最新更新日:2018/10/18
本日:count up16
昨日:40
総数:96380

生活科:どんぐりはかせが来たよ

秋みつけで拾ってきたドングリのことを学習している1年梅組に、ドングリに詳しい「どんぐりはかせ」が来てくれました。秋葉公園のドングリについて、画像を使って解説してくれました。日本には22種類のドングリがあるそうですが、秋葉公園には9種類ものドングリの木があると聞いて、驚く子どもたち。また、ドングリの見分け方を、標本を使いながら教えてもらいました。
最後に、子どもたちから、ドングリのことについて質問をしました。とてもたくさんの質問が出て、ドングリについて学ぼうという意欲を感じることができました。楽しく学習することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科:リースづくり

先日、ペアの6年生と一緒に作ったリースの土台に飾り付けをしました。それぞれ、飾りたいリボンを家から持ってきました。メインの飾りは、秋みつけで拾ってきたドングリやマツボックリです。グル―ガンという道具を使ってくっつけるので、まずはしっかり使い方を教わりました。やけどの危険があるので、気を付けながら使うようにします。たくさん見つけてきた秋の宝物から、どれを飾ろうか悩む子どもたち。色や形、大きさが違う物の中から、好きな材料を選んでいきます。バランスよく飾ったら、素敵なリースの出来上がり。持って帰って、早くおうちで飾りたいなあと思う1年生たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 見つけたドングリを使って

1年生が、先日見つけてきたドングリを使った授業をしていました。ある学級では、秋葉公園のドングリと学校のドングリを比べようということで、学校のドングリ広場でドングリを拾っていました。さっそく比べてみると、学校のドングリは細くて黒っぽいものが多いということが分かりました。ぼうしの形や実の形状をよく見て、いろいろな観点から比べる姿を見ることができました。
また、ある学級では、ドングリごまを作っていました。手まわしドリルを慎重に使い、上手に穴をあけることができました。つまようじの長さを調節しながら、よく回るドングリごまを作っていきます。先生が用意してくれたフラフープを土俵にして、こま回し大会が始まりました。このあと、どのようなこまがよく回るか、みんなで考えるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:秋を見つけに行こう その2(秋葉公園)

先日のペアタイムで、6年生のペアとアサガオを使ってリース作りをしました。その時、リースに何を飾ろうかなという話題になりました。ドングリやマツボックリを飾ると素敵なリースになるかもしれないということで、秋葉公園へもう一度行くことになりました。
先週末の台風の影響で、秋葉公園の地面には、ドングリやマツボックリがたくさん落ちていました。秋の宝物をたくさん探すぞ!と気合の入った1年生は、秋葉公園中を探し回ります。次々見つけては袋に入れていき、盛りだくさんの宝物を手に入れました。
学校に戻ってから、集めてきたドングリなどを使って分かったことを発表したり、どんな遊びをしたいかを話し合ったりしました。まだまだ、秋見つけの学習は続きます。リース作りや秋の遊びが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生栄養指導「やさいをたべよう」

今日は、講師として松組と竹組に栄養教諭が来てくださいました。調理場の様子などを紹介してもらったあと、今日の給食に入っている野菜クイズをしました。今日の授業のテーマは「やさいをたべよう」ということなので、子どもたちの好きな野菜や苦手な野菜についても発表しました。そのあと、苦手な野菜をどう工夫して食べているかを聞かれ、「先に食べて、あとにおいしいものを残しておく。」や「好きなものと一緒に食べる。」、「目をつむって鼻をつまんで食べる。」など、たくさんのアイデアが出ました。普段から、苦手なものでも頑張って食べようとする前向きな姿勢が見受けられました。野菜の働きもよく学習することができました。野菜が苦手な子も、これからはすすんで食べられるといいですね。梅組と桜組の授業は、4日(木)に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に行ってきました(1年生)

今日は待ちに待った遠足の日です。1年生は、堀内公園へ行ってきました。学校から南安城駅まで歩き、電車に乗りました。電車のマナーを守って、上手に行くことができました。
堀内公園では、まず学級ごとにメルヘン号や観覧車などに乗りました。お弁当の時間になると、おうちの方が作ってくれたお弁当をみんなで一緒に食べました。「おいしい!」と笑顔の子どもたち。お弁当を食べたあとは、班ごとに遊具やソリすべりで遊びました。とても天気がよく、元気いっぱい楽しい時間をすごすことができました。おみやげ話をぜひ聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工:読書感想画「ジオジオかんむり」

1年生が読書感想画をかいていました。担任から読み聞かせてもらったのは、「ジオジオのかんむり」です。ライオンと小鳥の心の交流やいろいろな動物、自然の絵を思い思いに描きます。ひとつとして同じ作品はなく、子どもたちの心に残った場面が伝わってきました。優しい色使いで、見ているこちらもほんわかした気持ちにさせてくれる素敵な作品ができあがりました。授業参観のおりに、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋をみつけに行こう(秋葉公園)

1年生は、先日の虫さがしに続いて、学校内で秋みつけをしました。「葉が赤くなってきたような気がする。」「ドングリが落ちていたよ。」など、季節の変化を感じているようです。
今日は、学校外でも秋をみつけようということで、秋葉公園へ行ってきました。着くなり、たくさん落ちているドングリに大興奮の子どもたち。公園での約束を確認したあと、班で秋を探しました。持ってきた秋みつけビンゴカードを見ながら、赤や黄の葉、木の実、秋の音やにおいなどを、どんどん発見していました。どの子も、自分でみつけた秋を大切にバッグにしまいます。
たくさん秋を感じた子どもたちは、学校へ戻ると、みつけた秋を絵や言葉で表現していました。ドングリのぼうしの違いに気付いた子もいました。これから、秋についてさらに調べ、学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「むしとなかよし」:錦公園へ

1年生は秋の虫を探しに、錦公園へ行ってきました。朝から曇り空で天気が心配でしたが、ある子が「雨上がりの、これくらいの天気がちょうどいいんだよ。バッタがたくさんいそう!」と教えてくれました。
錦公園では、虫がいそうなところで様子をじいっと見て、見つけたバッタやコオロギをどんどんつかまえていました。中には、大きなトンボをつかまえた子も。
学校に戻ると、さっそく観察しました。名前が気になって、すすんで図鑑で調べたり、「もごもご動いているところは何だろう。鼻かな、口かな。」と疑問を持ったりしていました。最初は虫を怖がっていたけれど、見ているうちにかわいく思えてきた子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンゴムシとなかよし

1年松組が、ダンゴムシの様子を観察していました。虫眼鏡でじいっと体のつくりを見る子、つんと触って丸くなる様子を何度も確かめる子など、全員がダンゴムシに夢中になっています。発見したことや、ダンゴムシについての悩みは、みんなが見ることができるように、付箋に書いて掲示してありました。「ワラジムシは、ダンゴムシと似ているけれど、丸くならないんだよ。」「ダンゴムシが赤ちゃんを産むときは、ひっくり返るんだよ。」など、ダンゴムシ博士たちはたくさんのことを知っていて、驚かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具で「クルクルぐるーり」

今日は、初めて絵の具を使った学習をしました。絵の具ができるので、朝からうきうきの1年生。まずは、準備の勉強から始めました。筆洗バケツに水を慎重に入れ、道具もセッティング完了です。
4つの色と、それぞれを混ぜてできる色をつかって「クルクルぐるーり」。絵の具がなめらかになるように、水の量を調節をするのも勉強です。「黄色と青色を混ぜると緑色になって、びっくり!」「ぐるぐるしてたら色が重なってきれいに見えるよ。」など、楽しく絵の具の学習ができました。子どもたちの作品は、どれも個性豊かな芸術作品に仕上がりました。
最後に片づけの勉強もしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての学期末テスト「ひらがな50問テスト」

4月から学習してきたひらがなのまとめテストを行いました。毎日、ひらがなの練習を積み重ねてきた1年生は、4月当初に比べ、筆圧や丁寧さがぐんと増しました。大人顔負けの整った文字を書く子も、たくさんいます。家ではおうちの方に丸つけをしてもらい、たくさん励ましてもらいました。今日は自信をもって、書くことができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい 1年

親子歯磨き教室と、すごろく作りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室をたんけん!

1年竹組は「たけのこたんてい」として、錦町小学校を探検しています。この日は、2年生との探検で気になった保健室を再探検しました。保健の先生に気になることをどんどん聞くたけのこ探偵たち。保健室にはいろいろな道具があることを発見しました。「どうして絵本がたくさんあるのかな。」「病院の電話番号が貼ってあるけれど、なぜかな。」など、新たな謎がうまれた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオのおひっこし

5月中旬にうえたアサガオは、みんなが運動会の練習を頑張っているうちに芽を出して、あっという間に子葉だけでなく本葉も出ました。毎日せっせと水やりをした1年生の気持ちが届き、どの子のアサガオも元気です。
1か月もしないうちに大きくなり、このままではアサガオが窮屈そう…ということで、「アサガオのお引っ越し」をすることになりました。すでに根をはりだしたアサガオを傷つけないように、根の周りの土ごと掘って紙コップに入れます。そのアサガオは、1年生の家にお引越し。学校の植木鉢に残ったアサガオには、もっと大きくなってもいいようにと支柱をたてました。
これからアサガオはどう生長するかな、と楽しみにしている子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけんへ出かけよう

入学して1か月がたち、小学校にも慣れてきた1年生。小学校はとても大きいけれど、どんな部屋があるのかな、どんな人がいるのかなという謎を解決するために、学校たんけんをすることにしました。
まずはいろいろ見てみようということで、2年生のお兄さん、お姉さんに案内してもらいました。校長室、保健室、理科室、家庭科室、コンピュータ室などの特別教室を中心に錦町小学校の中をたんけんしました。職員室などに入るときのあいさつのも、全員上手にできました。
たんけんを終えた子どもたちは、見つけたものを発表しました。なぜ、あの場所にあんなものが…?と謎が深まった子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの種まき

1年生が、あさがおの種まきをしました。鉢に土を入れ、指で土に穴をあけ種のお部屋をつくり、種をまきました。それから、そうっと土をかぶせて、肥料をまきました。最後に、ペットボトルじょうろに水を入れて、水をあげました。どの子も、優しく、ていねいな動きで種まきができました。あさがおに対する温かい気持ちの芽は出始めているようです。
種まきのあとは鉢を見つめて、いつ芽が出るかな?どうなるかな?とわくわくしていました。トトロのあのシーンのように、芽が出るお祈りをしている子もいました。あさがおの生長とともに、子どもたちの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24交通安全教室

 錦町小学校南から末広町の交差点までの道のりをペアになって歩きました。横断歩道をわたるときには左右を確認することや手を挙げてわたることなど、交通安全のきまりについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 就学時健康診断 午前中40分授業
10/23 PTA運営委員会・実行常任委員会・組織対策委員会・広報委員会 
10/24 フッ化物洗口 ペアタイム
10/25 ALT1年5年6年 一斉下校
10/26 スマイルデー(エコキャップ) ALT4年5年 クラブ
安城市立錦町小学校
〒446-0035
住所:愛知県安城市錦町9番39号
TEL:0566-75-2725
FAX:0566-75-2726