最新更新日:2018/11/15
本日:count up13
昨日:46
総数:98456

遠足(あいち健康の森)に行ってきました

 健康科学館には、身体を動かすコーナーがたくさんあり、シアターやクイズラリーをしながら、楽しく身体の仕組みを学ぶことができました。どのグループも、にぎやかにお弁当を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 1・3年生の遠足は延期

 天候不順のため、1年生と3年生の遠足を延期します。本日は、弁当もちで授業を行います。2・4・5年生、桃・百合・藤組は予定通りに遠足を実施します。

9月19日 鼓笛部ミニコンサート

 この夏の暑さのために熱中症の心配があるなどの理由から、安城七夕祭りの際に行っていた七夕パレードが中止となってしまいました。練習してきた成果を披露する場がなくなってしまったため、特別に「鼓笛部ミニコンサート」を授業後に開催しました。
 鼓笛部のみんなは、保護者を前に緊張しながらも、息の合ったすばらしい演奏・演技を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋をみつけに行こう(秋葉公園)

1年生は、先日の虫さがしに続いて、学校内で秋みつけをしました。「葉が赤くなってきたような気がする。」「ドングリが落ちていたよ。」など、季節の変化を感じているようです。
今日は、学校外でも秋をみつけようということで、秋葉公園へ行ってきました。着くなり、たくさん落ちているドングリに大興奮の子どもたち。公園での約束を確認したあと、班で秋を探しました。持ってきた秋みつけビンゴカードを見ながら、赤や黄の葉、木の実、秋の音やにおいなどを、どんどん発見していました。どの子も、自分でみつけた秋を大切にバッグにしまいます。
たくさん秋を感じた子どもたちは、学校へ戻ると、みつけた秋を絵や言葉で表現していました。ドングリのぼうしの違いに気付いた子もいました。これから、秋についてさらに調べ、学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

画用紙いっぱい、大きなかえる 2年生

 9月は、どの学年も図画工作で読書感想画に取り組んでいます。2年生では、「大きなかえるのティダリク」(オーストラリア民話)のお話を描きました。迫力いっぱいのかえるが、画用紙に次々と表れました。
画像1 画像1

地図を見て考える 4年生

 昔の安城市と今の安城市。地図を見比べて、明治用水について考えました。「昔は池だらけ。なぜ?」「明治用水はどこまで続いていて、どう枝わかれしているの?」「池があるなら明治用水はなくてもよかった?」。いろいろな疑問がわいてきました。これから調べていきます。
画像1 画像1

4年生、明治用水を歩く

 社会科・総合学習で明治用水について学びます。学区のどのあたりに明治用水が流れているのか、歩いて確かめに行きました。取水口らしきものを発見し、これからもっと調べていくことにしました。
画像1 画像1

大縄大会

9月18日(火)3年生の合同体育で大縄大会を行いました。
各クラス2チームに分かれ、合計をクラスの得点とし、クラス対抗で行いました。
どのクラスも頑張りましたが、今回の優勝は、梅組でした!
チームみんなで協力して、縄を回す人も跳ぶ人もみんながんばっていました。
すてきな時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛部 ミニコンサートに向けて

9月19日水曜日のミニコンサートに向けて、体育館で練習を行いました。

短い練習時間ではありますが、演奏・演技をみがいています。

9月19日 錦町小学校の体育館で16:00〜16:30までがミニコンサートです。

ぜひ、聴きに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて!

 10月の修学旅行に向けて、学年でも学級でも活動が始まりました。学年では、実行委員の児童がスローガンを決めたり、学級旗を作ったりしています。学級では、それぞれの班に分かれて自由行動の計画を立てています。
 全員で協力して素晴らしい修学旅行にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生みるく教室

 今年の5年生の錦学習テーマは「食」。今回は明治乳業の方を講師にお招きし、普段飲んでいる牛乳がどのように自分たちの元に運ばれてくるのか、乳牛はどのように生活しているのかを学び、牛乳のありがたさを感じました。実習では、バター作りを楽しみながら体験しました。味付けされていないバターミルクとバターのおいしさに、子どもたちは感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会キャンペーン

給食委員会は、全校のみなさんに正しく食器や給食容器の片づけをしてほしいと考え、今週から2週間、キャンペーンを行っています。給食をおいしく、楽しく食べた後、片づけもしっかりできると気持ちの良い食事の時間になりますね。
給食委員は、1学期から計画を立て、ポスター作りや各学級への宣伝活動をしました。その成果もあり、今のところどの学級もきちんとできているようです。
また、給食委員会では、錦っ子に守ってほしい給食の約束をまとめた「給食11条の憲法」を作成しました。錦っ子全員が、おいしく楽しく給食を食べ、元気にすごせるようにしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「むしとなかよし」:錦公園へ

1年生は秋の虫を探しに、錦公園へ行ってきました。朝から曇り空で天気が心配でしたが、ある子が「雨上がりの、これくらいの天気がちょうどいいんだよ。バッタがたくさんいそう!」と教えてくれました。
錦公園では、虫がいそうなところで様子をじいっと見て、見つけたバッタやコオロギをどんどんつかまえていました。中には、大きなトンボをつかまえた子も。
学校に戻ると、さっそく観察しました。名前が気になって、すすんで図鑑で調べたり、「もごもご動いているところは何だろう。鼻かな、口かな。」と疑問を持ったりしていました。最初は虫を怖がっていたけれど、見ているうちにかわいく思えてきた子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 図書ボランティア

 図書ボランティアのみなさんに、本が傷まないように透明なカバーをつける作業、張り直す作業などをやっていただきました。(左)の写真は高学年図書室、(右)の写真は低学年図書室での作業の様子です。
 子どもたちや学校のために、ボランティアで活動していただけることに、本当に感謝いたします。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月11日 避難訓練

 避難訓練を行いました。緊急地震速報を聞いて、机の下に入って頭を守り、火災が発生したという想定で、運動場に避難をしました。
 「おはしも」に加えて、追い越さないこと、頭を守ることを意識して避難することができました。 ※お…押さない、は…走らない、し…しゃべらない、も…もどらない
(上)の写真は避難して整列する様子、(中)の写真は負傷者役の児童、(下)の写真は校長先生の話を真剣に聞く児童の様子です。
 大きな地震や災害が各地で起きているからこそ、自分の身は自分で守ること、指示をしっかり聞くことなど大切な学びの場となりました。ご家庭でも、我が家の避難場所はどこか、何を備えておくかなど話題にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日・6日 夏休み作品展

 2日間にわたって体育館で夏休み作品展を行いました。夏休みにみんなが一生懸命につくった作品がならびました。すばらしい作品ばかりでした。来年度の参考になったのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月4日(火) 臨時休校

 台風21号の接近に伴い、9月4日(火)は、暴風警報発表の有無によらず、臨時休校です。外出を控え、安全に留意してください。  

2学期、よいスタートが切れました

 始業式では、代表の子が立派に言葉を述べました。七夕まつり飾り付けコンクールの表彰では、特別奨励会長賞を受け取りました。
 続いて4年生は学年集会を開きました。学年集会では4年生の約束ごとについて話を聞きました。真剣に話を聞く姿勢がすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 始業式

 長かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。体育館入場後、静かに待っているみんなの姿がとても素敵でした。
 始業式は、落ち着いた雰囲気の中で始まり、4年生と6年生の代表児童が、今後の決意・目標について話をしてくれました。共感する部分が多く、聞いていた子どもたちも、よい意味で触発されたと思います。2学期は、いろいろな行事があります。苦手なこと、新しいことなど、いろいろなことにチャレンジしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月18日 親子スクールサービス

 暑さが心配されましたが、予定通りに親子スクールサービスを行いました。学級ごとに分担された場所の草取りや落ち葉拾いなどを、親子で取り組んでいただきました。おかげで学校がきれいになり、2学期を気持ちよく迎えられそうです。
 (上)と(中)の写真は、草取りや落ち葉拾いの様子です。(下)の写真は、1時間弱で全校で集めた草や落ち葉です。ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/24 秋分の日振替休日
9/25 学費等口座振替日 読書タイム 5時間授業 一斉下校
9/26 フッ化物洗口 ペアタイム 
9/27 三澤拓さん講演会 ALT6年5年 一斉下校
9/28 スマイルデー(エコキャップ)遠足予備日(1年3年弁当もち) ALT5年6年 委員会5年6年
安城市立錦町小学校
〒446-0035
住所:愛知県安城市錦町9番39号
TEL:0566-75-2725
FAX:0566-75-2726