最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:155
総数:355011
高棚小学校名称の変遷   明治6年〜碧海郡第56学区小学高棚学校   明治15年〜碧海郡64番小学高棚学校   明治20年〜第7番中学区内第74・75併区小学高棚学校   明治25年〜高棚村立高棚尋常小学校   明治39年〜依佐美村立高棚尋常高等小学校   明治40年〜依佐美村立第二尋常高等小学校   昭和16年〜碧海郡依佐美村立高棚国民学校   昭和22年〜碧海郡依佐美村立高棚小学校   昭和30年〜安城市立高棚小学校 現在に至る
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生のみなさんへ

5月8日(金)
親子登校では、みなさんに会うことができてうれしかったです。「しゅくだいをがんばったよ」「一りん車にのれるようにれんしゅうしているよ」「お家でプールを出してあそんだよ」など、家でのようすを聞くことができました。お休みがまたまたのびてしまいましたが、何か一つもくひょうをきめて取り組んでみてください。そして、学校が始まったらまたお話ししてくださいね。楽しみにしています。

「モンシロチョウのよう虫物語 第2だん」をお知らせします。
親子登校の時に、3月の教室の前に虫かごを置いておきました。モンシロチョウのよう虫は見つけられましたか?はじめは黄色だったよう虫が、キャベツと同じ色のかくれんぼ名人になりました。大きさは、3倍いじょうになり、毎日キャベツをもりもり食べています。3まい目の写真にある白いものは何だと思いますか?
  ⇒よう虫がだっぴした皮だそうです。わたしもはじめて見ました!

みなさんから受け取った「かんさつカード」には、春の花や生き物がたくさんかかれていました。色をていねいにぬった子、ものさしをつかって大きさをはかった子、細かい様子や感そうを書いた子など、一人一人のがんばりがつたわってきました。これからも、きせつのいろいろな植物や生き物をかんさつしていきましょうね。

保護者の皆様へ
お忙しい中、親子で登校していただきありがとうございました。課題の提出にもご支援いただきありがとうございます。もう少しの間、手洗いうがいなどをしっかりと行い、早く元気な子どもたちと学校を再開できるこをと願っています。

たまご たまご
よう虫 よう虫
だっぴ! だっぴ!

4年生のみなさんへ No.2

最近の清水先生 最近の清水先生 最近の錦出家 最近の錦出家 都道府県問題 都道府県問題
 ゴールデンウィークが明け、みなさんとようやく教室で顔を合わせることができました。みなさんの元気なすがたを見ることができ、とてもうれしかったです。
 休校中の様子を聞いてみると、なかなかねむることができない、イライラしているという声が多くありました。気温も高くなり過ごしやすい気候になってきたので、先生はまどを開けて深こきゅうをしたり、太陽の光を浴びたりしています。次の登校でも、元気なすがたを見せてくださいね。

1枚目…清水先生が料理にちょう戦です。何を作っているのでしょうか。気になります。
2枚目…錦出先生もクッキングの写真です。4さいの息子がまぜるのを手伝ってくれています。
3枚目…都道府県問題です。日本の都道府県は全部でいくつあるでしょう。
    1.37
    2.47
    3.57
    答えは次回をお楽しみに!    



5月8日(金)お知らせ

5月7・8日にお配りした「親子で楽しむ ネイチャーウォッチング」の案内チラシに変更・中止の通知がありましたので、お知らせいたします。
1 応募締め切り 令和2年5月8日(金)から6月30日(火)へ変更
2 結果の通知 令和2年5月29日(金)から7月10日(金)へ変更
3 「A1めざせ虫博士」:6月28日(日)実施予定は中止 となりました。
よろしくお願いいたします。

分散親子登校について

課題等のお渡しについて
4月28日付文書「分散親子登校のお願いについて」でお知らせしたとおり、以下の点についてご留意いただき児童と保護者の方とでご来校ください。
1 来校期間
  5月7日(木) 8:30〜15:30
    8日(金) 8:30〜15:30
2 配布場所  各教室
3 配布までの流れ
・正門門扉は開放しておきます。駐車場は、「ふれあいの水辺」前及び運動場南側です。
・保護者の方はスリッパを持参のうえ、児童用昇降口より児童と一緒に教室にお越しください。
・昇降口にホワイトボードを設置します。そこで、担任が教室に待機しているか、職員室にいるかを確認してください。職員室にいる場合は、職員室で声をかけてください。
・教室で、課題等をお渡しし、前回の課題を回収させていただきます。袋、カバン等をご用意ください。
 4 新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止とした行事について
・6月24日(水)に予定されていたふれあい会議
・6月25日(木)に予定されていた授業参観と2年生の親子給食
・高棚っ子集会は、1学期行いません。

4月22日(水)お知らせ

高棚小からのお知らせです。
すでに連絡させていただいておりますが、確認のためにもう1度掲載いたします。
4月25日(土)の資源回収・PTA役員会・全体会は中止です。
よろしくお願いいたします。

4月21日(火)お知らせ

愛知県警察本部から各学校へ要警戒の通知がありましたので、掲載させて
いただきます。十分にお気をつけください。
                        愛 知 県 警 察 本 部
                        生活安全総務課長
   臨時休校中に在宅する児童・生徒に対する安全対策周知の依頼
日頃は、警察行政の各般にわたり、御理解と御協力を賜り厚くお礼申し上
げます。過日、県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中
に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発
生しました。つきましては、保護者等に、
・玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
・在宅中であることを外部へ光や音により強調
・異変を感じた際の110 番通報
・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼
等の安全対策を周知していただきますようお願い申し上げます。

4月20日(月)お知らせ

高棚小学校からのお知らせです。
1.愛知県総合教育センターから学習支援サイトの紹介がありました。ご活用ください。
 https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

2.PTA総会決議書の回収にご協力いただき、ありがとうございました。承認に必要な数を大幅に上回り、絶対多数で承認されましたことをここに報告いたします。

小中学生総合保障制度(AIG損保)の取り扱いについて

 以前のお知らせで、小中学生総合保障制度の締め切りを4月15日とお伝えしましたが、手続きの再案内がまいりましたので、ご通知いたします。詳しくは、下をご覧ください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立高棚小学校
〒446-0053
住所:愛知県安城市高棚町蛭田44番地
TEL:0566-92-0593
FAX:0566-92-3676