最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:100
総数:59707

明日から春休み

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は修了式でした。明日からは春休みです。今年度最後の一斉下校では、新班長さんを中心にしっかりと並んで、元気のいいあいさつとともに、校門を出て行きました。4月6日の入学式・始業式に元気な姿を見せてくれることを願っています。いい春休みを過ごしてほしいです。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、平成26年度の卒業式を行いました。一人一人に卒業証書を渡しながら、卒業生の真剣な眼差しに触れることができ、どの子も立派に成長してくれたことを感じました。保護者や地域方々に見守られながら、厳粛な中にも温かさのある式にできたことを幸せに思います。ありがとうございました。壮行会では、鼓笛隊による校歌の演奏で、華々しく送り出すことができました。卒業生のみなさんの今後の活躍を応援しています。

6年修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月19日、6年の修了式を行いました。修了証の授与に続いて、卒業記念品や6年間の皆勤賞などの授与をしました。6年間の皆勤は2名でした。6年間、健康で休まずに登校できたことは本当にすばらしいです。式辞では、自分が6年間がんばれたことやそれを支えてもらったことへの感謝を大切にして中学校へ進んでほしいと話しました。さらに、中学校でも、高棚小の仲間を大切にして、お互いに支え合い、励まし合って欲しいという思いを伝えました。

ふれあい班お別れ会

12日に、ふれあい班お別れ会が行われました。プレゼント渡しやゲームをして、6年生と楽しい時間を過ごしました。4年生は、6年生の喜ぶ姿を見て、「準備やリハーサルが大変だったけど、頑張って良かった!」という達成感を味わうことができたようです。6年生のみなさん、今まで班のみんなを引っ張っていってくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ありがとうの会」を開きました

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になった先生方やおうちの方を招いて、花組で「ありがとうの会」を開きました。今までの学習のまとめを発表したり、お手紙を読んだりしました。最後にみんなで、「ありがとうの花」を歌いました。花組の教室にたくさんのありがとうの花が咲きました。

読み聞かせスペシャル

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課に、PTA読み聞かせクラブによる「読み聞かせスペシャル」が開催されました。50人程の子どもたちが集まってくれました。お話の世界に入りこんで、わくわくした時間を過ごすことができたと感じています。今年度はこれで最後になりましたが、来年度もぜひ続けていただきたいと思います。本に興味をもち、進んで読書をする子どもが増えてくれることを願っています。

6年生のみなさんへ  6年間の成長記録 「卒業おめでとうカード」

画像1 画像1
 6年生最後の体重測定時に、「卒業おめでとうカード」を渡しました。カードには、6年間の身長と体重の記録と、6年間でどれだけ大きくなったかが書かれています。結んであるリボンの長さは、6年間で伸びた身長と同じ長さになっています。どの子もみんな、とっても大きくなっていました。このカードを見て、こんなに大きくなったんだなと親子で語り合ってもらえたらうれしいです。中学校に行っても元気でね。応援しています。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、5年生と児童会主催で、6年生を送る会が開催されました。在校生や先生方から、6年生へ感謝と卒業を祝う気持ちを伝えました。引き継ぎ式では、班旗などが6年生から5年生に手渡され、高棚小の良き伝統がつながったと感じました。在校生からのプレゼントやクイズなどで体育館中に終始笑顔がこぼれていました。先生方もサプライズプレゼントとして、練習した踊りなどを披露しました。6年生にとっては、全校児童と全職員で楽しむ最後の会でしたが、お互いの気持ちを受け止めることができ、とても思い出深い会にできたと感じています。

茶道クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、今年度最後のクラブ活動がありました。茶道クラブから招待され、お茶をいただいてきました。子どもたちは、裏千家の略盆立てをしっかりマスターし、慣れた手つきのお手前を見せてくれました。最後に、顧問の先生を囲んで、1年間の修了証を手に記念撮影をしました。

タブレットの活用

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工でタブレットを活用した授業を行いました。テレビ画面に、作り方の説明、子どもの活動の様子、作品の紹介などを簡単に映し出すことができます。子どもたちは「春」を自由にイメージして、作品を仕上げました。

第2回ふれあい会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、新通学班長としての自覚を高めてもらうために、新通学班長が現在の班長や副班長から登下校の問題点や心構えを聞く機会として、ふれ合い会議を開催しました。どうしたらみんながきちんと並んで登校できるか、集合時間に来ない子にはどうしたらいいかなど、これまでの経験からたくさんの意見が出されました。分団担当職員からは日ごろの感想を含めた指導やアドバイスがなされました。安全・安心な登下校のために、今日の話し合いをぜひ生かしてもらいたいです。がんばれ新通学班長!

ふれあい班お別れ会 準備

4年生は今、3月12日に行われる「ふれあい班お別れ会」に向けて準備をしています。各学年から6年生に渡すプレゼントを考えて見本を作ったり、当日の流れを話し合ったりと、みんな一生懸命に取り組んでいます。今週と来週、そして本番の3週にわたり、4年生中心のふれあい班活動が行われます。自分たちが先頭に立って班員を動かす立場を経験し、少しでも多くのことを学んでくれることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 体育

3年生の体育では、プレルボールをやっています。
ボールをバウンドパスして相手のチームに返します。
始めは思うようにいかなかったけれど、だんだん上手に返せるようになってきました。
チーム内で声を掛けあって楽しく試合をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

「ケータイ安全教室」を開催しました

画像1 画像1
中学校への進学を控えた6年生を対象に「ケータイ安全教室」を開催しました。インターネットにつながると、たくさんの知らない人に自分の情報が知られてしまうことやインターネットを通じて知り合った相手の言っていることが本当だとは限らないなど、ケータイやスマホを使う際の危険性について話を聞きました。また、文字だけでのコミュニケーションでは誤解が生じやすいことなど、これから子どもたちが出会う可能性が高いトラブルが紹介され、講師の方の話を真剣に聞く姿が見られました。
 また、この教室の後、先日安城市ふれあいサミットで採択された「安城ケータイ・スマホ宣言」が配布されました。ルールやマナーを守って正しくケータイやスマホとつきあってほしいと思います。

ふれ合い授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3,4時間目に、PTAの6年学年委員さんによるふれ合い授業がありました。一人一人が違う個性をもっていることやお互いがどんな個性なのかを知るために、生年月日から自分のキャラクター(動物)を見つけて、特徴を話し合いました。後半は、思い出のキーホルダー作りをしました。和やかな中で、子どもたちが楽しく有意義な時間を過ごすことができたと思います。学年委員みなさん、子どもたちのために、計画から準備、進行までを熱心に進めてくださり、ありがとうございました。子どもたちの思い出に残る時間になったと感じています。

卒業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日に卒業講話をしました。6年生の教室で、雪組と月組で1時間ずつ話をしました。「自分を知る」として、生活習慣は人をつくること、できないとやりたくないの違い、我慢する力などについて考えてもらいました。最後に、おまけの話として、席替えは何通りあるかやポッキーの重さを考えてもらいながら、数の世界に興味をもってもらいました。真剣に聞いてくれて、感想を書いてくれた6年生に感謝です。感想はずっと大切に持っていたいと思います。

5年月組 学級遊びをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
レクリエーション係の計画で、学級遊びをしました。
レクリエーション係が事前に何をしたいかアンケートを取り、テンポよく進められるよう、しっかりと計画をして臨みました。
来年度からは6年生として、ふれあい班を率いていくことになります。少しずつ、来年度の準備を始めています。

読み聞かせスペシャル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、PTA読み聞かせクラブのみなさんによる2回目の読み聞かせスペシャルが開催されました。長放課に子どもたちが40人程、聞きに来てくれました。楽しい時間を過ごすことできたと感じています、読み聞かせクラブのみなさん、ありがとうございました。次は3月11日に開催の予定です。

先生たちからのプレゼント

画像1 画像1
3月3日の6年生を送る会で、先生たちからのプレゼントとして、出し物の練習や準備を進めています。メッセージや歌、踊りなど当日までのお楽しみです。6年生のみなさんに先生たちの思いが届くようにがんばっています。

進学説明会

画像1 画像1
昨日、進学説明会を開催しました。6年生とその保護者のみなさんを対象にした中学校に向けての説明会です。安城西中学校から教務主任の先生をお招きして、中学校生活全般の説明をしていただきました。この説明会で子どもたちの不安や保護者の方々の心配が少しでも解消されて、親子ともに期待と希望をもって入学式を迎えることができればと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 9:00入学式準備
4/6 着任式、入学・始業式 11:40一斉下校 〜4/10通学路点検
安城市立高棚小学校
〒446-0053
住所:愛知県安城市高棚町蛭田44番地
TEL:0566-92-0593
FAX:0566-92-3676