最新更新日:2024/04/30
本日:count up138
昨日:47
総数:299832
「おはようございます」一日を気持ちよくスタートするために大切な言葉です。「ありがとうございます」お礼を言われた人も笑顔になる言葉です。「ごめんなさい」お友達と仲良くするために大切な言葉です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

10月13日(水) 2年生 町たんけん

 チンゲンさいばたけのしゃしんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水) 2年生 町たんけん

 今日は、町たんけんに行きました。子どもたちは、きょうみしんしんでしごとについて学びました。町たんけんにきょう力してくださった名人さん、とてもしんせつに、くわしく教えてくださって、ありがとうございました。
 はやかわめんぽのしゃしんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水) 3年 外国語活動「ALPHABET」

おなじみのABCの歌を歌ったり、
アルファベットを指や手で表現して
問題を出し合ったりして
楽しくアルファベットに親しんでいきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) 5年生 稲刈り集会

 本日、待ちに待った稲刈り集会を行いました。講師の石川智一様の説明を聞いた後、かまを持って、実際に稲を刈りました。休憩の際には、講師の鶴田晃康様に「すげなわ」の実演をしていただき、「すげなわ」づくりにも挑戦しました。子どもたちは、「稲を刈るのは、思っていたより難しかった」「昔の人々の大変さが分かった」とふり返っており、この体験を通して、多くの学びを得ることができました。
 ご協力いただいた講師の石川様、鶴田様、安藤様をはじめ、JAの職員のみなさん、朝早くから本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 今後は、収穫したお米を使った料理に挑戦をしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月)6年 朝の読み聞かせ

久しぶりに読み聞かせボランティアの方が各学級へ来てくださいました。
どのお話もとても聞きやすく、子どもたちは最後までそのお話に浸ることができました。次回も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金)前期ベストあいさつ賞

前期最後の児童会活動として、9月21日(火)、22日(水)、24日(金)の3日間、「あいさつ運動ウィーク」が行われました。そして、日々のあいさつの様子から、「前期ベストあいさつ賞」が選ばれました。
10月8日(金)のモーニングフレンドがZoomで行われ、「前期ベストあいさつ賞」を受賞した4名が表彰されました。
前期児童会の活動はこれで終わりますが、後期の児童会も引き続き安城西部小学校を盛りあげるためにきっと活躍してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 第1回後期委員会

どの委員会も、委員長決めや仕事内容の確認などを中心に活動しました。
6年生にとっては、小学校生活最後の委員会です。
全校のために活躍できるように、これから卒業までがんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木) 1年生 図画工作科 ふわふわゴ―

 家から持って来たトレーやカップ麺容器などを使って、風で動くおもちゃを作りました。風でどのように動くかを考え、トレーに飾り付けをして、作品を完成させました。できた作品にうちわで風を送って、みんなで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(木) 1年生 生活科 あきとなかよし

 生活科で秋を見つけにわくわくビオへ行きました。ドングリやまつぼっくり、きれいな葉っぱなどを見つけて、持って来た袋に集めました。これから、この秋の贈り物を使って、何を作るかを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水) 3年 わくわく「デンパークが楽しいひみつをさがそう」

3年生の総合的な学習の時間。
2学期は、デンパークについて調べていきます。

ぐるっと園内を歩きながら、
お客様に楽しんでもらうための工夫や、
安全に遊ぶための取り組みなどを教えていただきました。

今後は、このデンパークをさらに楽しくできるアイデアを
考えていきます。
どんなアイデアが出てくるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水) 2年生 とう走中

今日は学年でとう走中をしました。さいごまでぜん力でにげるすがたがいんしょうにのこっています。これからも2年生らしく、少しずつできることをふやしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせの掲載です

各種お知らせを掲載させていただきました

愛知県からのお知らせ
リンク→<swa:ContentLink type="doc" item="10362">生涯学習あいち県民講座のお知らせ</swa:ContentLink>

愛知県と日本木工機械工業会共催のイベントのお知らせ
リンク→<swa:ContentLink type="doc" item="10363">ウッドワンダーランド2021</swa:ContentLink>

安城市社会福祉協議会からのお知らせ
リンク→<swa:ContentLink type="doc" item="10364">不登校の子を持つ家族のための講演会のお知らせ</swa:ContentLink>

興味・関心のある方はご覧ください。

10月5日(火) 5年生 理科「流れる水の働き」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で流れる水の働きについて学習をしました。
校庭に山をつくり、ペットボトルで水を流しました。山が水によって削られていく様子や水の量によって、流れの速さが変わったことに気づくことができました。

10月4日(月) 3年 社会 「イチジクの旅」

学区にあるJAあいち中央さんのご厚意で
選果場内の様子を社会科見学に行きました。

安城市の特産物であるイチジクと梨が
どのように選別し、出荷され、どこへ行くのか。
品質、おいしさを保つ工夫など教えていただきました。

学校でしっかりまとめていけるように
今日の見学したことを覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「愛知県厳重警戒措置」実施中(10/1〜10/17)

安城市から、コロナ感染拡大防止に関するチラシが来ました。
下のリンクから見ることができます。

安城市では、県が第5波に入ったとする7月21日から9月28日までの70日間の新規感染者は1102人と、令和2年度1年間の約3倍の感染者となっているそうです。さらに、その期間の19歳以下の感染者が全体の約2割、親世代である20歳代〜50歳代の感染者が全体の約7割であり、子どもたちへの感染リスクが高まりました。今後の感染再拡大を防ぐために、チラシの内容を是非ご参照ください。

リンク→<swa:ContentLink type="doc" item="10335">「愛知県厳重警戒措置」実施中(10/1〜10/17)</swa:ContentLink>

9月30日(木) 3年生の様子

1組は、外国語活動「ALPHABET」
おなじみのABCの歌や
絵の中にあるアルファベット探しをして
外国語に親しみました。


2組は、理科「地面のようすと太陽」
たくさんかげふみ遊びをして、
その遊びの中で気づいたことを
出し合い、課題を見つけました。


3組は、体育「鉄棒」
自分の課題とする技を
ぐるぐる回ったり、
同じ姿勢を保ったりして
楽しみながら練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金)の資源回収について

安城西部小学校からお知らせします。
9月30日(木)12時現在、明日の午後は天気が回復しそうな予報となっています。したがいまして、明日の資源回収は予定通り14時から実施いたします。なお、もし可能であれば、資源を、赤松、福釜それぞれの回収場所まで運び込んでいただけると大変助かります。ご協力をよろしくお願いします。

9月27日(月) 何かが植えられました???

夏休みの間にきれいになった正門前の駐車場。
その西側の、西部保育園の方まで広がる畑では、夏休み前に植えられた作物が大きく育っています。
でも、駐車場のすぐ西側の畑には何もなくて、土だけになっていました。

ところが、数日前に、とつぜん何かが植えられて、いつの間にか少しずつ育ってきています。
何が育っているのでしょうか?

歩道から近づいて見てみることができます。皆さんもぜひ見てみたり、何が植えられたか考えたりしてみてくださいね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風16号への警戒をお願いします

皆様ご承知のことと思いますが、台風16号が日本の南にあって北上してきています。天気予報を見ますと、次の週末あたりに影響が出る可能性があります。現時点では登下校や給食などの情報はありませんが、様々な状況への備えをお願いします。
暴風警報等への対応については、学校ホームページに掲載しています。次のアドレスをクリックすると表示されますので、あらかじめ内容をご確認ください。

http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo10/doc/8...

また、緊急時の対応については、配信メールおよび学校ホームページにてご連絡させていただきますので、ご確認をお願いします。

9月24日(金) 「安城市民会館がやってきた!」田村 響さんのピアノ講座

安城出身で、世界的なピアニストである田村響さん。
安城市民会館の事業で、市内の学校の皆さんに、ぜひ田村響さんが演奏するピアノの生の音にふれてもらいたい、クラシック音楽にふれるきっかけとしてもらいたいということから、田村響さんの来校が実現しました。
「子どもたちに間近に座ってもらい、子どもたちとふれあいたい」という田村響さんのたってのご希望で、ふだんの演奏会とは異なり、6年生の全員が、田村響さんのピアノを囲んで、演奏を聴かせてもらうことになりました。
ワクワクして待っているところへ、ついに田村響さん登場。
とても気さくな方で、子どもの頃のことや今行っている演奏、大学のお仕事のことなどのお話をしながら、演奏を聴かせてくださいました。
演奏してくださったのは、次の5曲です。
・華麗なる大円舞曲(ショパン)
・幻想即興曲(ショパン)
・ノクターン(ショパン)
・月の光(ドビュッシー)
・トルコ行進曲(モーツァルト)
田村響さんのすてきなピアノの音色を、本当に肌で感じることができた、とても貴重な機会となりました。田村響さん、関係者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

西部小だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ほけんだより

学校からのお知らせ

安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617