりた夜に〜」です。「お客さんに笑顔を届けよう」を合い言葉に、どの子も力いっぱい演じることができました。今まで、衣装の準備や家庭での励ましの言葉かけをしていただき、本当にありがとうございました。

1年生 校内学芸会「アイウエオリババ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月9日(水) はじめての学芸会に向けて、日々子どもたちは練習に励んでいます。今日は校内学芸会で2〜6年生に劇の発表を行いました。緊張もしていましたが、どの子も最後まで一生懸命演じました。本番に向けての自信になりました。

2年生 校内学芸会がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月9日(水) 校内学芸会が行われました。2年生は「そんごくう」を元気いっぱい演じました。他学年が見守る中、それぞれが自信をもって役を演じ切りました。学芸会本番では、おうちの方にも子どもたちの練習の成果を見ていただけたらと思います。ぜひ、ご家族そろってお越しください。

9月30日、「名古屋市科学館」へ行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 校外学習で名古屋市科学館へ行きました。子どもたちは楽しく科学的な体験をしました。友達と仲良く協力しながら行動でき、子どもたちの団結力に感心しました。

1・2年生 サツマイモが収穫できました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月6日(木) 5月に植えたサツマイモの苗がすくすくと成長し、実りました。地域の方が育ててくださったものを、1・2年生で収穫しました。土の中から赤色のさつまいもが顔を出すと「わぁ、すごい!」「大きいのがとれた」と歓声が上がりました。たくさん収穫でき、サツマイモのツルもいただきました。1年生はこのツルで、7日(金)にペアの6年生と一緒にリース作りをしました。

2年生 楽しかった遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(金) 1年生と一緒に遠足に行きました。お兄さん、お姉さんとしてペアの1年生の子にペースを合わせながら、楽しく遊ぶことができました。愛知県児童総合センターの館内には、遊具だけでなく隠れた文字を探すクイズラリーがあり、子どもたちに好評でした。昼食では、弁当やおやつをうれしそうに頬張る様子が見られました。

1年生 遠足に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(金) 1・2年生は愛・地球博記念公園内にある愛知県児童総合センターに行きました。グループごとに館内にあるたくさんの遊具で思いっきり遊んだり、外の芝生広場で弁当やおやつを楽しく食べたりしました。

2年生 町探検 〜地域のすごい人に会いに行ったよ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月27日(火) 2学期最初の町探検は、夏休みに児童が見つけてきた地域のすごい人、がんばっている人の中で、特に気になった人のところへグループで会いに行きました。市議会議員の松本さんをはじめ、木のおもちゃ作り名人、オープンガーデンをしている方や瓦葺職人の方まで、地域で活躍する方の話に児童は真剣に耳を傾け、たくさんのことを学ばせていただきました。ご協力いただいた地域の皆様、引率の保護者の皆様、本当にありがとうございました。

3年生 2学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日、本日から2学期がスタートしました。子どもたちは元気に登校して、始業式に参加しました。元気な姿を見ることができ、担任として、とてもうれしく思いました。
 さて、2学期は、校外学習、学芸会、芸術鑑賞会など行事も多く、子どもたちにとって楽しみがたくさんあります。毎日楽しく登校できるよう、支援をして参りたいと思います。よろしくお願いします。

6年生 歴史博物館見学

 歴史博物館へ見学に行ってきました。火起こしを体験したり、実際に使われていた土器を触ったりと、貴重な体験をすることができました。改めて歴史に興味をもった児童も多かったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安城市立明和小学校
〒444-1213
住所:愛知県安城市東端町明和66番地