最新更新日:2018/08/07
本日:count up23
昨日:74
総数:89911

自然教室 1日目 出発式

 今日(23日)から3日間、5年生は自然教室に出かけます。8時25分から出発式を行いました。健康観察、校長先生の話、カウンセラー紹介、看護師紹介、代表児童による出発の言葉などが行われました。このあと、学級ごとにバスに乗り込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 終業式・表彰

 校長先生の話のあと、代表の児童が話をしました。にしき学習(総合的な学習の時間)での経験から、やる気をもってがんばれば夢は叶えられる、それを忘れずに笑顔で過ごしていきたい。1学期は目標以上にがんばることができ、学級の仲間と楽しい生活ができたので、今後行われる自然教室を仲間と一緒にがんばりたいと、それぞれに決意を述べました。式のあと、表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンゴムシとなかよし

1年松組が、ダンゴムシの様子を観察していました。虫眼鏡でじいっと体のつくりを見る子、つんと触って丸くなる様子を何度も確かめる子など、全員がダンゴムシに夢中になっています。発見したことや、ダンゴムシについての悩みは、みんなが見ることができるように、付箋に書いて掲示してありました。「ワラジムシは、ダンゴムシと似ているけれど、丸くならないんだよ。」「ダンゴムシが赤ちゃんを産むときは、ひっくり返るんだよ。」など、ダンゴムシ博士たちはたくさんのことを知っていて、驚かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会本番

 音楽集会本番が行われました。今まで練習してきたものを発揮できた素晴らしい歌声でした。
 学芸会では、今回よりも、一回りも二回りも成長した素敵な歌声を披露しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の本番に向けて…

 明日の音楽集会本番に向けて学年でリハーサルを行いました。本番と同じように、1回きり。緊張感のある中でのリハーサルでした。
 「ぼくたち・わたしたちの歌声を学校全体に響き渡らせたい!」そんな思いをもって、練習に取り組んできました。
 明日の本番、最高の歌声を響かせましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアさん、大活躍

 今週から図書館の蔵書点検が行われています。学校司書さんと、たくさんの図書ボランティアさんのご協力のもと、作業が進んでいます。学校図書館の充実のために力を発揮していただき、ありがとうございます。
画像1 画像1

アサガオパーティーをひらいたよ!

 1年生といっしょに、アサガオパーティーを楽しみました。ペアの1年生が喜んでくれるようにと、心をこめて案内状を書き、野菜のはっぱを使ってスタンプの練習をするなどして、パーティーの準備を進めてきました。
 はっぱのスタンプ→たたきぞめ→色水でお絵かきという順番で、自分たちだけのアサガオアートを完成させました。1年生からの「楽しかったよ」「ありがとう」の言葉が、とても嬉しかったようです。
 1年生にやさしく声をかけるお兄さん・お姉さんとしての姿が、頼もしかったです。アサガオパーティーは、大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 七夕親善大使来校

 天気がよければ、一斉下校の際に七夕親善大使からお話をしていただく予定でしたが、あいにくの天気のため、急遽、通学団集会をしている教室をまわってもらいました。全部の教室をまわることはできませんでしたが、親善大使のみなさんは、「8月3日〜5日に行われる安城七夕まつりにぜひ来てください。」と、満面の笑顔で子どもたちに呼びかけていました。突然の登場に戸惑う様子も見られましたが、子どもたちは拍手で応えたり、「絶対に行く」と元気に叫んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 選手激励会(全校集会)

 朝、体育館で選手激励会を行いました。鼓笛部[写真(上)]は七夕パレードに向けて、水泳部[写真(中)]は安城選手権大会夏季水泳競技会に向けて、それぞれ代表の児童が決意を述べました。そして、代表児童の激励のことばに続いて、がんばれの気持ちを込めて全校で精いっぱいの拍手[写真(下)]をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具で「クルクルぐるーり」

今日は、初めて絵の具を使った学習をしました。絵の具ができるので、朝からうきうきの1年生。まずは、準備の勉強から始めました。筆洗バケツに水を慎重に入れ、道具もセッティング完了です。
4つの色と、それぞれを混ぜてできる色をつかって「クルクルぐるーり」。絵の具がなめらかになるように、水の量を調節をするのも勉強です。「黄色と青色を混ぜると緑色になって、びっくり!」「ぐるぐるしてたら色が重なってきれいに見えるよ。」など、楽しく絵の具の学習ができました。子どもたちの作品は、どれも個性豊かな芸術作品に仕上がりました。
最後に片づけの勉強もしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 ペアタイム

 1年生とのペアタイムが給食後にありました。
 今回は、1年生の学校に関してのクイズを楽しみました。
「6年間もいるんだから、どんな問題も余裕だよ!」と話していましたが、1年生のクイズがとても難しく大苦戦でした!それでも、がんばって発表する1年生を支えてあげたり、優しく接してあげたりする姿がたくさんあり、6年生としての成長を多く感じられた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての学期末テスト「ひらがな50問テスト」

4月から学習してきたひらがなのまとめテストを行いました。毎日、ひらがなの練習を積み重ねてきた1年生は、4月当初に比べ、筆圧や丁寧さがぐんと増しました。大人顔負けの整った文字を書く子も、たくさんいます。家ではおうちの方に丸つけをしてもらい、たくさん励ましてもらいました。今日は自信をもって、書くことができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアタイムで本の読み聞かせ

2年4年ペア、3年5年ペアは、本の読み聞かせを行いました。お兄さん・お姉さんが読んでくれるお話に、真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

石川広代さんのお話を聞いたよ

 総合的な学習の時間に国語の「インタビューをして、メモを取ろう」の学習をかねて、石川広代さんのお話を聞きました。
 目が不自由だけど、料理、裁縫、旅行など、何でも行い笑顔がすてきな広代さん。広代さんのお話の中に「やる気が大事。苦労の先に喜びがある。」という言葉がありました。すてきなお話を聞かせていただき、貴重な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境について学ぶ

 4年生の総合的な学習では、アイシンの方に来ていただき、環境問題について学習しました。プラスチックごみが地球に及ぼす影響や、ごみを出さないような買い物の仕方について、真剣に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歴史博物館見学

 歴史博物館へ見学に行きました。
 火おこし体験をしたり、安城の歴史を学んだり、古墳を見に行ったりと、たくさん勉強しました。これまでの社会の授業で学んだこともたくさん出てきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日 資源回収

本日(16日)、13時30分から予定通りに資源回収を行います。
回収品目は
 ・新聞紙(折り込みチラシを含む)
 ・雑誌、雑紙(包装紙など)
 ・牛乳パック
 ・ダンボール
   ※空き缶、空き瓶、布類は回収しません。
親子で一緒に、回収品を集結(集荷)場所まで運んでいただけるとありがたいです。ご協力をお願いいたします。

親子学級 6年その2

記念撮影パチリ!

この後2時間目にはフォトフレームづくりを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子学級 6年その1

6年生の親子学級1時間目は「みんなで楽しもう親子レク」!

保護者の皆様にもご参加いただき、クラス対抗のドッジボールを行いました。

各クラスの学級委員が、進行にあたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい 5年

親子で手打ちうどんづくりに挑戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安城市立錦町小学校
〒446-0035
住所:愛知県安城市錦町9番39号
TEL:0566-75-2725
FAX:0566-75-2726