最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:71
総数:299597
「おはようございます」一日を気持ちよくスタートするために大切な言葉です。「ありがとうございます」お礼を言われた人も笑顔になる言葉です。「ごめんなさい」お友達と仲良くするために大切な言葉です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

12月18日(水) あいさつ運動 その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(水) あいさつ運動 その1

PTA・児童会共催のあいさつ運動が行われました。
雨上がりの寒い朝でも、
西部の子たちは元気なあいさつを広げてくれます。

冬休みもご家族やご親戚に
しっかりあいさつしてね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(水)春花壇の定植

栽培委員会が種から育てたパンジー、ノースポール、アリッサム、わすれな草などの苗が大きくなってきたので、メイン花壇に定植しました。寒い冬を超え、あたたかくなるころにはきれいな花を咲かせることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(金)なかよし集会

 今朝のなかよし集会は、リーダーさんが企画してくれた楽しいレクで盛り上がりました。寒さに負けずに運動場で走り回ったり、体育館でドッジボールをしたり、教室で楽しいゲームをしたりしました。もうすっかりペアの子ともなかよしになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(水) 持久走大会 片付け

大会がすべて終わったところで、5年生主任の大島先生が、「まだ元気な人?」と呼びかけると、たくさんの人が手をあげて、手分けして片付けをどんどん進めてくれました。おかげであっという間に片付きました。全力で走りきるだけではなく、今度はみんなのために精一杯力を出してくれる、そんな頑張ってくれたみなさんに拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(水) 持久走大会

12月11日に持久走大会が行われました。当日までの約2週間と少し、朝のかけ足で運動場を何周も走り、心と体をきたえてきました。みんなでそろって走る時間よりも早く運動場に出て、自主的に走って頑張ってきた人もたくさんいました。

当日は幸いおだやかな天気で、風もなく、力を出し切るのには絶好のコンディションでした。1年女子からスタートして、最後の6年男子のレースまで、走る人も真剣、応援も力いっぱいで、たいへん盛り上がった大会になりました。
いいコンディションが幸いして、1年男子で2人、2年女子で2人が新記録を達成しました。
でも、順位がよかった人も、後ろの方だった人も、去年より上がった人も、下がった人も、何よりも最後まで自分に負けずに走りきることができたことが、この大会で一番素晴らしかったことです。そして、真剣になって走っているときの皆さんの表情がとても素敵でした。おつかれさま。大会が終わって食べたアメの味は格別でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(水) モーニングフレンド

今日の朝は、児童会・委員会主催の集会であるモーニングフレンドが行われました。

はじめに、今年の「あいさつ標語の募集」で選ばれた標語の紹介が行われました。
今年選ばれたあいさつ標語は、
・あいさつで ニコニコマーク ふやそうね 1年Kさんの作品
・あいさつで 心の中の ドアひらく 4年Tさんの作品
・あいさつで きずな深まる 地域の輪 5年Kさんの作品
の3つです。そして、今募集しているデザインの中から選ばれた作品を背景して、「あいさつのぼり旗」を作成していきます。どんなデザインが集まるか楽しみです。

次に、給食委員会の皆さんが、給食を残さずに食べると体にどんないいことがあるかを、クイズ形式で発表してくれました。12月9日(月)〜13日(金)に「残菜減らそう週間」が行われます。体にいいことがたくさんある給食を、みんなでモリモリ食べて元気に過ごせるといいですね。給食委員会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木) 学校朝の会(人権のお話)

今日の学校朝の会では、まず、表彰が行われました。
○赤い羽根ポスター 佳作 1名
○空手の選手権大会 優勝 1名
○安城選手権大会バスケットボール 男子優勝 1名、女子優勝 3名
表彰された皆さん、おめでとうございました。

今日のメインは、校長先生の「人権についてのお話」でした。
校長先生が、絵本の「あらしのよるに」シリーズのお話をしてくださいました。この本は、学校にもあります。ぜひ読んでみてください。
続けて、「自分が見ていること、思っていることは、他の人も同じように見えているとは限らないよ」というお話をしてくださいました。そして、「自分が勝手に思い込んで、話したたった一言が、相手をきずつけることもあるし、相手のことを思いやって話したたった一言が、人の心を温かくすることもある。」「相手のことを思いやって優しい気持ちで話してほしいな。」というお話でしめくくられました。みんな、校長先生のお話を、とても真剣な表情で聞いていましたね。
12月4日から12月10日までが、人権週間です。人の心を温めてあげられる言葉や行いができるといいですね。皆さんが幸せになれますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(月) 業前かけ足開始

 今日から業前かけ足が始まりました。寒さに負けず、早めに運動場で走り始める姿がありました。8時15分から準備運動から始まり、まずはクラスごとに並んで走り、後半は自分のペースで走ります。それぞれ走った周を数え、マラソンカードに色をぬります。12月11日(水)にある校内持久走大会に向けてそれぞれのペースで体力向上につとめていきます。応援してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(日) 夕焼け

16:55ごろ、西部小学校の運動場、正門前の駐車場から、素晴らしい夕焼けが見られました。太陽はもう沈んでしまっていましたが、オレンジ色と、暗い夜の空になる前の紫色のまじった空の色が何とも言えない美しさです。
西の山の上に広がる雲の形も、夕焼け空を美しく見せています。

安城西部小学校は、美しい夕焼けが見られるすてきな学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(木) 学校朝の会(表彰・スピーチ)

今日の学校朝の会では、とてもたくさんの皆さんが表彰してもらいました。
○読書感想文コンクール 優秀2名、入選5名
○読書感想画コンクール 優秀1名 入選5名
○安城市ふれあいスピーチ広場に参加して頑張った皆さん 9名
○FBC学校花壇設計図 愛知県教育委員会賞 1名
○愛知県親守詩大会 親子の絆賞 1名 優秀賞1名 入選1名
○ベルマーク100万点達成 学校が表彰されました
 代表で前期・後期の環境・福祉委員長さんが受け取りました。
○環境美化ポスター 入選3名
○税についての習字 優良賞1名
○フットベースボール新人戦 準優勝 福釜F-girlsのみなさん
○安城市スポーツ少年団兼同交流会 準優勝1名 3位1名
○全国少年少女チャレンジ創造コンテスト安城地区大会 優勝1名

どうです、すごいでしょう。
中でも、チャレンジ創造コンテスト安城地区大会で優勝した5年生のS君は、所属している安城市少年少女発明クラブで、夏休みに3人1チームでコンテストに挑戦し、見事に優勝して、なんと、11月30日(土)に行われる全国大会に出場するそうです。ぜひ頑張ってきてください。

最後に、10月に行われた安城市ふれあいスピーチ広場に参加した6名の皆さんが、本番で発表した詩の群読の一部を、全校の皆さんにも聞かせてくれました。大きな声で、ゆっくり気持ちを込めたお話のしかたがすばらしかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 FBC花壇表彰式

 本日フラワーブラボーコンクールの表彰式がありました。本校の秋花壇デザインコンクールで、たくさんの応募のあった中、大賞に選ばれた作品がフラワーブラボーコンクールでも、愛知県教育委員会賞を見事受賞しました。まもなく秋花壇は終了、春花壇に向けて種から育てているパンジーなどが植えられます。このデザインをもとにメイン花壇に定植していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火) あいさつ運動

PTA・児童会共催のあいさつ運動が行われました。
寒〜い朝になりましたが、
元気な児童たちが一緒にあいさつを広げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(土) 学芸会 係の仕事2

係の仕事その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(土) 学芸会 係の仕事

今日の学芸会、それぞれのステージではどの学年も精一杯の演技をすることができ、大成功でしたが、その大成功の陰で、様々な係の子たちが学芸会を支えてくれました。
前日の準備では、5年生が屋外を中心とした環境整備を、6年生の会場係が体育館内の準備を一生懸命行ってくれました。また、進行係、舞台係、照明係、放送係、繰り出し係、記録係、来賓受付係など、自分たちの出番とは別のところでがんばってくれました。
これらの皆さんの活躍もあって、全校みんなの力で学芸会を大成功させることができました。保護者の方々や家族の皆さんをはじめ、地域の方々、保育園の先生方、学校を変って行かれた先生方など、会場でたくさんの拍手をくださった方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(土) 学芸会 マーチング

今日の学芸会本番では、どのパートも堂々と精一杯演奏・演技をすることができました。これまで練習してきた成果を十分発揮することができました。たくさんの拍手ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水) 校内学芸会 マーチング部

今日の校内学芸会では、マーチング部がオープニングを務めました。一番最初の出番でしたので、ちょっと緊張気味?
でも、演奏は力強く、カラーガードの演技もすばらしかったです。
16日(土)の出番は午後の一番。演奏する曲は・・・当日のお楽しみ!
私たちの演技を、ぜひたくさんの方に見に来ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火) マーチング部も仕上げです

マーチング部も最後の仕上げの練習を行いました。その様子を見に行きました。曲紹介のスピーチも、演奏もパーフェクト。あとは、明日の朝、最後の音出しをして、いよいよ1回目の本番に臨みます。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火) いよいよ明日は校内学芸会

約1か月の練習期間を経て、いよいよ明日は校内学芸会です。どの学年も練習はバッチリ。今日は6時間目に5年生と6年生が、明日の校内学芸会と土曜日のお客様を招いての学芸会に向けて体育館内の準備や体育館周辺、校舎の周りなどの環境整備を行いました。まずは明日の校内学芸会で全力を発揮する準備が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金) 赤い羽根募金活動

 環境福祉委員会の取り組みで、7、8日で赤い羽根募金活動が行われました。朝の昇降口で「おはようございます! 募金にご協力お願いします!」という元気な声が響きました。チャリンという音とともに、募金を入れた人も箱を持つ人も笑顔いっぱいになりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

西部小だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

学校からのお知らせ

安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617