最新更新日:2019/02/14
本日:count up1
昨日:80
総数:103988

にしきっ子の会(2年生)

 「生活科で学んだことを1年生やお家の人に伝えたい」「町たんけんに協力してくれたお店の人に喜んでもらいたい」「1年生に楽しんでもらいたい」そんな思いをもって、にしきっ子の会の準備をしてきました。
 インタビューしたことや調べたことをもとに、町たんけんすごろくを作りました。クラスの友だちと力を合わせて、一生けんめい自分の思いを伝える様子が見られました。
 1年生の笑顔が、うれしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会(2年生発表)

 音楽集会(2年生発表)が行われました。
 ピアニカ、木琴や鉄琴、打楽器などの様々な楽器をつかって、楽しく「アイアイ」を演奏しました。大切な友だちを思い浮かべながら、心をこめて「スマイルアゲイン」を歌いました。
 たくさんの人を前に緊張しながらも、2学期から続けてきた練習の成果を、力いっぱい発表することができました。すてきな歌声を、体育館に響かせることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 紙版画

 2学期から作ってきた紙版画。いよいよ刷って完成です。黒いインクをローラーでつけて、和紙にしっかりこすりつけます。どんな作品ができるかな。
画像1 画像1

音楽集会に向けて(2年生)

 1月に行われる音楽集会では、歌「スマイルアゲイン」と、合奏「アイアイ」を発表します。写真は、合奏の練習の様子です。ピアニカや鉄琴、木琴など、それぞれのパートにわかれて練習をしています。1月の音楽集会が、今から楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育の授業

 2年生では、愛知教育大学からみえた先生といっしょに体育の授業をしました。どっちが速く棒にタッチできるかな。楽しく走る運動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくドキドキ!町たんけん 〜2年生〜

 安城駅前商店街を歩き、たくさんのお店があることに気づきました。もっと詳しく調べてみたいお店をみんなで相談した結果、パニーノさん、ハッピーランドはださん、鈴木小鳥店さんに、取材をすることになりました。
 実際にお店の中に入り、普段は見ることのできないような場所についても詳しく説明していただきました。事前に考えておいた様々な質問にもわかりやすく答えていただき、発見や驚きがいっぱいの町たんけんになりました。
 すてきな場所。すてきなお店。すてきな人。これからも、たくさんのすてきを見つけていきましょう。
画像1 画像1

2年生 まちたんけんに出かけたよ。

 安城駅前商店街を歩きました。たくさんのお店を発見し、たくさんの人が働いていることを知りました。家族や友達と行ったことのあるお店もあれば、初めて知るお店もあったようです。
 自分たちの住むまちについて、これからもっと詳しく調べていきます。どんな発見があるか、どんな出会いがあるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に行ってきました!

 おかざき世界子ども美術博物館に行ってきました。あいにくの雨でしたが、コースター作り、お弁当、企画展(木のおもしろワールド展)と、施設内で存分に楽しむことができました。仲間と声をかけあい、時間やマナーを考えながらグループで活動しました。
 みんなで作った、世界に一つのコースター。ずっと大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

画用紙いっぱい、大きなかえる 2年生

 9月は、どの学年も図画工作で読書感想画に取り組んでいます。2年生では、「大きなかえるのティダリク」(オーストラリア民話)のお話を描きました。迫力いっぱいのかえるが、画用紙に次々と表れました。
画像1 画像1

8月3日 2年生の七夕飾り

 本日から安城七夕まつりが行われています。2年生が作成した七夕飾りを本日午前中に設置しました。安城七夕まつりにお出かけの際はぜひご覧ください。
 設置場所は、「末広町」交差点のすぐ北側です。末広米穀店さんの前です。
 錦町小学校正門の前の道路をJR安城駅に向かって進んでいくと、「末広町」交差点があり、それを渡ると向かって右側に置いてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオパーティーをひらいたよ!

 1年生といっしょに、アサガオパーティーを楽しみました。ペアの1年生が喜んでくれるようにと、心をこめて案内状を書き、野菜のはっぱを使ってスタンプの練習をするなどして、パーティーの準備を進めてきました。
 はっぱのスタンプ→たたきぞめ→色水でお絵かきという順番で、自分たちだけのアサガオアートを完成させました。1年生からの「楽しかったよ」「ありがとう」の言葉が、とても嬉しかったようです。
 1年生にやさしく声をかけるお兄さん・お姉さんとしての姿が、頼もしかったです。アサガオパーティーは、大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい 2年

安城七夕祭りに出品する飾りを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザリガニツアー!

 秋葉公園へ、ザリガニつりに出かけました。すばしっこいザリガニの動きに、ちょっとだけ苦戦しましたが、一人一匹以上ザリガニを捕まえることができました。
 捕まえたザリガニは学校に持ち帰り、各クラスで観察しました。赤ちゃんザリガニが卵から生まれる瞬間を見ることができた、ラッキーなクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水中めがねでプール!

 愛知教育大学の森先生に来ていただいて、水泳の授業を行いました。水中めがねを使って水の中をのぞいたり、水中じゃんけんをしたり。プールがちょっぴり苦手な子も、水を楽しむことができました。
画像1 画像1

マグネットを作ったよ

 図工の時間に、紙粘土で「くっつきマグネット」をつくりました。設計図をかき、計画を立てて取り組みました。イメージ通りにできたかな。
画像1 画像1

道徳の時間

 今年度から、道徳が「特別の教科」に位置付けられました。2年生の道徳では、「思いやり」をテーマとして授業を行いました。お話を聞き、森の動物たちになって気持ちを考えました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 読書タイム 青少年健全育成会 民生・児童委員会
2/20 交通安全指導日 フッ化物洗口 児童議会
2/21 全校集会 ALT6年3年 一斉下校
2/22 スマイルデー(エコキャップ) ALT5年4年 クラブ(最終)
安城市立錦町小学校
〒446-0035
住所:愛知県安城市錦町9番39号
TEL:0566-75-2725
FAX:0566-75-2726