最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:79
総数:366479
【校訓】やさしく かしこく たくましく
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

理科「日光パワーを探れ!〜3梅研究室〜」

鏡を使って日光を集めると温度が高くなることや、虫眼鏡で日光を集めると煙が出るほど熱くなることを使って、何か生活に生かすことができないかと考えた3梅では、生活に使えるような水(35度〜40度)を作り出すことを目指して、オリジナルの実験装置を考え、実験を行いました。
今日は実験装置バージョン2の実験。試行錯誤の末、寒空・強風の中でも何とか35度をこえることができました。実験後、水やペットボトルをさわった児童からは、「ぬるい!」「温かい!」と歓喜の声がきかれました。
これからも、予想を立てて実験し、結果から何が分かるかを考え、どうすればよいか試行錯誤しながら、少しずつ答えにたどり着いていく、この流れを大切にしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

錦っ子2020スポーツフェス 3年生

今日のこの日に向けて、今まで一生懸命に練習してきた「どっこいしょ」と「ボール回しリレー」をたくさんの方の前で披露しました。笑顔、動きの大きさ、指先、動きのキレ、友達との協力、あたたかい応援、キビキビした集合・準備など、本当にたくさんのことを意識することができましたね。このがんばりを、普段の学校生活にもいかしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習(デンパーク)

 デンパークでは、理科の学習として様々な種類の植物を観察し、スケッチしました。普段では見られない植物がたくさんあったため、子どもたちは真剣な様子で観察していました。大まかな見た目だけでなく、細かな部分をよく見てスケッチしたり、においをかいで感じたことを文章でまとめたりすることができました。
 昼食では、新しい生活様式の基、みんなで同じ方向を向いて食事をとりました。いつもの静かな食事と異なり、外での食事を友達と話しながら楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習(デンパーク)

3年生学年全体写真です。
画像1 画像1

3年生校外学習(デンパーク)

3年生は校外学習でデンパークに行きました。今年初めての集合写真(1枚目:松組、2枚目:竹組、3枚目:梅組)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 分散登校の様子

久しぶりに登校した今週。

3年生の子どもたちは、昇降口でていねいに靴をそろえてから教室へ向かいました。
長かった休みが明けたばかりで、学校に慣れていない子も多いと思いますが、今までのすてきな習慣は身についたままです。
これからも、続けていきましょうね。

教室に入る前には、全員がしっかりと手を洗います。
1日目の登校で、手洗いの動画を見て正しい洗い方を学び、練習しました。
先生に言われなくても、手洗い場の掲示を見ながら、手の隅々まできちんと洗えている子ばかりです。

休み時間には、廊下に掲示されたモンシロチョウ・アゲハチョウの写真に興味をもつ子がたくさんいました。
今年から始まる、理科の授業が楽しみですね。
来週、じっくりと観察しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ(種まき)

あたたかい日がふえてきたので、今日、先生たちでたねまきをしました。
3年生の理科では、植物の育て方やたねのとくちょう、成長の仕方について学習します。
みなさんも、教科書18ページ、19ページを見ながら、たねの植え方をいっしょに勉強しましょう。

学校では、「ヒマワリ」「オクラ」「ホウセンカ」「マリーゴールド」の4種類を植えました。
ホームページでは、「ヒマワリ」の植え方をしょうかいします。

1. 指で、1cmくらいの穴をあけます。
2. あけた穴に、たねをまきます。
3. たねがかくれるように、手でやさしく土をかけます。
4. 次のたねを植えるときには、最初に植えた場所
   (写真では、草のくきの場所)から
   50cmあけて、同じように植えていきます。
5. 最後に、植えたたねが飛び出てしまわないように、
   やさしく、たっぷりと水をあげます。

みなさんが登校するときまで、土がかわいてしまわないように、先生たちで毎日水やりをしていきます。
学校が始まったら、植えたたねがどのように成長していくか、みんなで観察していきましょう。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
親子登校では、たくさんの子が学校に来てくれて、先生たちはとてもうれしいです。

今日、久しぶりにキャベツを観察に行きました。
すると、GW前には青々と茂っていたキャベツの葉が、穴だらけになっていました。
キャベツの葉には、たくさんのフンが落ちています。
キャベツのすき間では、大きく育った幼虫がモリモリキャベツを食べていました。
この穴は、全てモンシロチョウの幼虫が食べてしまったのですね。

今回の宿題では、理科のプリントも出しています。
教科書の写真をよく見ながら、モンシロチョウのからだをスケッチしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、「stay home(ステイ ホーム)」で毎日すごしていますか?
みなさんの命が一番大切です。学校が始まるまで、もう少し待っていてくださいね。

今日、学校のキャベツを見に行くと、先週に卵からかえった幼虫がさらに大きくなっていました。
1枚目の写真は、キャベツをもりもり食べている幼虫の写真です。
3回くらい脱皮をして、大きくなったのかな?
教科書の29ページの写真と見比べてみてください。

キャベツの葉には、先週と比べて2倍以上の卵が産みつけられています。
あれ?キャベツの間にモンシロチョウの成虫がはさまっていますね。(写真2枚目)
モンシロチョウも「stay home(ステイ ホーム)」してるのかな。

気になって、2時間後、もう一度見に行ってみました。
すると、羽がキャベツにこすれてボロボロになったモンシロチョウが飛んでいきます。
モンシロチョウのいた場所には、新しい卵が産みつけられていました。(写真3枚目)
新たな命の誕生です。
モンシロチョウの中には、自分の体が傷ついたとしても、奥の方で卵を産もうとするものもいるのですね。
でも、どうしてかな。葉の外側にもたくさん卵がついているのに、なぜこのモンシロチョウは、自分の体がボロボロになりながらも、わざわざ奥の方に卵を産んだのかな?
写真のモンシロチョウになりきって、考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、かぜにもコロナにもかからず、元気に過ごしていますか。
暖かい日と少し寒い日が繰り返しているので、気温の差に体調を崩さないように気を付けて過ごしてくださいね。

数日前の嵐のような雨と風に、モンシロチョウの卵は負けていないか、心配になって見に行ってみました。
すると、驚いたことに、前にも増して卵がたくさんついていました。
1mmくらいの大きさなのに、雨や風に負けないように、しっかりとキャベツの葉にくっついているのですね。
2枚目の写真を見ると、色がだいぶ濃くなっている卵がでてきていることが分かります。
3枚目は、キャベツについていた幼虫の写真です。
1週間前にはいなかった幼虫が生まれていました。
卵から、どのようにかえってきたのでしょうか。
これからどのように成長していくのでしょうか。
とっても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ

臨時休校が始まって、1週間が経ちました。
みなさん、元気にすごしていますか?

春らしい、暖かな日が増えてきて、学校の校庭ではモンシロチョウが元気に飛んでいます。
今日、モンシロチョウがキャベツにとまっているのを見かけました。
キャベツには、モンシロチョウのタマゴがいくつもついていました。
みなさんは、写真のタマゴを見つけられますか?

目をこらして、よく見てみると、モンシロチョウのタマゴには、もようがついているんですね。
あれ?うすい黄色いタマゴもあれば、少しオレンジ色のタマゴもありますね。
どうして色がちがうのかな?
みんなのやわらかい頭で考えてみてくださいね!

学校が始まったら、みんなでじっくりと観察しましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ

3年生になり、今年から理科や社会が新たに始まりますね。
実験や社会見学など、とても楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

さて、みなさんは昨日、月を見ましたか?
昨日は「スーパームーン」でした。スーパームーンは、月がいつもよりも大きく見える日です。
昨日の月は、いつもよりも少し赤くて、大きくて、とても迫力がありました。
3年生の先生たちは、学校から観察しましたよ。
写真は、学校の職員室前から撮った月です。

理科では、今まで知らなかったようなおもしろい発見をしたり、いつも見ている周りのものの不思議を解き明かしたりたりと、とても楽しい教科です。
ぜひ、楽しみにしておいてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
学校が始まってすぐに休みになってしまったので、さみしい思いをしている人もいると思います。
学校が始まったら、新たなクラスで、新たな仲間たちや先生たちといっしょに、すてきな1年を作っていきましょうね。

さて、少し良いニュースです!学校のサクラが満開になりました!
みなさんの進級をお祝いしているようですね。
次に学校に来るときには、この桜のように、元気いっぱい、笑顔満開でみんなと会えるように、健康に気を付けて毎日を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 図書ボランティア
3/10 交通安全指導日

学校

学校だより

学校評価

学年だより5年

学年だより3年

学年だより2年

安城市立錦町小学校
〒446-0035
住所:愛知県安城市錦町9番39号
TEL:0566-75-2725
FAX:0566-75-2726