最新更新日:2019/03/19
本日:count up50
昨日:67
総数:107003

卒業式まで1週間

卒業式の練習に日々集中して取り組んでいる6年生です。所作に慣れてきて、堂々とした動きができるようになってきました。錦町小での最後の姿を、きっとたくさんの人が楽しみにしていると思います。がんばれ6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生へ歌のプレゼント

合唱部、秘密の作戦を決行しました。
「エール」を部分二部合唱で校長先生にプレゼントしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアタイムお別れ会

 最後のペアタイムは、1年生とのお別れ会がありました。1年生は6年生と一緒にいられてよかったことやうれしかったことを発表したり、メッセージカードを手渡したりして、6年生からは気持ちのこもったお手紙を渡しました。
 1年生にも、6年生にも笑顔があふれるとても素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月に入り、いよいよ小学校生活もあとわずかになりました。
 今日は、卒業講話がありました。校長先生から、仲間を大切にすることや、5つの約束についてお話を聞きました。
 いよいよ明日から卒業式練習。卒業に向けて、さらに成長していきましょう。

2月27日 感謝の会での執行委員

感謝の会の司会進行は、6年生執行委員児童が行いました。
6年執行委員の最後の大仕事です。

練習は、休み時間を使って行いました。
指定日だけでなく「ここを確認したいので練習していいですか?」と自主的な練習も重ねました。
「チーム」として、お互いが声を掛け合って動く姿がたくさん見られました。

写真1枚目は、会の司会を行う姿です。
2枚目は、会の後に5年生と一緒にふりかえりを行う姿です。本番だけでなく、会の練習の後にもこういったふりかえりは行われてきました。
3枚目は、すべてを終え「大成功!」のポーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部発足!?

休み時間になると、音楽室に向かい、歌っている子どもたちがいます。
はじめは、卒業式に歌う卒業生の歌の音取りをしていました。
しかし、音取りができた後も合唱練習が自発的に続けられています。
二部合唱を楽しんだり、今月の歌や昨年度歌っていたCOSMOSを歌い返したりと合唱を楽しんでいます。
先日は、その様子を5年生が見に来てくれました。
合唱に参加している子どもたちには、ある計画があります・・・。
その計画を実行できるように練習しつつ、友達と声を合わせる楽しさや、思いっきり歌う充実感を味わってほしいです。



画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日ふれあいネット南中生と語ろう

ふれあいネット「南中生と語ろう」が行われました。
南中学校の3年生が来て、南中学校の生活について話をしてくださいました。
不安なことや知りたいことを質問することもでき、
実際に使うナップサックや筆箱の中身や自学ノートなどを見せてもらうこともできました。
地域の方からも、中学入学に向けての話をしていただきました。
会を終えた後、
「(話した)部活に入ってくれる子はいるかな。」
「どんな中学生になるのかな」とつぶやいていた南中生がいました。
6年生は、中学入学への不安が減り、楽しみが増えている子が多くいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校長先生と会食しました〜その3〜

竹5 竹5
竹6 竹6
竹組5班,6班が校長先生と会食をしました。
「校長先生のいすで遊んだ」(大丈夫?)
「夢に対するアドバイスをしてくれた」などの感想がありました。
楽しんで会食できたようで,とてもよい思い出になりました。

1年生とのペアタイム

 3学期はじめてのペアタイムが行われました。
 今日は、ペアの子と一緒に写真を撮影しました。撮影の待ち時間では、ペアの子とクイズを出し合ったり、お絵かきをしたりと笑顔があふれる時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と会食しました〜その2〜

竹3 竹3
竹4 竹4
竹組3班,4班が校長先生と会食をしました。
「ゲームが楽しかった。」
「ソファーが気持ちよかった。」などの感想が聞かれました。
どんなことをして過ごしているのか気になります。

1月31日 中学校生活に向けて

今日は、南中学校の入学説明会です。
また、来週には南中学校3年生を招いた「ふれあいネット〜南中生と語ろう〜」が開かれます。

残りの小学校生活を楽しむとともに、
少しずつ中学校生活へ向けて心の準備も進めていきましょう。

写真は、朝の学習で中学校生活へ向けての冊子を読む姿です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校長先生と会食しました

竹1 竹1
竹2 竹2
竹組1班,2班が校長先生と会食をしました。
「みんなで楽しく話ができた。」
「話がはずんで楽しかった。」などの感想が聞かれました。
みんな楽しい時間を過ごすことができたようです。

音楽 グループ学習の様子

高学年の音楽では、3学期にグループ学習を多く取り入れています。

リコーダーの二部合奏をきれいに演奏するためのポイントを見つけたり、
「さよなら友よ」の二部合唱をしあげたりしています。

リコーダーに関しては、さすが6年生。
新しい曲も数回の練習でメロディーを覚えて、なんとなく指の動く子が多くいます。

2月になると、卒業式の歌の練習にも入ります。
学芸会よりも、さらに自分たちの気持ちをのせた歌にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業会食〜松組その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子チームの番が回ってきました。
おしゃべりが止まらず大盛り上がりだったそうです。
一生の思い出になったね。

卒業会食〜松組その2〜

卒業会食が毎日行われています。
どの子も「楽しかったー」と言って教室に帰ってきます。
校長室でどんなお話をしたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業会食が始まりました

卒業が近づいてきた6年生と校長先生との卒業会食が始まりました。松組からのスタートです。
校長室での給食に緊張気味な6年生でしたが、校長先生と楽しく会話ができ、良い思い出になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 ふれあいネット会議「友達について話し合おう」

ふれあいネット会議「友達について話し合おう」では、
6年生は中学校にむけて新しい友達づくりについて考えたり、
今の友達と自分との関係について見つめなおしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長距離走大会

 2学期最後の大きな行事、長距離走大会が終わりました。走ることだけでなく、応援にも必死に取り組む姿がさすがでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 いちばん小さい力で物を持ち上げよう

 6年生の理科では、てんびんを使っててこの原理について学習しています。支点・作用点・力点を動かして実験し、結果をもとにグループで話し合いました。活発な意見がとびかうグループ学習でした。
画像1 画像1

10月24日 1年生に読み聞かせ

読書の秋。
ペアタイムは、1年生に絵本の読み聞かせを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春季休業(〜4月4日)
安城市立錦町小学校
〒446-0035
住所:愛知県安城市錦町9番39号
TEL:0566-75-2725
FAX:0566-75-2726