最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:142
総数:299564
「おはようございます」一日を気持ちよくスタートするために大切な言葉です。「ありがとうございます」お礼を言われた人も笑顔になる言葉です。「ごめんなさい」お友達と仲良くするために大切な言葉です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

ご卒業おめでとうございます

卒業式のあとで、校長先生と担任の先生で記念撮影を行いました。
画像1 画像1

3月19日(木) 令和元年度卒業式10

無事に式を終え、教室に戻って担任の先生から一人ずつ卒業証書を受け取りました。そのほかに、今日までずっとお休みだったために受け取れなかったプリントや卒業アルバムをもらいました。皆さん、式を終えてすっかりリラックスムードですね。
6年間の最後の最後に思うように学校での生活ができませんでしたが、8年後、成人式を迎えるころにふり返ってみると、これも心に強く残るできごとになっているかもしれません。
今日まで一年間、最高学年としてこの安城西部小学校を引っ張って来てくれました。本当にありがとうございました。そして、卒業おめでとうございます。安城西部小学校のことを、これからも覚えていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木) 令和元年度卒業式9

とうとう「お別れのことば」です。思い出を言葉でつないで、校歌もこのメンバーで歌うのは今日が最後。そして、これまでの感謝の気持ちと決意のことばを残してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木) 令和元年度卒業式8

校長先生の最後のお話を聞きました。One for all.All for one!のお話、真剣な表情で、心に刻むように聞きましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木) 令和元年度卒業式7

代表の子に卒業証書が手渡されました。全員そろって礼。揃っていて立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木) 令和元年度卒業式6

卒業証書授与の様子です。
担任が心を込めて一人ずつ名前を呼んでいきます。
呼ばれた卒業生の皆さんは、後ろで座ってみている保護者の皆さんの方に向いて一例をしていきます。
皆さん、すてきな返事をしてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木) 令和元年度卒業式5

式の開始前に、6年間皆勤賞の表彰が行われました。今年は4人の皆さんが6年間一度も休まずに登校してくれました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木) 令和元年度卒業式4

いよいよ入場です。みんなりりしい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木) 令和元年度卒業式3

新型コロナウイルスのために学校が臨時休業になってしまい、今日の卒業式までほとんど練習できませんでした。まず、全員で式の中での動き方などの打ち合わせです。わずか20分ほどの時間しかありません。みんな真剣に確認しています。
そのころ、保護者の皆さんは、6年間の思い出動画を見てくださいました。懐かしい姿がたくさん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木) 令和元年度卒業式2

続々と6年生の皆さんがやってきます。久しぶりに会う顔と顔。いい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木) 令和元年度卒業式1

3月19日、卒業式の朝を迎えました。空は快晴!6年生の皆さんの巣立ちをお祝いしてくれているようです。
教室の黒板には、担任の先生たちからの最後のメッセージが、久しぶりに登校してくる皆さんを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつのぼり旗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんが標語・デザインを考えてくれたあいさつのぼり旗が完成しました。正門・赤松門・来賓玄関に旗が立っています。明日の卒業式、4月の入学式・始業式で旗を見てくださいね。

おはたんも元気です!

画像1 画像1
 おはたんも、明日の卒業式や、4月の入学式・始業式でみなさんと会うのを楽しみにしています。

2月25日(火)6年生家庭科 一人一品調理実習

 最後の実習は一人一品の調理実習をしました。作り方を調べるところから自分一人。電子レンジを使わないことや冷めてもおいしいものという条件の中でメニューを決めました。班の中で全員が時間内に作るにはどの順番でコンロを使うのが効率が良いのか、共有できる道具は何なのか、早く終わった人は何をすると時間内に片付けまでできるのか事前に相談した上で、いざ実習。包丁の扱いもずいぶん上手になりました。とてもおいしいそれぞれ工夫をこらしたものが出来上がりました。校長先生や担任の先生、お世話になった先生方にも食べていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(土) 昭林公民館まつり

2月15日(土)、16日(日)と、昭林公民館まつりが開催されています。
いろいろな催しが行われています。西部小学校の子どもたちの作品も展示されていますので、お時間がありましたらぜひお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(水) 読み聞かせ

水曜日の朝は、読み聞かせが行われます。今年ももう何回目でしょう。教室をそっと回ってみると、6年生の教室でも絵本のお話に熱心に聞き入る様子が見られました。絵本って子どもの本だと思っているととんでもない。大人の人でも心がほんわか温かくなったり、目の奥がじんわりと熱くなったりするお話がたくさんあります。もちろん、1〜5年の子たちも真剣にお話を聞いていましたよ。

さて、安城西部小学校では、来年度の「読み聞かせボランティア」「図書整備ボランティア」の募集を開始しています。本が好き、子どもの笑顔が見たい、そんな方々を大募集しています。読み聞かせ、図書整備、どちらか一方のみの参加でもOKです。興味のある方、ぜひ一度見学にお越しください。

読み聞かせの活動日時は、毎週水曜日の8時15分から15分程度。
図書整備はだいたい月に1回のペース(第2水曜日午前が基本)の8時30分〜11時30分(途中の時刻からの参加もOK)。

今後の活動日
読み聞かせ
 2/19 2/26 3/4 3/11
図書整備
 3/11

お問い合わせや次年度のボランティア参加希望の方は、まず、下記連絡先までご連絡ください。お待ちしています。
安城西部小学校 担当:平岩 電話:76−2303

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水) なわとび集会

その2です。

目標を達成できたクラスは、体育委員会から表彰状をいただきました。

その後、いくつかのクラスが、みんなでがんばったことをたたえて記念撮影をしていました。
みなさん、よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(水) なわとび集会

2時間目に「なわとび集会」が行われました。1年生から6年生まで、この日のために朝の「業前なわとび」や体育の授業の時間に、休み時間に、そして家に帰ってからも、またまた、お休みの日にクラスのみんなで学校に集まって・・・などなど、いろいろな時間に、いろいろなところで、個人やクラスで練習して技を磨いてきました。今日は、その成果を試す日です。風もなく、穏やかな日差しが降り注いで、まさに「なわとび日より」でした。

まず、1年生から6年生まで、代表の子たちによる「短なわとび披露」が行われました。1年生の子でも「二重とび」を見せてくれました。学年が上がるにつれて、「三重とび」や「四重とび」を見せてくれて、全校みんなびっくり。「三種混合」の技をいとも簡単にこなす姿にも全校みんなから拍手がわき起こりました。徳平先生が見せてくれたのは、「前とばず、後ろとばず」???全校みんなからは拍手ではなく、はてなマークがわき起こりました。実際に見せてもらって、みんななっとく。とばないでもなわを回せるんですね。

続いて「短なわ競技」です。「マラソンとび」で2分間引っかからずにとび続けます。次は「ダッシュとび」。ダッシュで速くとびます。
そしていよいよ「長なわ競技」です。クラスのみんなで連続して3分間で何回とべるか、あらかじめ決めたクラスの目標をめざして挑戦です。なわとびの技術とチャレンジする気持ち、そしてみんなで励まし合うチームワークが試されます。どのクラスも精一杯チャレンジできました。結果は、全18クラスのうち、11クラスが目標回数を達成できました。でもいいんです。勝負そのものも大切ですが、勝負に向けて工夫したり努力したりしてきたこれまでの時間こそが大切なのです。この経験が、今後いろいろなことに生きてくることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木) モーニングフレンド

1月30日(木)の朝、モーニングフレンドが行われました。
児童会の執行委員さんから、全校の皆さんに、2月27日に行う「感謝の会」についてのお話がありました。
続いて栽培委員会より、花壇デザインコンクールの表彰がありました。
その後、花だんや植物のことについて、栽培委員会の皆さんがクイズ形式で紹介をしてくれました。
西部小学校の児童会のスローガンは「あいさついっぱい、花いっぱい」です。これからもみんなで花を一杯にしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金) 授業参観

1月24日(金) 3、4時間目に授業参観を行いました。2学期の授業参観は、なんと、台風が接近してきて臨時休校になってしまったので、久しぶりの授業参観でした。

国語、算数、理科、社会・・・。それぞれの教室で、いろいろな授業が行われていました。
3年生のある教室では、「大人と子ども、どちらがいいか」という話し合いが行われていました。大人のいいところが、3年生の皆さんからはなかなか出てこなくて、先生が「○○さんのお母さん、大人のいいところってどんなところですか?」と問いかけている場面も・・・。
6年生は頑張ってきたことをおうちの方々の前で発表していました。
2年生は運動場でなわとびに挑戦。おうちの方もなわ回しを手伝ってくれました。
おうちの方々とのプチふれ合いをまじえながら、普段とはちょっと違った雰囲気で授業が行われていました。ちょっと緊張もしたけれど、みなさん、とてもいい表情でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

西部小だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

学校からのお知らせ

安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617