最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:71
総数:299593
「おはようございます」一日を気持ちよくスタートするために大切な言葉です。「ありがとうございます」お礼を言われた人も笑顔になる言葉です。「ごめんなさい」お友達と仲良くするために大切な言葉です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

8月27日 2年生 司書さんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の教科書に紹介されていた本の読み聞かせを、図書館司書さんにしていただきました。読み聞かせの本の他にもたくさんの本を紹介してもらいました。子どもたちは、自分の気になった本を手に取り、集中して読んでいました。

8月26日(水) 2年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の時間に、「イリュージョンこま」を作りました。模様によって、回したときに色が変わって見えたり、色がまざって見えたり、色が消えてしまったり、線のかたちが変わって見えたりして、子どもたちは色や形の変化を楽しみました。その後、自分で模様をかきました。できあがったこまを回してみると、光って見えたり、ふんわりと優しい色になったりと、変化は様々でした。友だちと自分の作ったこまを見せ合いながら、変化の不思議を満喫することができました。

8月25日(火) 2年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月25日に「かさ」の学習をしました。リットルマスを使って1リットルがどれくらいの量かを測ったり、ボウルややかん、コップなどの身の回りの物のかさを調べたりしました。「やかんは2リットルだと思ったのに、もっと入りそうだね」「コップは予想通り、2デシリットルだった!」など、リットルマスを使いながら、楽しそうにかさを測ることができました。

2年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月7日に、図書館司書さんに、日本にむかしから言い伝えられている話の読み聞かせをしていただきました。
神話の「いなばのしろうさぎ」、安城に伝わる「金のかま」、名古屋に伝わる「だいだらぼっち」などのお話を、子どもたちは興味津々で聞いていました。「金のかま」は、お話の舞台が福釜町だったので、みんな驚いていました。他の本も紹介していただき、子どもたちはそれぞれが気になった話を読んで楽しみました。

7月10日 今週の2年生

毎日、雨が続きますが、子どもたちは自分たちの育てている野菜の様子をうれしそうに見に行っています。少しずつ実がなりはじめ、「今日、キュウリをとったよ!」「きのうとったキュウリをみんなが美味しいって食べてくれたよ」と、収穫を喜んだり、「明日はとれるかな」と収穫を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 2年生 図工の授業

 図工の授業で、「えのぐじま」を描きました。赤・青・黄を使っていろいろな色を作り出し、のびのびと描きました。島のあちこちから絵の具が噴き出す「えのぐじま」。子どもたちそれぞれがどんな島かを想像して、楽しんで描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 2年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数では、「長さ」の学習をしています。今日は、10cmがどれくらいかを予想してみました。10cmだと思う長さに切った紙テープを測ると、ほとんどの子が少し短かったり、少し長かったり。なかなかうまくいきません。でも、なかには、ちょうどぴったりという子もいました!その後、指を広げてだいたい10cmの長さをつくり、身の回りの物の長さを測ることにも挑戦しました。

2年 野菜の観察をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜の先生から、「実をつけるためのお世話のしかた」を教えてもらい、たくさんの実がなる日を楽しみに、子どもたちは毎日のお世話を頑張っています。
 今日は、日に日に大きくなる野菜の様子の観察をしました。
 子どもたちは、「前より花が多くなったよ」「つるがのびたよ」「小さな野菜の赤ちゃんがあるよ」と話し、野菜の生長を喜んでいました。


6月11日 1.2年生 学校たんけん

 2年生が、学校の色々な部屋を案内する「学校たんけん」を行いました。1.2年生の各教室で2年生進行のはじめの会をした後、1.2年生のペアで特別教室を中心に校内をまわりました。2年生が教室の説明をしたり、いっしょに教室クイズを解いたりしながら、楽しく学校たんけんができました。最後に終わりの会でカード交換をして、さらに仲良くなりました。2年生は、1年生を一生懸命に案内したことで、お兄さん、お姉さんとして成長した姿を見せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜の苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日の生活科の授業で、野菜の苗を植えました。
野菜の先生に植えるときのこつを教えていただき、自分の野菜の苗を全員無事に植えることができました。
大きくなることを願って、これからお世話をしていきます。

5月21日(木) 2年生 生活科 花ややさいをそだてよう1

 生活科で野菜を育てる準備をしました。
 鉢の中から1年生で育てたチューリップの球根を取り出し、草も取り除いて、鉢の中の土を空けました。鉢は2年生の教材園へ移動し、次回、畑の土を入れたいと思います。教材園の土の中からは、昆虫や幼虫たちが顔を出し、子ども達が喜ぶ場面もありました。
 野菜を植えるときには、土を多めに入れるため、牛乳パックで鉢に壁を作ります。ご家庭で集めていただいた牛乳パックを、来週、子どもたちに学校へ持って来てもらいますので、よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遊び

2年生のみなさん、こんにちは。
気温がきゅうに上がりましたね。水分をしっかりとって、熱中症(ねっちゅうしょう)にも気をつけましょう。

先しゅう、休校中におこなう課題(かだい)をおとどけしました。
前半の算数プリントに答えがついていませんでした。
答え合わせをせずに、そのまま提出(ていしゅつ)してもらってもかまいません。
よろしくおねがいします。

さて。
課題のなかに、「はるみつけ」と「はるのあそび」のプリントがありました。
先生たちも、西部小学校で「はるのあそび」をしてみました。
シロツメクサのかんむり作りとおおばこずもうです。
3枚目の写真(しゃしん)は、ある鳥の巣(す)です。
その鳥は、毎年春に巣をつくります。
なんの鳥かわかりますか?
みなさんも身近なはるのものを見つけて、観察したり遊んでみたりしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西部小の春見つけ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん、こんにちは。
西部小の春見つけの続きです。

少し写真が見にくいですが、生き物のすがたも見られました。
ザリガニのあかちゃん・・・かな?
あたたかくなって、生き物も元気いっぱいですね。
おしくも、にげられてしまったのですが、小さなカエルもいました。
みなさんの家にはどんな生き物が遊びに来てくれているのでしょうか。
またぜひ教えてくださいね。
みなさんとお話をできる日を先生たちも楽しみにしています。

西部小の春見つけ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん、こんにちは。
課題をとどけに行ったときに、みなさんの元気な顔を見ることができてとてもうれしかったです。
はやくいっしょに学習がしたいですね。

さて、暦(こよみ)の上では夏になりましたが、西部小学校にはまだまだ春の草花がさきほこっています。
みなさんのお家の近くではどんな春がみつかりましたか?
新しくとどけた課題の中に、「春見つけ」のプリントがあります。
みなさんが見つけた春をぜひかいてくださいね。

西部小の春見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん、こんにちは。
今日はとても気持ちのいい日になりましたね。
そんな陽気(ようき)にさそわれて、西部小学校の春見つけをしてみました。

たくさんの春の草花を見つけたので、その一部をしょうかいします。
みなさんのお家の近くにはどんな春があるのかな。
「こんな春を見つけたよ!」と次に会えた時に、ぜひ、教えてくださいね。

2年生の先生たちからからのお知らせ 4月28日号

つぎは、2年生。クリック→4月28日号

4月15日(水) 2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、とう校日には、みなさんがえがおできょうしつへ来てくれてうれしかったです。そのときにわたしたかだいには、とりくんでいますか? まい日すこしずつでいいので、べんきょうしたり、体をうごかしたりしていけるといいですね。
先生たちは、学校で、うさぎのおせわをしたり、2年生が生かつかでやさいをうえるときのはたけのじゅんびをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 登校日に持ってきていただく物

2年生の保護者の皆様へ、登校日に持ってきていただく物をお伝えしま
す。

〇全員持ってきてもらう物
・「書写」の教科書
・「道徳」の教科書
・「ことばのきまり」
・「作文の友」   以上4冊

・学校で配った大きめの茶色の封筒(配られた人)
・「携帯電話メールの配信システムへの登録について」(裏の下にある「
 メール配信登録の調査」へのご記入をお願いします。)
・名札(字を点検して。以後は学校で預かります。)
・道具箱(中身を点検して)

〇希望される方のみ持ってきてもらう物
・小中学校総合保障制度の申込み(記入して、配付した白い封筒に入れ
 て)
・子とともに「ゆうゆう」の申込み(配られた方のうち購読希望の方の
 み)

以上です

2年生のみなさんへ

月曜日は2年生のみなさんに会えて嬉しかったです。2年生の先生たちもチューリップのお世話をしながらみなさんを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

西部小だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

たんぽぽ組

ほけんだより

学校からのお知らせ

安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617