最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:79
総数:366483
【校訓】やさしく かしこく たくましく
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

Aグループ分散登校3

 1年生は、手洗いチェッカーを使って、手洗いがしっかりできているか確認し、手洗いの仕方を見直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Aグループ分散登校2

 各学級では、自分や友達の命、家族の命を守るために、衛生面に気を付けた学校生活の過ごし方について、自分たちのできることを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Aグループ分散登校1

 子供たちの元気な姿が学校に戻ってきました。朝、昇降口が密にならないように、順番に入ります。教室に入る前に、しっかりと手を洗います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開に向けて2

 学校再開の準備期間には衛生面に配慮した新しい学校生活の習慣化を図れるよう、また、学校再開からの今後の学習の進め方等について、各学年が綿密に打合せを行い、準備を進めています。
 マスクの着用、ハンカチと水筒の持参をお願いします。また、朝の検温、かぜの症状の有無を確認し、「朝の健康チェック表」へ記入し、持たせていただけるようお願いします。
 明日から、元気な錦っ子の姿を見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開に向けて1

 明日から、学校再開準備期間としての分散登校が始まります。学校では、教職員が教室等の掃除をしたり、机やいすの消毒をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
今回は、畑に植えた夏野菜を紹介します。
4種類あります。それぞれ何の野菜か、予想してみてください。
今度登校したときに、みんなで確かめましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 学校再開と9月までの対応について

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。また、学校の臨時休業中へのご協力に対しまして、心より感謝いたします。つきましては、市教委から示された別紙「安城市内小中学校の9月までの対応について」に従い、本校の対応を掲載しました。画面右の「配布文書」の「学校」のところをクリックしていただくか、下の文書名をクリックしてご覧ください。なお、文書については、明日、家庭数でポストに入れさせていただきます。よろしくお願いいたします。
学校再開と9月までの対応について(学校)
別紙「安城市内小中学校の9月までの対応について」

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん元気に過ごしていますか?
今回は、前回出題した時計の問題の答え合わせをしていきます。

先生は左の時刻に本を読み始め、右の5時に読み終えました。
時計の数字は5分ごとに書いてあります。
長い針の「3」のところから5分、10分、15分…と数えていきます。
すると、45分たったところで5時になります。
なので、先生が本を読むのにかかった時間は、45分でした。

どうでしたか?
時計はずっと使っていくものなので、2年生でいっぱい勉強しましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

臨時休業中の子どもの生活・学習支援について(お知らせ)

 安城市教育委員会より、臨時休業中の子どもの生活・学習支援として、「おうちで学ぼう!理科の学習」「お家で楽しみながらリコーダー練習」について紹介がありましたので活用してみてください。画面右の配付文書一覧「学校」からもご覧いただけます。
おうちで学ぼう!理科の学習
お家で楽しみながらリコーダー練習

3年生のみなさんへ(種まき)

あたたかい日がふえてきたので、今日、先生たちでたねまきをしました。
3年生の理科では、植物の育て方やたねのとくちょう、成長の仕方について学習します。
みなさんも、教科書18ページ、19ページを見ながら、たねの植え方をいっしょに勉強しましょう。

学校では、「ヒマワリ」「オクラ」「ホウセンカ」「マリーゴールド」の4種類を植えました。
ホームページでは、「ヒマワリ」の植え方をしょうかいします。

1. 指で、1cmくらいの穴をあけます。
2. あけた穴に、たねをまきます。
3. たねがかくれるように、手でやさしく土をかけます。
4. 次のたねを植えるときには、最初に植えた場所
   (写真では、草のくきの場所)から
   50cmあけて、同じように植えていきます。
5. 最後に、植えたたねが飛び出てしまわないように、
   やさしく、たっぷりと水をあげます。

みなさんが登校するときまで、土がかわいてしまわないように、先生たちで毎日水やりをしていきます。
学校が始まったら、植えたたねがどのように成長していくか、みんなで観察していきましょう。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみなさんへ

 今日も元気に過ごしていますか?
 ひらめきランドのクローバーが満開です。みなさんが学校に登校できる日を待ちわびています。
 ずいぶん気温が高くなってきて、汗ばむ陽気になってきました。水分をしっかりと取ることができていますか?室内でも熱中症になることがありますので、こまめに水分を取るようにしてくださいね。
 みなさんのあさがおものどが渇いているかもしれません。種まきが終わったら、1日1回忘れずに水やりをして、元気そうにしているか、様子を見てあげてくださいね。
画像1 画像1

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん。元気に過ごしていますか?
3日間の課題提出日がありました。
みなさん、おうち時間を工夫して過ごしているようですね。
みんなでそろうことが出来る日までがんばりましょう!

さて、今日はとても暑い日になりましたね。
4年生の理科では「ツルレイシ」という植物を育てて観察します。
「ツルレイシ」とは「ゴーヤ」とか「ニガウリ」とも言います。
沖縄料理のゴーヤチャンプルーなどに使われる食材です。
苦味があって見た目も特ちょう的です。知っていますか?

ツルレイシの種は1.5センチメートルほどの茶色の種です。教科書p25にものっています。
本当はみなさんに種まきをしてもらいたかったのですが、休校中のため先生たちで種まきをしました。
これから毎日水やりをするので、芽がでるのを楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ(「新」メダカ通信No.5)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のみなさん、親子登校で元気な顔を見せてくれてありがとう。
みんなの顔を見ると元気が出てきます!
メダカくんたちも見てもらえてよかった。

さて、今日はそんなメダカくんの卵の様子をお届けします。
左側が5月にうまれたもの。
右側は4月下旬にうまれたものです。
顕微鏡で見ると、黒いものが見えるね。何かわかるかな?
ろうかに顕微鏡を出したので、学校が再開したらみんなで観察しようね。

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
親子登校では、たくさんの子が学校に来てくれて、先生たちはとてもうれしいです。

今日、久しぶりにキャベツを観察に行きました。
すると、GW前には青々と茂っていたキャベツの葉が、穴だらけになっていました。
キャベツの葉には、たくさんのフンが落ちています。
キャベツのすき間では、大きく育った幼虫がモリモリキャベツを食べていました。
この穴は、全てモンシロチョウの幼虫が食べてしまったのですね。

今回の宿題では、理科のプリントも出しています。
教科書の写真をよく見ながら、モンシロチョウのからだをスケッチしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業中の子どもの生活・学習支援について(お知らせ)

 安城市教育委員会より、臨時休業中の子どもの生活・学習支援として、「読書を心のオアシスに〜読書のすゝめ〜」「コロナに負けるなトレーニング表(小・中学生)」等について紹介がありましたので活用してみてください。画面右の配付文書一覧「学校」からもご覧いただけます。
読書を心のオアシスに〜読書のすゝめ〜
コロナに負けるなトレーニング表(小・中学生)
運動取組カード (文部科学省)

1年生のみなさんへ

 元気に過ごしていますか?
学校であさがおセットを受け取ったら、あさがおの種の観察をしてください。観察カード(あさがおにっき1まいめ)にかけたら、種(6こ)をまきましょう。
500ミリリットルのペットボトルでじょうろを作って、毎日水やりをしてください。
あさがおの芽が出るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業中の子どもの生活・学習支援について(お知らせ)

 安城市教育委員会より、臨時休業中の子どもの生活・学習支援として、以下について紹介がありました。なお、「こだわり時間割をつくろう」については本校の日課にしてあります。学校再開を楽しみにしながら、規則正しい生活習慣が継続できるよう活用してみてください。画面右の配付文書一覧「学校」からもご覧いただけます。
こだわり時間割をつくろう
家庭でできるスタートカリキュラム「おうちでたのしいせいかつか」
「Lets Enjoy English at HOME!」自宅でできる英語について
マスクを手作りしよう

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について

 愛知県教育委員会より、見出しの件につきまして通知が届きました。つきましては、各ご家庭において今までも取り組んでいただいていることと思いますが、大型連休中も引き続き、感染予防にご理解、ご協力をお願いいたします。詳細は、配布文書一覧の学校にある「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)」をご覧ください。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
今日は時計の問題です。
一度チャレンジしてみてください。

問題
先生は左の写真の時刻に本を読み始めました。その本がとても面白かったので、右の写真の時刻に読み終わりました。
先生が読み終わるまでにかかった時間は何分でしょうか?

答えは次回のお楽しみです。
ぜひ、やってみてください!!

5年生のみなさんへ(「新」メダカ通信No.4)

画像1 画像1
5年生のみなさん、元気にしていますか?
メダカ通信と言いながら、今日もメダカではない話題をお届けします。

今日は国語の教材「だいじょうぶ、だいじょうぶ」。
不安になることが多い今だからこそ、
みんなといっしょに読みたいなと思うお話です。
家族に向けて、自分自身に向けて、声に出して読んでみましょう。
先生たちも、5年生のみんなのことを思って読むからね。

だいじょうぶ、だいじょうぶ。
きっと楽しい学校生活がもどってくるよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安城市立錦町小学校
〒446-0035
住所:愛知県安城市錦町9番39号
TEL:0566-75-2725
FAX:0566-75-2726