最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:79
総数:366480
【校訓】やさしく かしこく たくましく
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

暴風警報発および特別警報発表時の対応の一部変更について

暴風警報等への対応について、安城市から示されている指針が一部変更になりましたので、それに伴い、本校の対応も変更させていただきます。7月28日(火)からは、変更させていただいた内容での対応となります。詳細は、下のリンクをクリックしてご確認ください。
これからいよいよ台風等の本格的なシーズンに入っていきます。児童の安全確保のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
暴風警報発および特別警報発表時の対応の一部変更について

明日からの連休の過ごし方について

県内での新型コロナウイルス感染症の拡大が懸念されています。明日からの四連休の過ごし方について、以下のことにご配慮いただければと思います。
 1 不要不急の外出はできるだけ避けるようにしてください。
 2 規則正しい生活習慣に心がけてください。
 3 石けんでの丁寧な手洗いと自宅の換気に心がけてください。
よろしくお願いいたします。

新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

厚生労働省においては、新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、
●小学校休業等対応助成金
子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金
●小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金
を創設し、「学校等休業助成金・支援金受付センター」において、申請書を受け付けています。詳しくは、リーフレットをご覧ください。
小学校休業等対応助成金リーフレット
小学校休業等対応支援金リーフレット

マスクをいただきました 大切に使いましょう

画像1 画像1
稲沢市の輸入販売業「ジャパン・イースタン・トレード」(田川茂昭社長)から、学校再開に間に合うようにとのご配慮で、マスクの寄付をいただきました。感謝の気持ちをもち、大切に使っていきたいと思います。

重要 学校再開と9月までの対応について

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。また、学校の臨時休業中へのご協力に対しまして、心より感謝いたします。つきましては、市教委から示された別紙「安城市内小中学校の9月までの対応について」に従い、本校の対応を掲載しました。画面右の「配布文書」の「学校」のところをクリックしていただくか、下の文書名をクリックしてご覧ください。なお、文書については、明日、家庭数でポストに入れさせていただきます。よろしくお願いいたします。
学校再開と9月までの対応について(学校)
別紙「安城市内小中学校の9月までの対応について」

臨時休業中の子どもの生活・学習支援について(お知らせ)

 安城市教育委員会より、臨時休業中の子どもの生活・学習支援として、「おうちで学ぼう!理科の学習」「お家で楽しみながらリコーダー練習」について紹介がありましたので活用してみてください。画面右の配付文書一覧「学校」からもご覧いただけます。
おうちで学ぼう!理科の学習
お家で楽しみながらリコーダー練習

臨時休業中の子どもの生活・学習支援について(お知らせ)

 安城市教育委員会より、臨時休業中の子どもの生活・学習支援として、「読書を心のオアシスに〜読書のすゝめ〜」「コロナに負けるなトレーニング表(小・中学生)」等について紹介がありましたので活用してみてください。画面右の配付文書一覧「学校」からもご覧いただけます。
読書を心のオアシスに〜読書のすゝめ〜
コロナに負けるなトレーニング表(小・中学生)
運動取組カード (文部科学省)

臨時休業中の子どもの生活・学習支援について(お知らせ)

 安城市教育委員会より、臨時休業中の子どもの生活・学習支援として、以下について紹介がありました。なお、「こだわり時間割をつくろう」については本校の日課にしてあります。学校再開を楽しみにしながら、規則正しい生活習慣が継続できるよう活用してみてください。画面右の配付文書一覧「学校」からもご覧いただけます。
こだわり時間割をつくろう
家庭でできるスタートカリキュラム「おうちでたのしいせいかつか」
「Lets Enjoy English at HOME!」自宅でできる英語について
マスクを手作りしよう

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について

 愛知県教育委員会より、見出しの件につきまして通知が届きました。つきましては、各ご家庭において今までも取り組んでいただいていることと思いますが、大型連休中も引き続き、感染予防にご理解、ご協力をお願いいたします。詳細は、配布文書一覧の学校にある「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)」をご覧ください。

1年生の保護者の皆様にお願い

スポーツ振興センターの同意書について1年生の保護者の皆様にお願いします。
5月7,8、11日の3日間で同意書を提出していただきます。その際、日付は5月1日以前の日付にてご提出いただけるようお願いします。
また、4月のほけんだよりで5月の集金で掛金370円を集めますとご案内させていただきましたが、5月の集金では集めませんのでよろしくお願いします。

重要 臨時休業期間の延長に伴う本校の対応について

 新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点より、臨時休業期間が5月31日まで延長されました。長期化する中、学校としてはお子様の健康やご家庭での様子も気にかかり、心配しているところです。つきましては、今後の対応として次のようにしたいと思いますので、保護者の皆様のご理解・ご協力をいただけますようお願い申し上げます。
            
1 課題プリント等の配付および提出物等の回収について
(1)期日  5月7日(木)・8日(金)・11日(月) 
       8時30分〜16時30分
(2)場所  各教室(南館または北館昇降口よりお入りください。)
(3)方法  ・親子で来校または保護者様でご来校ください。お子様の
        健康面等の確認をさせていただきたいと思います。その
        際、ご心配なことがありましたらご相談ください。
       ・担任が教室で対応しますので、上記の都合のよい日時に
        お越しください。
(4)その他 ・マスクの着用およびスリッパをご持参ください。
       ・お車でご来校される場合の駐車場は、小運動場をご使用
        ください。
       ・ご都合のつかない場合などありましたら、遠慮なく担任
        までご相談ください。

2 配付物
 ・新しい課題プリント
 ・漢字スキル、漢字ノート、算数の友など
 ・PTA総会要項と議決権行使書
 ・文科省から配付されたマスク
 ・その他学校からの連絡プリント等

3 回収物(前回配付した際の封筒に入れてお持ちください。別封筒でも
      構いません。)
 ・5月7日に回収予定だった提出物(各学年だより5月号を参照)
 ・前回配付した課題プリント

4 今後の学校および市における行事等について
 ・6月13日(土)の親子学級・資源回収は中止とし、休業日とします。
  15日(月)は授業日となります。
 ・6月27日(土)の安城選手権大会陸上競技会は中止となりました。
 ・10月24日(土)の安城市小中学校音楽会は中止となりました。
 ・今後のコロナウィルス感染拡大の状況によっては変更になることも
  あります。

重要 市内小中学校の臨時休業期間の延長について

 安城市教育委員会より「市内小中学校の臨時休業期間の延長について」という通知が届きましたので、お知らせします。
臨時休業期間は令和2年5月31日(日)まで延長します。詳細については、画面右の「配布文書」の「学校」のところをクリックしていただくか、下の文書名をクリックしてください。
市内小中学校の臨時休業期間の延長について

在宅中の安全対策についてのお知らせ【愛知県警察本部より】

 安城市教育委員会を通じて、愛知県警察本部より保護者の皆様へ依頼がありましたので、お知らせします。
 過日、県内において、臨時休業に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発生しました。
 つきましては、以下のような安全対策をしていただきますよう、お願いします。
 ・玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
 ・在宅中であることを外部への光や音により強調
 ・異変を感じた際の110番通報
 ・自宅付近にある逃げ込める場所の確認、協力の依頼   等

【厚生労働省からのお知らせ】新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

 厚生労働省より、新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)のお知らせがありました。
 「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、次のリンク先に掲載していますので、ご参照ください。
 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

臨時休業中の家庭学習について

本日、新しい家庭学習用の課題プリント等を各ご家庭のポストに入れさせていただきました。自主登校教室に来ている場合は、児童にお渡しをしました。ご確認ください。そのほか、以下のような学習に役立つサイト等がありますので、家庭での学習にご活用ください。
・配付された課題プリントに取り組みましょう。
・小学校の教科書が新しく改訂され、QRコードが印刷されています。QRコードを読み取ると、それぞれの教科学習に関連したデジタルコンテンツを利用することができます。学習の仕方やクイズ、図鑑など楽しく学習を進めることができます。
・愛知県総合教育センターのホームページに臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)が開設されました。次のURLにアクセスし、ご活用ください。
 https://apec.aichi-c.ed.jp/
・文部科学省の「子供の学び応援サイト」には、児童の家庭学習を支援する教材等が随時更新されています。次のURLにアクセスし、ご活用ください。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
・NHK Eテレのテレビ放送や、NHK for School(NHK)  https://www.nhk.or.jp/school/
でいろいろな教育番組を視聴することができます。
・本ホームページに「eライブラリアドバンス」のバナーがありますので、クリックしてご活用ください。

重要 今後の臨時休業に伴う本校の対応について(お知らせ)

1 学習プリントの配付について
 20日(月)、21日(火)の両日で、新しい家庭学習用の課題プリント等を各家庭に配付します。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今回は、顔を合わせての訪問はせずに、ポストに入れさせていただきます。後ほどご確認ください。

2 図書ボランティア、読み聞かせボランティアの活動について
臨時休業に伴い、図書ボランティア、読み聞かせボランティアの活動は、学校再開まで行いません。ご承知おきください。

3 臨時休業に伴う旗当番について連絡
臨時休業中に名前がある方は旗当番はありません。旗当番の旗について、お手数をおかけしますが、今現在、旗を持っている方は、5月7日(木)にお子様を通じてでも構いませんので、学校へ持たせてください。
 5月〜7月の旗当番表は、学習プリント配付時に同封いたします。5月7日(木)の当番になっている方は、旗はなしで行ってください。

4 AIGの申し込みについて
4月14日までを締め切りとしていましたが、5月8日までに延長します。その際、日付は4月30日以前としてください。

・今後、状況によってはさらに変更になることがあることをご承知おきください。

重要 新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する対応について

安城市教育委員会より、新たな通知文が届きました。以下のとおりです。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

                        令和2年4月13日 
小中学校保護者 様
                         安城市教育委員会 

  新型コロナウィルス感染症拡大防止に対する対応について(通知)

 このことについて、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点(不要不急の外出自粛等)及び安城市内に新型コロナウィルス感染者が発生したことから、令和2年4月14日(火)より下記のように対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。

              記

【自主登校について】※小学生のみ
 令和2年4月10日付「新型コロナウィルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長について」の内容に以下の部分を追記します。

3 その他
 ・真にやむを得ない場合の利用とし、できる限り家庭で過ごせるように
  お願いします。


【運動場の開放について】
 令和2年4月10日付「新型コロナウィルス感染症対策 愛知県緊急事
態措置に基づく休業期間の延長について」の内容を以下のように変更しま
す。

・5月6日(水)までの臨時休業期間中の運動場開放は、中止します。

重要 臨時休業の延長等のお知らせ

臨時休業が5月6日(水)まで延長になりました。
安城市教育委員会より、臨時休業および自主登校教室の延長、運動場の開放についての文書が届きましたのでお知らせいたします。詳細については、画面右の「配布文書」の「学校」のところをクリックしていただくか、下の文書名をクリックしてください。
臨時休業の延長等のお知らせ

【自主登校教室】を利用する保護者の方へ(お願い)

13日(月)より、でる限りで結構ですが、追加として次のものを持たせてください。よろしくお願いいたします。
・本
・なわとび
・おりがみ
・上履き(学校のものでも児童クラブで使っているものでもよい。)
その他、詳細については、HPの4月7日付「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中における学校施設の活用について」をご覧ください。ご理解とご協力をお願いします。

4月17日のPTA第1回実行・常任委員会中止

日頃はPTA活動へのご協力ありがとうございます。コロナウイルス感染症の状況は刻々と変化してきています。そのため、4月17日(金)に予定していたPTA第1回実行・常任委員会は感染拡大防止の観点より中止とします。ご理解のほどよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/25 1年校外学習(弁当) 6時間授業(4・5・6年)
9/28 教育実習(〜10/9)1名
9/29 1年生校外学習予備日(弁当) スクールカウンセラー来校日 図書ボランティア
9/30 交通安全指導日
10/1 ベルの日

学校

学校だより

学年だより6年

学年だより5年

学年だより4年

学年だより3年

学年だより2年

学年だより1年

安城市立錦町小学校
〒446-0035
住所:愛知県安城市錦町9番39号
TEL:0566-75-2725
FAX:0566-75-2726