最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:46
総数:366526
【校訓】やさしく かしこく たくましく
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

活発な姿(その1)

 どの学年の子も、授業の中で生き生きと活発な姿を見せています。
 1年生学活では、輪になってクラスをよりよくしていくための話し合いをしました。2年生国語では、昔話を読む場面で、それぞれで選んだ昔話を夢中になって読んでいました。3年生書写では、「下」を3枚のうちから一番よい作品を自分で選び、名前を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活発な姿(その2)

 4年生理科では、星座早見表の使い方を知り、いろいろと試そうとしていました。5年生図工では、自分の靴の絵を描き、絵の具で塗っていました。6年生家庭では、コロナ対策として一人一人で持参した野菜を、自分で炒める一人調理実習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自ら考えながら…(その1)

 子どもたちが自ら考えて授業に臨む姿勢が見られています。
 1年生図工では、折り紙の切り方や折り方を工夫して、作品を作っていました。どこに切れ込みを入れたらどうなるか、一人一人がよく考えて作業していました。2年生算数では、100を超える計算に挑戦中でした。黒板に書かれた内容をよく見て、考えている様子が見られました。3年生外国語活動では、色の言い方について学び、「I like〜」の形で表そうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自ら考えながら…(その2)

 4年生総合では、SDGsについてまとめるにあたり、PowerPointを使用します。その操作の仕方を教わり、自分で考えて試行錯誤していました。5年生理科では、天気の学習で台風4号を取り上げ、愛知県にとって危険かどうかについてグループで考えました。6年生算数では、階級で整理されたグラフであるヒストグラムを用いて、どんなことが読み取れるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨の空模様ですが…(その1)

 梅雨に戻ったかのような、じめじめとした天気になりました。それでも、空調を効かせて授業に集中して取り組む姿が見られています。
 1年生国語では、「かぞえうた」を全員で音読していました。教科書をもち、姿勢よく読むことができていました。2年生生活では、雨の日の過ごし方について、家の人からインタビューしたことを発表していました。実体験したことも踏まえて話をしていました。3年生理科では、糸電話で話す時に、糸に通したスパンコールがどのように動くかを実験しました。聞く側は、糸に通されたスパンコールを細かく見続けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨の空模様ですが…(その2)

 4年生体育では、マット運動をする子のフォームをタブレットで撮影しました。動画を見ながらどのように工夫するかを考えました。5年生算数では、コンパスで三角形を描く方法を用いて、四角形を描く方法を学びました。実際に自分で描くことで理解を深めていました。6年生国語では、作文の清書をしていました。推敲した用紙を見ながら、ていねいに清書用原稿用紙に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(その1)

 今日の授業の様子を紹介します。1年生音楽では、「海」の歌のテストを一人ずつ行いました。次の子は、座って待ちますが、リズムののって体を揺する場面が見られました。2年生学活では、お楽しみ会で何をしたらよいかについて、意見や問題点を出し合いながら決めていました。前に出て司会をする子も、発言者の話に耳を傾けていました。3年生音楽では、シラソの指づかいで演奏をしようと、繰り返し指の動かし方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(その2)

 4年生社会では、都道府県の位置をブロックを使いながら理解しようと学習していました。はじめは、地方ごとに色分けされたブロックを、慣れてきたらすべて同じ色のブロックをそれぞれ使い、繰り返し挑戦しました。5年生算数では、合同の三角形の描き方を学び、実際に自分で描けるか確認していました。6年生道徳では、教師の範読を聞き、教科書を目で追っていました。聞きながら内容整理をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の授業(5年)

 日本の食糧生産の特徴と土地の関係について考え、意見を出し合いました。友達の意見に耳を傾け、「なるほど」「そっか」と、うなづく子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一点集中(その1)

 外の暑さとは無縁のように、教室では一点に集中して取り組む姿が見られます。1年生国語では、生活の学校探検から学んだことを作文にしていました。集中して文を考えていました。2年生図工では、粘土をひねったり、つまんだりして生き物を作っていました。3年生算数では、棒グラフの読み取りに挑戦中でした。マス目を数えながら読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一点集中(その2)

 4年生算数では、kmとmの関係を小数で表すことに挑戦しました。100mは、1kmの10分の1でなど、自分に言い聞かせるようにして理解を深めていました。5年生理科では、解剖顕微鏡を使って、メダカの卵の観察をしました。鮮明に見えるたまごの姿にびっくりしたり、タブレットで写真を撮影したりし、観察に没頭していました。6年生国語では、生活作文の清書をしていました。ていねいに書こうと、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏空のもと(その1)

 梅雨が明け、夏空となった1日です。空調管理と水分補給をしながら、授業に取り組んでいます。1年生生活では、保健室の謎を解こうと、見たことをもとに保健室のはたらきについて考えました。2年生生活では、もっとよく回るコマにするにはどうするかについて考えました。3年生外国語では、「How many〜?」を使い、相手に伝わるように数を尋ねたり答えたりして会話を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏空のもと(その2)

 4年生総合では、SDGsの目標を達成するために、自分でできることを考えていました。5年生家庭では、ボタンを正しく、上手につけられるようになろうと、手順の確認をしながら実践しました。6年生国語では、プロフェッショナルなブックトークを考えようと、学校司書さんのブックトークを参考に、原稿を作ろうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(その1)

 今日は、朝から暑い日となりました。エアコンで温度調整をし、授業に集中できる環境づくりをしています。
 1年生体育では、プールにはいって人の動きで流水をつくろうとしていました。水温も高く、気持ちよさそうでした。2年生国語では、サツマイモの育て方に関する本文の読み取りでした。文を比べながら正確に読み取ろうとしていました。3年生音楽では、友達のリズムと自分のリズムをつなげようと、繰り返し練習をグループで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(その2)

 4年生国語では、点の入れる位置で文がどのように変わるのかを考えていました。5年生国語では、教師が範読した文を目で追いながら、大切な部分に線を書き入れる作業をしていました。6年生体育では、学級独自のダンスをつくろうと、それぞれの考えた動きを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意欲的な学び(その1)

 今日も各学年で、意欲的に学ぶ子どもたちの姿が見られました。
 1年生音楽では、自分で考えたリズムをみんなの前で発表していました。聞く側もどんなリズムか、耳を傾けて聞いていました。2年生生活では、「ミニトマト日記」を書いていました。自分のトマトの成長具合をしっかりと観察して、気づいたことをいっぱい書いていました。3年生図工では、自分のイメージした袋の中の世界を完成させようと、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意欲的な学び(その2)

 4年生総合では、情報支援員さんに教えてもらいながら、「スクラッチ」というプログラミング教材に取り組みました。自分で作ったプログラムで、キャラクターを動かしていました。5年生外国語では、「I have〜」「I want〜」など、自分で考えた英作文をみんなの前で発表していました。6年生算数では、平均を出そうと電卓ではじき出していました。電卓を使う機会が減る中で、平均の仕組みを肌で感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動1

 子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の時間でした。共通の興味・関心のある4〜6年生が集まって、和気あいあいと楽しく活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング(4年)

 4年竹組ではスクラッチを使って、「10秒ぴったり当てゲーム」をつくっていました。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 個別懇談会 持ち寄り資源回収
12/13 読み聞かせ 図書ボラ 個別懇談会 持ち寄り資源回収
12/16 委員会

学校

学校だより

学年だより6年

学年だより5年

学年だより3年

学年だより2年

学年だより1年

文部科学省より

安城市立錦町小学校
〒446-0035
住所:愛知県安城市錦町9番39号
TEL:0566-75-2725
FAX:0566-75-2726