最新更新日:2020/03/27
本日:count up19
昨日:257
総数:150431
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

重要 4月6日(月)入学式・始業式について(3/27現在)

 新型コロナウイルス感染症への対応として、以下のように実施しますので、ご理解・ご協力をいただけますよう、よろしくお願いします。

1 入学式について
 ・新入生とその保護者のみで行います。
 ・新入生と保護者の皆様は、マスクの着用等、咳エチケットへの配慮を
  お願いします。式はマスクを着用して行います。
 ・換気のため、会場は窓を開けたまま行いますので、暖かい服装でお越
  しください。
 ・受付(8:15〜8:40)は北館東昇降口で行います。
 ・入学式・配布物の説明は体育館にて9時より行います。
  下校時刻は11時30分の予定です。
 ・持ち物については、入学説明会の要項をご覧ください。

2 始業式について
 ・各教室にて校内放送で行います。
 ・マスクの着用等へのご協力をお願いします。
 ・下校時刻は11時30分の予定です。

※登校の際は、朝の検温をお願いします。なお、発熱等の風邪の症状がみ
 られるときは、自宅で療養するようご配慮いただくとともに、学校へご
 連絡ください。体調等でご心配の場合は、学校へご連絡ください。
※今後、予定が変わる場合は、ホームページ等でお知らせいたします。

コロナウイルスってなんだろう? What is Coronavirus?

 藤田医科大学微生物学講座・感染症科の方たちが、小学生にコロナウイルスについて知ってもらうための資料を作成してくれたそうです。一度、読んでみましょう。下をクリックすると、感染症科のホームページに行けます。

   https://www.fujita-hu.ac.jp/~microb/index.html

令和2年度当初の教育活動について

 安城市教育委員会から「令和2年度当初の教育活動について」の文書が出されましたので掲載しました。画面右の「配布文書」の「学校」のところをクリックしていただくか、下の文書名をクリックしてください。

 ・令和2年度当初の教育活動について(市教委より)

5年生のみなさんへ(メダカ通信 最終号)

画像1 画像1
5年生のみなさん、元気にしていますか。
学年通信が配られて、4月への期待がふくらんできていることでしょう。
いよいよ最高学年です。
・・・が、いきなり立派なことをしようと構えなくて大丈夫だからね。
みんなのよさは、ふだんの生活の中で必ず発揮できます。
とにかく元気に学校に来れるよう、生活リズムを整えておいてね。
4月3日は、元気に入学式準備に取り組んでください!

〜メダカくんより最後のあいさつ〜
ぼくたちは、次の5年生へ引き継いでもらうことになります。
今までやさしくお世話してくれてありがとう!
たまには様子を見にきてね。さようなら!

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
新入生の教室をみなさんが描いた絵で飾りました。ちょうど1年前、入学したてのみなさんが、小学校ではこんなことするんだなって、期待でワクワクしたように新しい1年生もきっと喜ぶことと思います。本当だったら、今日は修了式。立派に1年生を修了したので、2年生に進級してくださいという式です。あゆみには、今日の日付と学校印が記されていますよ。
さあスイッチを入れて、素敵な2年生になれるよう、一歩を踏み出しください。先生たちはみんな心の中でエールを贈っています。

運動場の開放について

○3月20日(金)〜4月5日(日)まで、運動場を子どもたちの遊び場
 所として開放します。
 ・本校の児童に限らず、どのお子さんも活動は可能です。
 ・学校職員による見守りはありません。
※ただし、次の日は運動場の開放はしませんので、ご注意ください。
 ・3月23日(月)、24日(火)(自主登校教室を実施するため)
 ・4月3日(金)午前中(入学式準備で新6年生が登校するため)

 (補足)集団で活動する学校施設開放は4月5日まで使用禁止されてい
     ます。

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
今日は卒業式でした。みなさんに優しくしてくれた6年生のお兄さん、お姉さん、練習を一度もしていなかったとは思えないほど、堂々としていました。かっこよかったですよ。教室で行われた卒業証書授与は、おうちの方と担任とそして6年生の心がひとつになったあたたかい時間でした。みなさんも、こんな素敵な6年生になるんだろなあって、ついつい思いを馳せました。

第66回 卒業証書授与式

一度も練習していなくても、さすが最高学年6年生。
6年間の積み重ねが、表情、姿勢、返事、歌にあらわれていました。
すてきな式になりましたね。
中学校でも、頑張ってください。
先生たちは、みなさんをずっと応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縁の下の力持ち

ご卒業おめでとうございます。
本日の式を成功させるために、たくさんの先生方が教室を飾り付けてくださいました。
日に日に教室が飾り付けられ、また、いろいろな場所のそうじもしてくださいました。

94名全員出席したいい式になりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式について

卒業式について、問い合わせがあった内容も含めて、再度連絡させていただきます。

1.卒業生の集合時刻は8時45分〜9時00分です。9時から歌などの
  練習を行いますので、9時までに教室に入れるように、余裕をもって
  登校してください。
 ※保護者の方の受付時刻よりも児童の登校時刻の方が少し早いですが、
  保護者の方と一緒に安全に気を付けて登校してください。

2.保護者の受付・入場開始は9時00分です。9時20分には体育館で
  受付を済ませ、入場していただきますよう、ご協力よろしくお願いい
  たします。

3.卒業生はシューズ、保護者の方はスリッパをお持ちください。

4.学校に残している用具等について、卒業生は3月19日に持ち帰りま
  す。手さげカバンや大きめの袋などを忘れずにお持ちください。以前
  配布したプリントに記載されている3月23日、24日の荷物受け渡
  しは1〜5年生(在校生)のための受け渡し日になります。

5.当日の会場写真を以下に掲載します。卒業生は会場写真を見て、当日
  のイメージを膨らませてください。  

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
春を告げる小さな花たちが咲きはじめました。オオイヌノフグリ、ホトケノザ、タンポポなどは、すぐに見つかるのですが「春の小川」に登場するスミレやレンゲの花はなかなか見つかりません。それでも、ある年、小さなスミレの花を道端で発見し、嬉しくて毎年その場所へ行って確認しています。そして、今年もやっぱり、同じ場所に健気に咲いていました。不安で先行きが見えないときは、いつもと変わらない四季の流れにほっとします。
1年生の子たちにはなかなか会えないのですが、きっとこのスミレのように ちゃんと 自分の花を咲かせているんだろうなって思っています。

卒業式まで残り1日(登校日)

卒業式まで残り1日(登校日)となりました。
いよいよ、明日が卒業式本番です。
学校では、卒業生のみなさんの門出を祝うために、準備を進めています。
久しぶりに友達と再会できるワクワク感と、最高の姿を見せるぞという良い緊張感をもって、明日をむかえましょう。

※明日の卒業式後、卒業アルバムや教室に残っている用具など、たくさんの物を持ち帰ります。シューズなど必要な持ち物に加え、手提げカバンも忘れずにお持ちください。尚、当日の日程や必要な持ち物などについては、ホームページの配布文書に載せております。ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
西門近くのフラワーロードにカンシロギクが青空の下、咲いています。隣には「みにくいアヒルの子」のオブジェが。フラワーロードについて調べてみますと、フラワーロードは安城駅からデンパークまで続いて、デンマークを由来としたデンパーク(安城は日本のデンマークと言われていた)ができたときにつくられたそうです。だからデンマークの童話作家アンデルセンのお話のオブジェが点在しているのですね。安城の商店街の方が、教えてくれました。
錦町小学校の6年生や商店街の方たち、町の人たちみんなでお花にお水をあげて、花壇を守っているなんて、錦町小学校って素敵な学区だなとあらためておもいました。

5年生のみなさんへ(メダカ通信No.3)

画像1 画像1
5年生のみなさん、元気にしていますか?
メダカくんは元気です。周りの藻も大変元気です。

学校の中では卒業式準備が進んでいます。
みんながいたら、
在校生代表として気合を入れて一緒に準備していただろうな。
そう思うと、やっぱりさみしいです。
だけど、
6年生にはさみしい思いをさせないように先生たちはがんばるので、
みんなもお家から、6年生に思いを届けてあげてください。

2年生のみなさん元気ですか

画像1 画像1
 木はしっかりと根をはり、土の中の奥深くから水分や栄養をとり、太陽の光を浴びて生長しています。
 みんなもたくさん食べ、時には外で運動し、元気に過ごしてください。読書も心の栄養です。本も読めるといいですね!

卒業式まで残り2日(授業日)

卒業式まで残り2日(授業日)となりました。
今日は卒業式の予行演習の日でした。
「ひらり、」と返事の練習、そして、6年間で一番素敵な姿を見せる心の準備はできていますか?
本番がすぐそこまで近づいてきています。もう一度確認し、自信をもって本番を迎えられるようにしましょう。


保護者の方へ
3月19日(木)卒業式当日の集合時刻や本番の隊形などをホームページの配布文書に掲載しております。
再度、ご確認ください。
※本年度は卒業生の受付はございません。
※卒業生の登校時刻が保護者の方の受付時刻よりも早くなっております。当日の朝、卒業生は歌などの練習を行いますので、卒業生が8時45分〜9時00分に教室に入れるよう、子どもの時間に合わせてお越しいただけると幸いです。

画像1 画像1

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 今週19日(木)は卒業式です。卒業生を送る会では、「よろこびの歌」の替え歌を歌う予定でしたね。一人一人が6年生のことを思いながら、それぞれの場所で歌えたらすてきですね。みんなの気持ちが、同じ空の下で卒業を迎える6年生に伝わるといいですね。

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
今日の風は、とっても冷たいです。みなさんが、元気で過ごしているといいなって思っています。家にずっといると、ついつい、ゲームやテレビの時間が増えてきそうですが、読書の時間もつくってくださいね。国語(下)の教科書に載っている「花いっぱいになあれ」読んでみましたか。もう、30年近く教科書に載っているお話です。もしかしたら、「サラダでげんき」みたいにおうちの人が学校で習っているかもしれませんよ。

卒業式まで残り3日(授業日)

卒業式まで残り3日(授業日)となりました。
健康で元気に毎日を過ごせていますか?
いよいよ、今週の木曜日が卒業式本番です。
卒業生のみなさん、卒業式まではより一層早寝早起きを心がけ、体を学校のリズムに慣らしておくとともに、免疫力を高めて体調を崩さないようにしましょう。
全員、欠席なく卒業式に参加できるようにしてくださいね。
画像1 画像1

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
 すっかり暖かくなってきました。どんぐり広場では、春を告げる鳥たちがたくさん訪れてきます。
 実験をしてみました。半分に切ったミカンを木の下の台に置いたところ、次の朝には、びっくりするほど、きれいに食べていましたよ。
 みなさんも 鳥さんに負けないぐらい、モリモリ食べて、ウィルスをブロックしてね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式・始業式
安城市立錦町小学校
〒446-0035
住所:愛知県安城市錦町9番39号
TEL:0566-75-2725
FAX:0566-75-2726