最新更新日:2019/06/17
本日:count up232
昨日:61
総数:123949
1年生の生活科の学習で使う1L牛乳パックと2Lペットボトルを集めています。ご家庭にありましたらご協力をお願いします。牛乳パックは切り開かず持ってきてください。よろしくお願いします。

1年生の学習にご協力をお願いします

1年生が、生活科の授業で2リットルのペットボトルと、1リットルの牛乳パックをたくさん使うことを計画しています。
写真に写っているように、かなりたくさん集まりましたが、これでもまだまだ足りません。1年生以外のお子さんのご家庭でも、もしおうちにありましたら、お子さんを通じてぜひ学校に持ってきていただきたいと思います。
それぞれ、中を洗って持ってきてください。牛乳パックは開かずに持ってきてください。ペットボトルはキャップもつけて持ってきてください。

何を計画しているかは、今はまだないしょです。お楽しみにしていてくださいね。
ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

朗報

先日、当ホームページにて自転車を学校でお預かりしている旨をお伝えしましたが、持ち主の方がわかり、返却することができました。皆様にご心配をおかけしましたが、無事解決しました。ありがとうございました。
なお、この件が解決したことにより、先日の記事は削除させていただきますので、ご承知おきください。

不審者情報

市内の学校から不審者の情報が入りました。
6月12日(水)16時ごろ、安城市昭和町にて、小学生2名が下校途中に上着の袖を引っ張られるという事案が発生したそうです。警察には通報済みだそうです。
被疑者は男性 赤と黒の自転車 黒いニット帽 サングラス 黒いマスク 上衣は赤いジャージ 下衣は黒いジャージ。
学区内でも同様のことが発生する恐れがあります。学校では、昨日のことを受けて登下校時や帰宅後の外出時に気を付けるように指導いたしました。保護者の皆様におかれましても、児童の登下校のみならず、外出の際には注意を促すようにお声がけいただくなど、児童の安全について引き続き警戒をお願いします。また、その他関係の皆様におかれましては、ご自身の外出などの際に、児童に対して不審な状況がないかを見守りいただけますよう、よろしくお願いします。

運動会について(確認とお願い)

安城西部小学校よりお知らせします。
いよいよ明日は運動会です。よろしくお願いします。
以下の点について、確認とお願いをさせていただきます。

・明日の本校の開門時刻は6:00です。正門、赤松門の両方を同時に開きます。
体育館も同時刻に開きます。
早朝ですので、近隣のご迷惑にならないようにお願いします。

・申し訳ありませんが、保護者の方の駐車場はありません。
正門前の駐車場は来賓用です。校舎裏の駐車場は職員用です。
近隣の路上への駐車はご迷惑になりますので、ご遠慮ください。

・運動会はぜひご家族で楽しい時を過ごしていただけたらと思います。
 しかし、教育活動の一環として行われます。校地内での喫煙、飲酒、火気の使用等の行為は固くお断りします。

明日が子どもたちとご家族の皆様にとってすてきな一日となりますよう、皆様のご協力をお願いします。

重要 運動会、熱中症防止への対応・対策について

安城西部小学校からお知らせします。
明日の運動会について、熱中症事故防止に向けた対応・対策を下記のようにすることといたします。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

1 暑さ指数(WBGT)・気温による判断
○熱中症事故防止のための活動制限について、次の2点が示されています。
・暑さ指数(WBGT)が31度以上では、屋内外の運動を原則中止。
・気温及び室温が35度以上では、屋内外での運動を原則中止。
○午前の演技中に上記の基準に達した場合、運動会を中止して、家族で弁当を食べたのちに下校します。気温の上昇スピードがあまりにも速く、危険な場合には、弁当を食べずに下校することもあります。
○昼食後に上記の基準に達した場合、運動会を中止して下校します。
○上記の基準に達していない場合でも、児童の様子や気候の状況等により、運動会を中止することがあります。
○運動会を中止して下校するときは、本年度実施した引き渡し訓練の要領で、親子下校とします。

2 熱中症予防の対策
○プログラムに予定の時刻を掲載していますが、早めに進行できる場合は順次進めさせていただきます。予定時刻よりも早めにご来校ください。
○暑さが予想される行事への対策として、次のことを認めます。
・首の周りを冷やす、いわゆる「ネッククーラー」「クールネックタオル」などのグッズの応援席での使用。
・塩分補給のための食塩、タブレット類の摂取。(塩あめではなくタブレット類でお願いします。あげたりもらったりしません。小袋に入れて持たせてください。)

3 お願い
○あらかじめ塩分を摂取しておくため、当日の朝食(できれば和食)をきちんと摂って登校するようにしてください。
○普段よりも多めに水分を持たせてください。手さげ袋などに予備の水筒を持たせていただいてもかまいません。
○実施できなかった演技の実施については、後日あらためてご連絡いたします。

下校時刻の訂正について

安城西部小学校からお知らせします。

5月22日(水)は全校5時間授業です。
したがって5時間目終了後、14:55に一斉下校とします。
下校時刻表では2〜6年が15:45の下校となっていましたが、上記のとおり訂正いたします。

5月24日(金)は、2年生の学年だよりでは下校時刻が13:50となっていましたが、この時刻が間違っていました。これは下校時刻表どおり、1〜4年は5時間授業で、14:55学年下校です。5・6年は、運動会の準備のため6時間授業で、15:45ごろに学年下校です。

たびたびの間違い・変更で大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

5月20日(月)の下校時刻について

安城西部小学校からお知らせします。

5月20日(月)の下校時刻ですが、以前お配りした5月の下校時刻の表では、
1・2年…14:55
3〜6年…15:45
となっていましたが、正しくは
1・2年…14:40
3〜6年…15:30
の誤りでした。お詫びして訂正いたします。
急なお知らせで、お仕事の都合や習い事の関係でご迷惑をおかけいたします。申し訳ありません。

なお、今後の月曜日の下校時刻は、基本的には今回訂正させていただいた時刻と同じになります。6月の下校時刻のお知らせには、そのことがわかるように表記させていただいています。また、事前にわかっている特別な下校時刻については、下校時刻表でお知らせいたします。その後の急な変更等については、今回のように配信メール・ホームページにてお知らせさせていただくことをご承知おきくださいますよう、よろしくお願いします。

メール配信システム 第2回目のテスト配信を行いました

4月17日(水)に、メール配信システムの第2回目のテスト配信を実施しました。登録をされている方は、受信状況をご確認ください。16日に実施の予定でしたが、1日遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

緊急配信はできればない方がうれしいのですが、その他にも様々なボランティア関係や課外活動などで連絡をさせていただくことがあるかと思います。今年一年間、よろしくお願いします。

本年度のテスト配信は、今回で終了です。どうしてもうまく登録できない、うまく受信できないでお困りの方は、直接安城西部小学校までご連絡ください。

平成31年度のメール配信システムテスト配信を行いました

4月12日(金)に、平成31年度のメール配信システムのテスト配信を実施しました。登録をされている方は、受信状況をご確認ください。

うまく受信できなかった方は、下記の内容をお確かめください。

各携帯電話会社の設定で、迷惑メールの設定をしている場合、次の2つのメールアドレスを着信許可リストにドメイン登録してください。

@tmgw.com
@e-haisin.com

登録のために空メールを送信したのに登録完了メールが届かない場合は、上のドメインが着信許可されていない可能性があります。
登録はできたものの、今回のテスト配信を受信できなかった場合は、下のドメインが着信許可されていない可能性があります。

今回、登録がうまくできなかった方のために、第2回目のテスト配信を4月16日に実施することにします。それまでに登録をお済ませください。

メール配信のグループが分からなくなってしまった方は、お手数ですが、安城西部小学校の職員にその旨をお伝えください。年度当初にお配りした文書をお渡しさせていただきます。

平成31年度のメール配信登録の調査用紙ですが、提出が4月10日(水)までとなっていました。登録されない方も提出していただいています。まだ提出されていない方は、至急担任までご提出ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617