最新更新日:2017/03/24
本日:count up24
昨日:100
総数:59731

命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は、特に、命に関する授業や活動、行事等に力を入れています。9月中には全校児童が「いのちの標語」作りをする予定です。そんな中、5年生の教室で命の大切さを考える授業が展開されていました。大変すばらしい授業で、子どもたちの真剣さも伝わってきました。

いのち発見!生き物調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が今年も地域の環境向上委員会の方々の協力を得て、新道川の生き物調査や水質調査を行いました。この活動は今年で5回目になります。この調査は、子どもたちが川に入ることができる貴重な機会であり、たもやバケツを持っての魚捕りも楽しみの一つになっています。

9月6日(火)

 5年生が稲刈り体験を行いました。1学期から継続して行っている、米作り体験の一環です。老人クラブの方の指導のもと行いました。刈り取った稲を、菅縄でしばり、はざかけまで行いました。来週は脱穀体験を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神明神社にたどり着けた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度から、授業でタブレットの活用を進めてきています。2年生の教室では、ペアでタブレットを操作し、グーグルマップで学校から神明神社や空臨寺までをたどっていました。操作にも慣れてきて、とても楽しそうでした。

4年生 生き物調査・水質調査

 4年生の総合的な学習の時間に新道川の生き物調査・水質検査を行っています。数年前から、高棚町の環境向上委員の方の協力のもと始まりました。5日の朝の活動の時間に、5年生の代表児童が4年生の教室に出向き、昨年度の報告をしました。6日には、安城市役所の方を講師にお招きして、水質検査・下水道について学習しました。そして、7日に新道川で生き物調査・水質検査を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(木)の給食中止について(お知らせ)

初秋の候、保護者の皆様には、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日ごろは本校の教育活動に格別のご支援をいただき、深く感謝しております。
 さて、台風13号の接近にともない、9月8日(木)の給食の中止連絡が安城市教育委員会から入りましたので、弁当を持参させてください。なお、登下校時刻は平常通りでですが、暴風警報発令時には、年度初めに配布しました「暴風警報・暴風雪警報および特別警報が発表された場合の児童生徒の登下校等について」 にしたがって対応しますのでご承知ください。

高リンピック!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、体育館でリオオリンピックにも負けないぐらいの盛り上がりで「高リンピック」を開催していました。くつとばし、ぞうきんがけ、けんけんなどで和気あいあいとして競技していました。学期のスタートに学年全体で楽しく盛り上がることは、子どもたちの心に元気とやる気を生み出してくれると感じています。

こんな作品を作ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室では、夏休みの課題だった一人一研究の発表会をしていました。おもしろい形や仕組みなど、みんな興味深く聞いていました。それぞれの子の持ち味があって、どの作品も素晴らしいと思います。

9月1日(木) 2学期始業式

 元気に2学期が始まりました。表彰の伝達後に、受賞者にインタビューを行いました。自分の気持ちをしっかりと伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室にみんなの顔がそろいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。1年生の教室では、新しい教科書が配られ、子どもたちが興味深く見入っていました。2年生の教室では、明日から始まる給食の話をしていました。先生からの給食が大好きな子は手を挙げてという問いかけに、たくさんの子が元気よく手をあげていました。また、5年生の教室では、落ち着いて日誌の答え合わせをしていました。どの学級もいいスタートが切れたと感じています。子どもたちが2学期も活躍してくれることを期待しています。

社会を明るくする運動の作文で最優秀賞受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日に第66回社会を明るくする運動の標語と作文の表彰式がありました。本校の6年生が作文の部で最優秀賞を受賞しました。応募作文966点の中での最優秀です。推進委員長の神谷市長さんから表彰状を授与され、作文を朗読する機会もいただきました。心に迫る内容に、参加者はじっと聞き入り、後でたくさんの賞賛の言葉をいただくことができました。

8月25日(木)

 夏休みも残り一週間です。4・5年生の当番活動のおかげで、生き物も元気です。
土曜日の出校日に欠席予定の児童・保護者の方が、当日予定している親子草取りを自主的に行ってくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城選手権水泳大会で大活躍

画像1 画像1
8月7日に安城市スポーツセンターで安城選手権大会夏期水泳競技会が開催されました。高棚小からは写真のみなさんが代表選手として力強い泳ぎを見せてくれました。金メダル2個、銀メダル1個、銅メダル1個を獲得しました。一つは大会新記録での金メダルでした。そして、全員が全力で泳ぎ切ったことに大きな拍手を贈りたいと思います。

8月5日(金)

 水泳部の最後の練習です。明後日の水泳大会での健闘を祈ります。
画像1 画像1

花、木、ウサギ元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、水かけと飼育の当番の子が来てくれました。中庭のヒマワリは子どもたちの背丈をはるかに越えて太陽に向かって力強く立っています。3年生のイチジクの木も少しずつ大きくなっています。飼育小屋のウサギも元気にキャベツを美味しそうに食べていました。植物も動物も夏真っ盛りの中、子どもたちと同様に命を輝かせています。

いのち発見 新道川の生き物調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月26日にポートメッセなごやで開催されている下水道展2016名古屋のみらい研究発表大会で5年生の代表が発表してきました。昨年度4年生の時に高棚町環境向上委員会の方々と行った新道川の生き物調査についての発表でした。このような発表の場がいただけて、高棚っ子の活躍を多くの人に知ってもらうことができました。また、5年生の代表児童はとてもいい経験ができたと思います。

プール開放にたくさんの子が来てくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入って2日目です。昨日に引き続き、たくさんの子がプールに来てくれました。夏は水の中が気持ちいいですね。プール開放をどんどん利用してほしいです。

命を大切に、健康で安全な夏休みを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の一斉下校をしました。42日間の夏休みを健康で安全な生活に心がけて、9月1日に全校児童が元気に登校してきてくれることを願っています。すてきな夏休みになるといいですね。

「あゆみ」を受け取りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1学期最後の日です。各教室では、子どもたちが担任の先生から「あゆみ」を受け取りました。一人一人にがんばったこと、良かったことなどを語りかけながら、丁寧に渡していました。受け取った子どもたちはじっと見入っていました。たくさんがんばったことが詰まっている「あゆみ」を持ち帰ったら、家の人と見て、次の目標につなげていってほしいと思います。

通学団で集まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学団集会では、1学期の反省、通学路の確認、夏休み中のプール登校、並び方の確認等について話し合いをしたり、担当の先生から指導を受けたりしました。より仲よく、より安全な登下校ができるように、班長を中心に約束をしっかり守ってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/25 春季休業〜4/

新聞掲載

学校だより

学年だより6年

学年だより5年

学年だより4年

学年だより3年

学年だより2年

学年だより1年

その他文書

安城市立高棚小学校
〒446-0053
住所:愛知県安城市高棚町蛭田44番地
TEL:0566-92-0593
FAX:0566-92-3676