最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:71
総数:299601
「おはようございます」一日を気持ちよくスタートするために大切な言葉です。「ありがとうございます」お礼を言われた人も笑顔になる言葉です。「ごめんなさい」お友達と仲良くするために大切な言葉です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

8月28日(金) 環境福祉委員会 ペットボトルアルミ缶回収

 今朝はペットボトル、アルミ缶回収でした。前日に環境福祉委員が各クラスにチラシを配って宣伝したり、委員長さんが全校放送でよびかけたりしました。そのおかげで、たくさんの人がペットボトルとアルミ缶を持ってきてくれました。PTAのみなさんも朝早くからお手伝いいただき、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった1学期

 とうとう、1学期が終わりました。自立活動では、野菜を育てて野菜ニュースとして発表したり、野菜を収穫したりして、楽しく活動できました。もうそろそろ夏野菜が終わります。最後にみんなで畑に行って野菜の収穫をしました。何と、まだミニスイカが1つ収穫できて驚きました。
 次はダイコンが作りたいなという声も聞こえてきたので、2学期もたんぽぽ組みんなで協力して野菜作りをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金) 1学期終業式

8月ももうすぐ終わりですが、今日が1学期の終業式です。
校長先生からは、コロナに負けない生活をみんなでがんばってきたことと、みなさんのあいさつに力をもらったことについてお話がありました。そして、西部小学校が伝統として受け継がれてきた「あいさついっぱい」「花いっぱい」に誇りをもち、ますます盛んにしていきましょうとお話しくださいました。

2年生と4年生の代表の子からは、1学期にがんばったことについてのお話がありました。
毎年とは様子が違う1学期でしたが、他の全校の皆さんもこれまでよく頑張ったと思います。
明日から3日間という短い間ですが、夏休みパート2になります。健康に、安全に、そして楽しく過ごしていただき、9月1日にはまた元気な笑顔を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(金) 夕焼けの空に・・・

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか。

8月21日(金)の夕方に、正門前の駐車場の西側に広がる田んぼの上を、たくさんのトンボが舞っているのが見られました。季節や日中の気温から、アキアカネが飛ぶのにはまだ早いと思いますが、夕暮れになり、少し涼しくなってきたので飛び始めたのでしょうか。

そういえば、この2日ばかり、夕方の風がなんとなく涼しく感じられるのは気のせいでしょうか。

8月23日(日)には、24節季の「処暑(しょしょ)」を迎えます。こよみの上で暑さがようやくやわらぐころとされています。日中はまだまだ暑い日が続くと思いますが、少しずつ、少しずつ、でも確実に移りゆく季節の変化を見つけたり肌で感じたりしてみるのも楽しいものですね。

8月24日(月)には、学校が再開されます。午前中とは言うものの、まだまだ暑い盛りです。体調を十分整えて、熱中症対策をしっかり行って、みなさんが元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月16日(日) 学校の植物たちは・・・

皆さま、夏休みをいかがお過ごしですか。
実は、8月7日で「立秋」を迎え、季節はすでに秋になっています。でも、夏休みになったとたんに猛烈な暑さがやってきていますね。暑さに負けず、元気に過ごしていらっしゃいますか。

この暑さで、学校の植物たちはどうなっているでしょう。見に行ってみました。

花たちは、花壇やプランターで暑さに負けず美しく咲いていました。ビオトープでもきれいな紫の花が咲いていました。

畑では、野菜たちが立派な実をつけていました。おいしそうな夏野菜たちです。

植物と言えば、5年生の稲たちはどうでしょうか。田んぼに行ってみると、稲たちが風に吹かれてここちよくさわさわと揺れています。よく見ると、稲の穂(お米)が少しできてきています。無事に育って立派な稲穂をつけ、秋に楽しく餅つきができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(土) 東海地方梅雨明け!

今日から8月。そして、東海地方にようやく梅雨明け宣言が出ました。
暑い一日になりましたね。

そして、夕焼けがとてもきれいでした。少しひんやりとした風がふいていて、とてもさわやかな夕暮れでした。
明日もいい天気になりそうです。
画像1 画像1

7月22日(水) 花の苗のお礼をいただきました

安城西部小学校では、栽培委員会を中心にしてメイン花壇や正門前、せんだんの木の周りなどに植える花の苗を育てています。そして、たくさん育てた花の苗を、町内会や学区の施設、子ども会の花壇などにも植えていただこうと、お届けさせていただきました。

今回、西部福祉センター様と、特別養護老人ホームあんのん館・福釜様からすてきなお礼状をいただきました。それぞれ、ホームページへの掲載許可をいただきましたので、西部福祉センター様のお礼状は写真で、あんのん館・福釜様のお礼状は文章で、紹介させていただきます。
西部福祉センター様、あんのん館・福釜様、ありがとうございました。


あんのん館・福釜様よりいただいたお礼状
--------------------------------------
蒸し暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
先日は、栽培委員会の皆さんで育てられた「日々草・サルビア・アゲラタム・マリーゴールド」の苗をいただきありがとうございます。
いただいた花の苗は、あんのん館の園芸クラブで入所者の皆さんと一緒に育てていきたいと思います。
これからも、お花のプレゼント活動を頑張って続けてください。応援しています。
 令和2年7月吉日
              社会福祉法人 安祥福祉会
              特別養護老人ホーム あんのん館・福釜
--------------------------------------
写真は、西部福祉センター様からのお礼状です。
画像1 画像1

7月22日(水) 東昇降口のツバメの子たち

7月20日発行の学校だよりで紹介させていただきましたが、今、東昇降口ののき下で、ツバメが子育てをしています。22日(水)に下から見上げてみたら、学校だよりで紹介した時よりも体が大きくなって、今にも巣から飛び立ちそうな様子でした。
よく見たら、学校だよりでは3羽と紹介しましたが、どうやら4羽いるようです。
写真を3枚のせましたが、表情が少しずつちがっていて、どれもかわいいです。
1羽は後ろ向きになっていますね。

こんなに大きくなって巣立ちしそうなのに、親ツバメがえさを運んでくると、ピーピー鳴いて、我先にとエサをねだっています。それを見ると、まだまだ子どもなのかなとも感じます。

この4連休中に巣立ってしまうのでしょうか。お休み期間中ですが、ちょっと注目しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(月) あいさつ運動

PTA・児童会共催のあいさつ運動が行われました。
今年度の、児童会のお兄さんお姉さんが
おはたんフェイスシールドとともに
元気なあいさつを広げてくれました。

あいさつをして
人も心も学校も
元気にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木) 工作クラブ

ついにクラブ活動がスタートです!工作クラブでは、紙コップロケットをみんなで作成しました。紙コップに絵を描いたり画用紙で紙を貼ったりして、世界に1つだけのロケットにしました。できた子から廊下へ出て、楽しそうにとばしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 環境・福祉委員会 ペットボトル、アルミ缶回収

全校の皆さんに協力してもらうため、前日から各学級へ行き、チラシ配りと宣伝を行いました。そのおかげで、たくさんの人がペットボトルやアルミ缶を持ってきてくれました。PTAの方々にもお手伝いをしていただき、ありがとうございました。
次回は、8月28日(金)に行います。たくさん持ってきてくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水) 高濃度アルコールをいただきました

市内の酒造メーカーである「神杉酒造」様から、高濃度アルコールを寄贈していただきました。
少し前にも300mlほどのびんで3本いただいたところです。写真には3本しか写っていませんが、今回は500mlの大きなびんで10本もいただきました。
学校では、塩素系の消毒液や逆性石鹸の消毒液は十分ありますが、アルコール系の消毒液が不足ぎみでしたので、大変感謝しました。
いただいた高濃度アルコールは、主に大人の手指消毒用として、また、職員室の消毒用として使用させていただきたいと思います。手指をきちんと消毒した状態で、児童と接することができ、安心感が高まりました。たいへんありがとうございました。
画像1 画像1

6月15日(月) 避難訓練

学校が再開して、授業がようやく順調に進み始めたので、今年1回目の避難訓練を行いました。今回は「自分たちの教室から避難するときにどこを通るのか、避難後に集まる場所はどこかを知る」ことが目的です。本来ならば、静かに、できるだけすばやく行動しますが、廊下や昇降口が「密」になるのを避けるため、3つのグループに分けて避難を開始しました。避難場所でも両腕を広げてお互いの距離を確かめて並びました。
第1グループの避難開始から第3グループの避難がすべて完了したのを確認し終えるまで8分程度でした。いつもの避難訓練よりも時間がかかると思っていましたが、短時間で避難できてびっくりしました。事故や災害は発生しないほうがよいですが、万一の時には今回の訓練を生かせるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水) 一斉登校日のあとは・・・

皆さんが下校したあとで、先生たちみんなで手分けをしていろいろなところの消毒を行いました。
もちろん、分散登校の期間中も行っていましたよ。
一斉登校になって、ひょっとしたら感染の危険性が高まっているかもしれないので、念入りに消毒を行っています。

明日も皆さん元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水) いよいよ一斉登校!

長かった臨時休業から分散登校になり、いよいよ今日から全員一斉登校になりました。
こうして学級のみんなが全員そろうのは、入学式の日以来2回目です。ここまで本当に長かったですね。
全員がそろうと人数が増えるので、机の配置をななめにならべるようにして、少しでも人と人の距離をとるようにしています。
体育館では、6年生が身体測定と視力検査を始めていました。待っている間もソーシャルディスタンスに気を配っています。さすがは6年生。
学級全員がそろったということで、ようやく係決めや高学年の委員会決めなどを行うこともできます。
全員そろうと、できることがふえていいですね。「コロナに負けない生活」をみんなで身につけて、その中でみんなでのびのびと学んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不織布マスクをいただきました!

安城市出身の田川茂昭様から、児童へマスクを寄贈していただきました。

Aグループの子たちには、本日一人一枚を持って帰ってもらいましたたので、
ご確認ください。
Bグループの子たちには、明日配る予定です。

マスクをして、みなさん元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(火)「せんだん」が満開です

安城西部小学校のシンボルの木「せんだん」の花が、今、満開を迎えています。
白っぽい薄紫の花が、青い空をバックにそろって咲き誇る様子は、とても見事です。そして、古木とは思えない、たくましさを感じます。まるで、子どもたちが学校に帰ってきたのをお祝いしてくれているようです。
よろしければ、ぜひ学校へ見にいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(月)・19日(火)分散登校開始!

約3か月ぶりに子どもたちが学校に帰ってきました!いよいよ学校再開に向けて準備期間のスタートです!本当に、この日を待ちわびていました。

心配していた通学班での初登校ですが、上級生の子たちやおうちの方、西部小学校子ども見守りたいの方々のご協力により、1年生の子たちもみんなと一緒に元気よく登校することができてひと安心。

学校では、まず「コロナに負けない生活」として、特に学校で気をつけることを学びました。また、その中でも特に大切な「ていねいな手洗い」を練習していました。ぜひおうちでも「コロナに負けない生活」や「ていねいな手洗い」を実践してほしいと思います。
子どもたちは、まだまだ「他の人と距離をとる」が十分身についていないようです。無理もありません。まだ、学校での生活が始まったばかりですから。手洗いも、距離をとることも、くり返し、くり返していねいに指導していきます。
子どもたちが帰ったあと、先生たちで手分けして、教室や手洗い場などの消毒を行いました。
次回の登校は、Aグループが21日(木)・Bグループが22日(金)です。またまた元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書のすすめ

西部小学校のみなさん、お元気ですか?
新型コロナウイルスのえいきょうで友だちと遊んだり、外に出かけたりすることができないので、たいくつな思いをしている人が多いと思います。
そんな時こそ、読書をしてみるのはどうですか。
下のファイルを参考にしてみてください。

読書を心のオアシスに〜読書のすゝめ〜

まだまだアンフォーレや公民館の図書室がひらいていないので、新しい本を読むことはできませんが、お家にある本をもう一度読んで読書記録カードを書いてみるのはどうでしょうか。
また、学校やアンフォーレが始まったら読んでみたい本を今のうちに考えておくのもいいかもしれませんね。思いついた本があったら、ぜひ読みたい本リストをつかってください。

5月12日(火) きのう、月を見ました

5月8日(金)に、「いざよい」の月のことをホームページにアップしました。おぼえていますか?
その時に出したクイズのこともおぼえていますか?
こんなクイズでした。

-----------------------------------------------
この「いざよい」の月は、これから日にちがすぎていくとだんだんやせて(欠けて)細くなっていくのですが、丸い月のどちらがわがやせて(欠けて)出てくるでしょうか?
今日から3日ぐらい過ぎると、答えが分かるよ。ただし、月が出てくるのがだんだん夜おそくなってくるから、月を見る時はおとなの人といっしょに見てね。
-----------------------------------------------

「3日ぐらい過ぎると、答えが分かるよ」って書きましたので、8日から3日過ぎた11日の夜に、月が出てくるのを待って、月が出てきたときに見ました。

出てきた月は、下の写真のようでした。
「丸い月のどちらがわがやせて(欠けて)出てくるか?」
答えが分かりましたね。

さて、新しいクイズ!
このあと、日にちがたつと月の形はどうなっていくでしょう?答えは下の3つの中から選んでね。
1番:ますますやせて(欠けて)いく
2番:今度はふとって(満ちて)いく
3番:このあとは変わらない

きっとまた何日かたったら答えが分かるね。
でも、あれから3日しかたっていないのに、月が出てきたのは、なんと午後11時過ぎでした!月が出てくる時こくがどんどん遅くなってびっくりしました。これからは、月が出る時こくがもっと遅くなるかもしれません。だから、学校でまた見ることができたらほうこくしますね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

西部小だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

たんぽぽ組

ほけんだより

学校からのお知らせ

安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617