最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:71
総数:299595
「おはようございます」一日を気持ちよくスタートするために大切な言葉です。「ありがとうございます」お礼を言われた人も笑顔になる言葉です。「ごめんなさい」お友達と仲良くするために大切な言葉です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

夏季休業中の課題について

7月1日にお知らせした内容ですが、お問い合わせをいただいていますので、改めてお知らせさせていただきます。ポスター・習字等の作品募集については、7月27日にお知らせした内容です。下をクリックして、内容をご確認ください。

クリック → <swa:ContentLink type="doc" item="8906">夏季休業中の課題について</swa:ContentLink>

金属製の容器を誤って使用することによる食中毒に注意しましょう

 厚生労働省から「金属製容器の使用方法による食中毒の発生防止のための注意喚起について」という文書が届きました。
古くなった金属製の容器に粉末清涼飲料水を溶かし保管したものを飲んだことで、溶けだした金属がもとで食中毒事例が発生したそうです。酸性の飲み物(炭酸飲料、乳酸菌飲料、果汁飲料、スポーツ飲料等)を金属製の容器(やかん・水筒等)に入れて使用する場合には、次の項目について注意してください。
1 食品が接触する容器の内部にサビやキズがないか確認すること
2 酸性の飲み物を長時間、金属製の容器に保管しないこと
3 古くなった容器は、定期的に新しいものに交換すること
4 取り扱う食品の表示及び注意喚起を確認し、使用すること
 夏本番を迎え、スポーツ飲料などを飲む機会が増えると思います。ペットボトルではなく、水筒に入れて持ち運ぶこともあるかと思います。以前お知らせしたように、夏場はスポーツ飲料を水筒に入れて、学校に持ってきてもよいことになっています。ちょっとした不注意で、健康を害してしまうことがないように、取り扱いには、十分注意をお願いします。

コロナ予防大作戦

保健委員会の児童が放送で換気を呼びかけたり、ポスターや掲示物を作成して手洗いやソーシャルディスタンスをよびかけたりしています。みんながみんなのために予防し、残り4日間も元気にすごそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暴風警報および特別警報発表時等の対応の一部変更について

暴風警報等への対応について、安城市から示されている指針が一部変更になりましたので、それに伴い、本校の対応も変更させていただきます。7月28日(火)からは、変更させていただいた内容での対応となります。詳細は、下のリンクをクリックしてご確認ください。
これからいよいよ台風等の本格的なシーズンに入っていきます。児童の安全確保のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

クリック → <swa:ContentLink type="doc" item="8786">暴風警報および特別警報等発表時等の対応の一部変更について</swa:ContentLink>

重要 熱中症予防×コロナ感染防止で「新しい生活様式」を健康に

環境省・鯉宇正労働省から、「熱中症予防×コロナ感染防止で「新しい生活様式」を健康に」というお知らせがきました。下のリンクをクリックして、内容をぜひご覧ください。

クリック → <swa:ContentLink type="doc" item="8768">熱中症予防×コロナ感染防止で「新しい生活様式」を健康に</swa:ContentLink>

学校では、熱中症予防と新型コロナウイルス感染症の感染防止が両立するように、こまめに水分補給をするように声かけをしたり、お話をしていないときや人との距離を十分とっているときにマスクをはずすように声をかけたりしています。教室では、エアコンを使用しながら、換気にも十分心がけています。
これからの時期、児童は家で過ごす時間が増えてきますが、このパンフレットを参考にしていただきながら、ご家庭におかれましても熱中症対策と新型コロナウイルス感染症の感染防止に十分心がけていただきたいと思います。

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」についてのお知らせ

文部科学省から、次のようなお知らせがありました。

関係される方はクリックして、内容をご確認ください。

クリック → <swa:ContentLink type="doc" item="8658">「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」についてのお知らせ</swa:ContentLink>

新型コロナウイルス感染症対策について、お知らせします。

学校からのお知らせとして、次の2つについてお知らせさせていただきます。

1 「新しい生活様式」を踏まえたご家庭での取組について
 文部科学省からの、ご家庭での取組の協力をお願いする文書と、「新しい生活様式」の実践例です。

 クリック→<swa:ContentLink type="doc" item="8625">「新しい生活様式」を踏まえたご家族での取組について</swa:ContentLink>

2 「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントをまとめました
 環境省と厚生労働省が「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントをまとめました。

 クリック→<swa:ContentLink type="doc" item="8613">「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントをまとめました</swa:ContentLink>

の2つです。学校でも様々な対策をとっています。ご家庭でもぜひご参考になさってください。
「コロナに負けない生活」と「熱中症予防」の両立という難しい課題を克服していかなくてはなりません。何よりも西部小学校の子どもたちとご家族皆さんが健康で元気に過ごされることが、学校の安全につながります。子どもたち、ご家族の皆さん、学校の教職員、地域の方々も含めて、みんなで明るく元気にがんばりましょう。

不登校・発達障がいに関する講座のご案内

愛知県教育・スポーツ振興財団より、「不登校・発達障がいに関する講座のご案内2020」のお知らせがありました。詳細は、下のリンクをクリックすると、関連のWebページが開きます(外部リンク)。お申込み等は各自でお願いします。

リンク → http://www.aichi-kyo-spo.com/education/mensetu/...

学校プール使用中止について

残念なお知らせですが、安城市教育委員会より、本年度は学校のプールの使用を中止とする旨の連絡がありました。詳細は下のリンクをクリックしてご覧ください。

クリック→学校プール使用中止について

新型コロナに対するメンタルヘルス支援

安城市教育委員会からの、子どもの生活・学習応援プリントです。
ぜひご参考になさってください。

クリック→<swa:ContentLink type="doc" item="8467">新型コロナに対するメンタルヘルス支援(保護者向け)</swa:ContentLink>

クリック→<swa:ContentLink type="doc" item="8468">新型コロナに対するメンタルヘルス支援(子ども向け)</swa:ContentLink>

重要 分散登校最初の日の持ち物について

いよいよ18日から分散登校が始まります。
Aグループ、Bグループをまちがえないように登校してきてくださいね。

朝は、いつもの時刻に通学班の集合場所に集まります。
1年生のお世話係になっている皆さんは、1年生の子のお迎えをよろしくお願いします。

旗当番の方や、西部小見守り隊のボランティアの方がいらっしゃらない横断歩道もあると思いますので、特に上の学年の子たちみんなで、安全をよく確かめて班で登校してください。

最初の日の持ち物をまとめましたので、おうちの方といっしょに確認してくださいね。
クリック→<swa:ContentLink type="doc" item="8466">分散登校最初の日の持ち物について</swa:ContentLink>

分散登校のグループ分けについて

 昨日お知らせした、来週からの分散登校グループ分けについての確認です。

 人数の都合で、福釜町のご家庭は、Aグループ・Bグループに分かれて編成させていただきました。
 Aグループで登校される福釜町のご家庭には、本日、担任が電話連絡にて確認させていただきます。連絡のない福釜町のご家庭については、Bグループになりますので、よろしくお願いいたします。

 班編成について、きちんとお知らせできていない中での、ご家庭への通知になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
 

重要 学校再開と9月までの対応について(詳細)

午前中の市教育委員会からの通知を受けて、本校の対応についてお知らせします。
下のリンクをクリックして、内容をご確認ください。

クリック→<swa:ContentLink type="doc" item="8381">学校再開と9月までの対応について(詳細)</swa:ContentLink>

分散登校期間中の自主登校教室の利用については、こちらをよくご確認ください。

クリック→<swa:ContentLink type="doc" item="8380">学校再開にかかわる「自主登校教室」利用について</swa:ContentLink>

緊急 学校再開と9月までの対応について(速報)

安城市教育委員会より、保護者の方向けに文書が届きましたので、取り急ぎご連絡いたします。下のリンクをクリックして、内容をご確認ください。なお、詳細は、本校から後ほど連絡させていただきます。

クリック→<swa:ContentLink type="doc" item="8305">学校再開と9月までの対応について(速報)</swa:ContentLink>

旗当番表の訂正について

保護者の皆様に、今回の家庭訪問で新しい旗当番表をお配りしました。ところが、旗当番を行っていただくうえで支障のある誤りがありましたので、お知らせします。
下のリンクをクリックして、内容をご確認ください。

クリック→<swa:ContentLink type="doc" item="8176">旗当番表の訂正について</swa:ContentLink>

ご迷惑とお手数をおかけして申し訳ありません。

当面の学校行事について

PTA各事業の予定変更については、保護者の皆様に書面でお伝えしたとおりですが、当面の学校行事について、下記のようにいたします。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

●4月16日(木)全国学力・学習状況調査 中止
 ・文部科学省が「延期で検討」としていましたが、本年度は正式に中止
  になりました。

●4月18日(土)児童引き渡し訓練 中止
 ・延期ではなく、本年度は実施しません。児童だけの避難訓練は、学校
  再開後に実施予定です。

●5月19日(火)1年防犯教室 延期
 ・10月に実施することを検討中です。

●5月26日(火)3年交通安全教室 延期
 ・2学期に実施することを検討中です。

●5月28日(木)スマホ・ケータイ教室 延期
 ・9月30日(水)に実施する予定です。

●5月29日(金)体力テスト 授業内で実施の予定
 ・文部科学省に報告する「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」は、
  正式に中止の連絡がありました。

●6月 1日(月)2.・5年知能テスト 延期
 ・6月19日(金)に実施する予定です。

●6月10日(水)6年救急法講習会 中止
 ・日本赤十字社様のご都合により中止しました。

学校行事ではありませんが、
●6月27日(土)安城選手権大会陸上競技会 中止
 ・残念ですが、主催者から中止の連絡がありました。

●10月24日(土)安城市小中学校音楽会 中止
 ・残念ですが、主催者から中止の連絡がありました。

今後の学校行事の予定についても、変更等の際には配信メール、ホームページ等にてご連絡いたします。よろしくお願いします。

5月6日(水) こよみの上では夏!

5月5日はこどもの日でしたね。
これはみなさん、知っていることでしょう。

ところで、今年の5月5日は、もう一つ「ある日」だったのですが、知っていましたか?

今年の5月5日は、「立夏」。「りっか」と読みます。「立春(りっしゅん)」は聞いたことがある人が多いでしょう。「節分(せつぶん:あの「鬼は外、福は内」と言って豆まきをする日)」の次の日ですね。むずかしい話もありますが、簡単な話だと「立春」は「こよみの上で春の始まり」とされています。では、「立夏」は?そうです。「こよみの上で夏の始まり」とされる日です。
つまり、今年は5月5日から、こよみの上では「夏」なのです。

どうりで、このところ夏の始まりのような少し暑い日が続いていましたね。6日は少しすずしかったと思いますが、これから夏のような暑い日が増えてくるかもしれません。天気予報では、「夏日」「真夏日」という言葉が聞かれるようになってくることでしょう。

そうなってくると、気をつけなければいけないのが「熱中症」です。今年は新型コロナウイルスへの感染にも気をつけなければいけませんが、家を閉め切って閉じこもっていると、家の中の気温が高くなり、「熱中症」の危険が高まります。

これからまだあと少し学校の臨時休業の期間が続きますが、新型コロナウイルスに感染しないような生活プラス「水分ほきゅう」と「部屋の風通しをよくする」ことを心がけましょう。あまりに暑いときはエアコンも上手に使って「熱中症」にならないように気をつけてくださいね。

おうちでの学び、おうえんします!

このきじは、前にものせましたが、なかみをつけくわえたのであらためてのせます。

西部小学校のみなさん、お元気ですか?
臨時休業の期間がまたのびて、おうちでの学習がなかなかむずかしくなってきていると思います。
今日は、おうちで学ぶのに役立つサイトをしょうかいしちゃいます。

文部科学省「子どもの学びおうえんサイト」では、はば広いいろいろな学びのサイトがしょうかいされています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

NHKの特設ページ「おうちで学ぼう!」では、NHK for Schoolのサイトを使っておうちで学習するときにやくだつほうほう、おすすめの番組、動画などがしょうかいされています。
おうちで学ぼう NHK for School(エヌ エイチ ケイ フォー スクール)
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

愛知県総合教育センターでも、おうちで学べるサイトをたくさんしょうかいしています。
https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

NHKのラジオでほうそうされている「子どもかがく電話そうだん」のページです。子どもたちが電話やメールでしつもんしたことに、せんもんの先生が答えてくれます。まいしゅう日よう日にほうそうしていますが、インターネットであとから聞くことができるページがあります。そのままずっと聞いていても楽しいですが、「しつもんまとめ」のページを見ると、おもしろいしつもんがならんでいて、答えも聞けちゃいます。ラジオだから声だけのほうそうですが、聞いてみると楽しいですよ。
https://www4.nhk.or.jp/kodomoq/

音楽のきょうかしょをつくっている会社のホームページでは、きょうかしょについている曲をいくつか聞いてみることができます。どんな曲か、きょうかしょを見ながら聞いておぼえたり、いっしょに歌ってみたり、聞いてあじわってみたりするとよさそうですね。
https://textbook.kyogei.co.jp/library/



いかがでしたか。「おもしろかった」「やくに立った」というサイトはありましたか?

そうそう、今年は小学校のきょうかしょが新しくなりました。きょうかしょにQRコードがついているものは、スマートフォンでよみとると、きょうかしょのべんきょうにやくだつじょうほうが出てきますから、ためしてみてくださいね。

これからも、おうちでの学びをおうえんするサイトを見つけたらしょうかいしていきますね。

朝の健康チェック表について

昨日から5月になりました。安城西部小学校の児童の皆さん、ご家族の皆様、お元気でお過ごしでしょうか?体調に変わりはありませんか?
児童の皆さんには、4月から「朝の健康チェック表」への記録をして、保護者の方にお子様の健康状態を確実に把握していただいていることと思います。これまで、新型コロナウイルスへの感染はもちろんのこと、その他大きな病気やけが、その他事故などの連絡がなく、ほっとしているところです。

「朝の健康チェック表」は、4月分が終わりましたが、健康の記録として大切に保管しておいていただき、学校再開時に担任まで提出してください。また、登校日にお配りした5月分のカードを使って、引き続き確実な健康チェックをお願いします。万一紛失されたという場合は、まずは学校までご連絡ください。

今回の家庭訪問(ポストイン)にて、6月分をお配りします。自主登校を含めて、今後児童の皆さんが登校する日には、朝の健康チェックとカードへの記入をして、必ず学校へ持ってくるようにしてください。

それでは、どうか引き続き、皆様元気にお過ごしください。
安城西部小学校 養護教諭

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について

愛知県教育委員会から、保護者の皆様にお伝えするようにとの通知がきました。
詳細は、下記のリンクをクリックしてご覧ください。

クリック→<swa:ContentLink type="doc" item="8081">新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について</swa:ContentLink>

それぞれ大変な時ですが、励まし合って乗り越えていきたいと思います。よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

西部小だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

たんぽぽ組

ほけんだより

学校からのお知らせ

安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617