最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:142
総数:299590
「おはようございます」一日を気持ちよくスタートするために大切な言葉です。「ありがとうございます」お礼を言われた人も笑顔になる言葉です。「ごめんなさい」お友達と仲良くするために大切な言葉です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生の先生たちからからのお知らせ 4月20日号

こんどは5年生。クリック→4月20日号

4年生の先生たちからからのお知らせ 4月20日号

おつぎは4年生。クリック→4月20日号

3年生の先生たちからからのお知らせ 4月20日号

これは3年生。クリック→4月20日号

2年生の先生たちからからのお知らせ 4月20日号

つぎは2年生。クリック→4月20日号

1年生の先生たちからからのお知らせ 4月20日号

安城西部小学校の皆さん、お元気ですか?今週は雨の月曜日からスタートでしたね。
緊急事態宣言が日本全国に広げられて、ますます自宅で過ごすように心がけましょうという取り組みが強化されました。新型コロナウイルスなんかに負けないように、おうちでも明るく過ごしてくださいね。

学年の先生たちからいろいろなメッセージを発信します。ぜひ読んでみてください。
そして、おうちでの過ごし方の参考にしてくださいね。
まずは1年生です。クリック→4月20日号

1ねんせいの みなさんへ

 げんきに すごして いますか。まえの くいずの こたえは わかったかな。うえから じゅんばんに、

1 すべりだい
2 ねっとじゃんぐる
3 えんばんわたり
でした。がっこうでは、ゆうぐの つかいかたも べんきょうします。

 さて、くいずです。せいぶしょうがっこうに いる この きゃらくたあの なまえは なんでしょう。ひんとは、しゃしんを よく みる ことです。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者の皆様へのお知らせ

保護者の皆様へのお知らせです。

1 臨時休業中の家庭学習について
先日の登校日では、家庭学習のプリント類や、取り組んでいただくとよい内容のプリントをお配りさせていただきました。その後、愛知県のみならず全国に緊急事態宣言が出され、これまで以上に外出を自粛するように要請されていることから、再度登校日を設けて、全てのご家庭に家庭学習のプリント等をお配りすることが難しい状況となりました。

そこで、おおむね週1回程度、おすすめの家庭学習の内容をホームページにて紹介させていただくことにしました。前年度の復習や各学年でこれから学習する内容の準備など、先生がおすすめする内容や、学習に役立つ外部のサイトなどを紹介していく予定です。ご家庭でホームページを見ることのできるご家庭ばかりではないかと思いますが、現在のところ他によい手段がないのが現状で申し訳なく思います。保護者の方どうしでご協力いただけますよう、よろしくお願いします。

2 家庭への電話連絡について
上記のような外出を自粛すべき状況から、担任が各ご家庭を訪問することもままなりません。各担任としては、臨時休業が長期化する中で、お子様のご家庭での様子が気になるところです。

そこで、5月6日までの期間に1回程度、各担任が学校からご家庭に電話連絡をして、お子様の健康状態やご家庭での過ごし方についてお話を伺ったり、お子様と直接会話させていただいたりすることで、学校とご家庭との連携を図っていきたいと考えています。

学校から電話がいくかと思いますが、必ずしも家にいていただく必要はありません。万一、緊急を要するなどの用件で電話をしてもつながらない場合は、何度か繰り返し電話をさせていただきます。着信の履歴が分かる場合、学校から短い時間に繰り返し電話がかかっていることにお気づきになられました時には、保護者の方から学校にお電話いただければ助かります。

臨時休業中ではありますが、学校とご家庭で連携して、ともにお子様の心や体の健康をはかり、学校の再開に備えていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

安全対策の徹底について

安城市教育委員会を通じて、愛知県警察本部より、次のような連絡がありました。臨時休業中であることからお子様のみで留守番をしているご家庭もあろうかと思いますが、被害にあうことのないように十分ご注意ください。

愛知県警察本部からの連絡
過日、県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害にあうという事件が複数発生しました。つきましては、次のような安全対策をお願いします。
・玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
・在宅中であることを外部へ光や音により強調
・異変を感じた際の110番通報
・自宅付近にある逃げ込める場所の確保・協力の依頼

保護者の方へのお知らせ

1 4月の集金について
本校では、給食費や教材費などのほとんどを、おおむね毎月25日ごろ(7月、12月、3月をのぞく)にあらかじめお届けいただいている金融機関の口座から引き落としさせていただいています。しかしながら、4月は給食が全面中止となり、各種教材はお手元に配付されてはいますが臨時休業中であることから、4月の引き落としは行いません。各種教材費の引き落としについては、ご家庭への負担になりすぎないよう注意し、他の月にて集金をさせていただく予定です。引き落とし金額、引き落とし日等については、あらかじめお知らせいたしますので、ご承知おきくださいますようお願いします。

2 愛知県小中学校PTA連絡協議会からのお知らせ
愛知県小中学校PTA連絡協議会からの依頼を受け、小中学生総合保障制度についてのお知らせを本校ホームページの「配布文書」に掲載しましたのでご覧ください。

下のリンクをクリックすることで、ご覧いただけます。

<swa:ContentLink type="doc" item="7660">愛知県小中学校PTA連絡協議会からのお知らせ</swa:ContentLink>

1ねんせいのみなさんへ

 おやすみがつづいていますが、げんきにすごしていますか?とうこうびには、げんきそうな みなさんにあうことができて うれしかったです。もらったしゅくだいを がんばってくださいね。
 きょうは、がっこうのゆうぐのしょうかいです。しょうがっこうには、たくさんのゆうぐがあります。しゃしんをみてください。あそんだことのあるゆうぐは ありますか?

さて、くいずです。しゃしんのゆうぐのなまえは なんでしょう?
うえからじゅんに、なまえをかんがえておいてね。

こたえは、またこんど、ほおむぺえじではっぴょうします。
おたのしみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(水) 2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、とう校日には、みなさんがえがおできょうしつへ来てくれてうれしかったです。そのときにわたしたかだいには、とりくんでいますか? まい日すこしずつでいいので、べんきょうしたり、体をうごかしたりしていけるといいですね。
先生たちは、学校で、うさぎのおせわをしたり、2年生が生かつかでやさいをうえるときのはたけのじゅんびをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室準備中

画像1 画像1
学校司書さんが渡り廊下にウェルカムメッセージを作ってくれました。休校でみなさんに直接見てもらうことはできませんが、学校が始まったらぜひ見に来てください。
図書室の本たちも早くみなさんに読んでもらえる日を楽しみにしています。

 【司書さんから西部小のみなさんへメッセージ】
 はじめまして。今度、安城西部小学校図書館の司書になりました。
 西部小学校はとてもすてきな学校ですね。図書館もきれいで、面白い本がたくさんあって、わくわくしています。
 早く皆さんに会いたいです。学校が始まったら、図書館へも来てくださいね。
 皆さんに会えるのを楽しみにしています。

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 10日(金)、13日(月)はみなさんに会うことができてすごくうれしかったです。お家で健康に過ごし、課題(漢字プリント・算数の友・おはたんメダル)にもしっかりと取り組んでくださいね。
 写真はわんぱく山にある学年畑で撮ったものです。何を育てているか分かりますか?「ジャガイモ」を育てています。理科の「植物の成長と日光」の学習で使用します。みなさん、ぜひ国語・算数・社会・理科の6年生の教科書も読んでおいてくださいね。

新型コロナウィルス感染症拡大防止に対する対応について(市教委の文書)

安城市教育委員会より、保護者の皆様宛てに次の文書が発信されましたので、お知らせします。

下のリンクをクリックしてご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="7593">新型コロナウィルス感染症拡大防止に対する対応について(通知)</swa:ContentLink>

感染拡大防止のため、お子様が極力外出せず、家で過ごすことができるように、より一層の対応をお願いします。

3年生のみなさんへ

金曜日は、3年生の半分の人に会えて
とてもうれしかったです。

今週は、雨天での始まりですね。
外に出れなくて、うずうずしている人も多いかもしれません。

そんな力を、今日はお家でのおそうじにつかいましょう!

そうじきをつかったり、げんかんをホウキではいたり、
がんばれる人は、おふろをあらったり。
きっと学校でがんばっているみなさんならできるはず!
お家の人にかくにんをして、がんばりましょう。

学校でも、しっかりそうじをして
あと半分の人をまっていますよ。

元気な顔を見せてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月13日からの「自主登校教室」について

臨時休業期間中の児童クラブの開始が時刻が14:30に変更になったことから、これまで児童クラブを利用していた方の中には、自主登校教室に通室するという方がいらっしゃると思います。
そこで、改めて本校の自主登校教室についてお知らせいたします。
※4月13日は、午前中のみの設置です。ご利用の時刻は、4月9日にお知らせした「自主登校教室」の予定の変更について という題のメール、またはホームページをご覧ください。

1 通室生について
・現在、感染拡大防止のために臨時休業を実施中であることから、児童は
 自宅で過ごすことが大原則です。これまで同様、感染拡大防止を最優先
 とお考えください。自宅に保護者等の方がいて、児童の安全確保ができ
 る場合は、該当外とします。
・様々な事情から児童の預け先が確保できない家庭、および児童クラブ開
 始時間までの間、児童の預け先が確保できない家庭については、西部小
 「自主登校教室」を利用できます。(全学年が利用できます)
・児童の外出を極力避けていただくため、今後、愛知県などの要請等によ
 り、保護者の方の勤務等の状況などが変更されたり、お子様の預け先、
 一緒に留守番ができる方などが確保できたりした場合は、通室をキャン
 セルしてください。児童ができるだけ外出しないですむようにご協力く
 ださい。
・万一、在籍児童のご関係や、本校関係者等に感染者または感染の疑いの
 ある者が発生した場合は、対応を変更させていただくことがありますの
 で、ご了承ください。

2 設置期間
・令和2年5月6日(水)までの平日です。

3 確認事項
・「自主登校教室」では、学校で定めた日課表にしたがい、自分で用意し
 た学習の用意を使って自主学習をします。通常の授業は行いません。学
 校で教材等の用意はしません。読書などは可能です。
・感染拡大防止のために、一つの教室に10人程度の人数で実施します。
・飛沫防止のために、会話も最低限で実施します。
・教室では換気をしっかり行います。防寒対策を十分してくるようにして
 ください。
・水分補給ができるように、水筒を持たせてください。
・給食はありませんので、午後まで過ごす場合は弁当を持たせてくださ
 い。

●ここからは、特に重要です。
・通室の希望を、原則前日までの8:15〜15:00の間に、学校へ電
 話にて、または来校のうえ直接ご連絡ください。その際、通室日や登下
 校の時刻、確実に連絡の取れる連絡先をお伝えください。来校された方
 には、通室届にご記入いただきます。電話の方は、こちらで代わりに記
 入させていただきます。ご連絡のない通室はご遠慮ください。
・児童クラブを利用してみえる方が「自主登校教室」への通室を希望され
 る場合は、児童クラブの担当者に電話等で直接連絡してください。
・ご家庭でマスクを着用して通室してください。
・毎朝通室前に確実に検温と健康観察を行い、学校でお配りした「朝の健
 康チェック表」に記録してご持参ください。お子様を引き受ける際に必
 ず確認させていただきます。
・お子様の体温が37.5度以上、またはいつもの体温より1度以上高い
 熱の場合は、登校せずに自宅で休養するようにしてください。また、熱
 がなくても、お子様や家族の方に、かぜのような症状が見られるときは
 登校を見合わせてください。全校の皆さんのために、決して無理をしな
 いようにお願いします。体調不良の場合や、登校を中止する場合は、
 8:15までにご連絡ください。少しでも心配な状況がある場合は、必
 ずまず学校にご連絡ください。
・登下校は、保護者の送迎でお願いします。(通学班登下校は実施しませ
 ん)。児童クラブ利用者の方は、終了時刻に児童クラブの担当者が教室
 に迎えに来てそのまま児童クラブへ行きます。
・「自主登校教室」の時間は8:15〜15:00とします。原則として
 7:45〜8:15と15:00〜15:30を送迎の時間とします。
・朝の送りと、児童クラブではない方のお迎えは、正門前は混雑しますの
 で、東門(自動車門)から自動車で運動場にお入りください。校内は最
 徐行で、他の児童等に十分注意して通行してください。
・自動車を運動場の南側、国旗掲揚塔付近に駐車して、保護者の方で西昇
 降口(正門側)まで児童を引き渡し(引き取り)に来てください。
・児童を引き渡した(引きとった)のちは、正門から外へ出てください。
 必ず一方通行を守ってください。
・送迎時間以外の昼間は、保安のため門をすべて閉鎖します。ご都合によ
 り遅く登校したり、早めにお迎えに来られたりするときは、正門のイン
 ターホンで職員室にご連絡ください。
・児童クラブ利用者の夕方のお迎えは、これまで通り正門前の駐車場をご
 利用ください。児童の引き取りも、児童クラブに来てください。
・西部小「自主登校教室」利用中に万一体調が悪くなるなどした場合は、
 すぐに保護者の方に連絡をして、一刻も早い引き取りと自宅での静養を
 お願いします。必要に応じて関係機関と連絡を取り、指示を受けます。
 保護者の皆様にもご協力いただく場合があります。
・保護者の方等も、ウイルスをご家庭内に持ち込まないよう、外出の自粛
 や職場・外出先での感染予防に最大限心がけてください。ご帰宅後は、
 丁寧な手洗いの実施をお願いします。

その他に連絡の必要が生じましたら、改めてメール、ホームページにてご連絡いたします。

重要 休業期間の延長(市教委の文書)について

安城市教育委員会より、保護者の皆様宛てに次の文書が発信されましたので、お知らせします。

下のリンクをクリックしてご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="7566">新型コロナウイルス感染症対策 愛知県緊急事態措置に基づく休業期間の延長について</swa:ContentLink>

安城西部小学校では、すでに自主登校教室を行っていますが、すでにお知らせしている通り、13日(月)は午前中のみの設置としています。詳しくは、4月9日に送信した 「自主登校教室」の予定の変更について という題のメール、またはホームページをご覧ください。

また、今回の発表により、児童クラブ関係の対応が変わったことから、本校での対応も今後改めてお知らせいたします。

よろしくお願いいたします。

緊急配信メール登録確認配信の延期について

緊急配信メールの登録は新しいグループへの移行の時期を迎えており、新しい登録の状況を確認していただくために、テスト配信を4月13日と20日に実施するとお伝えしていました。

しかし、今般の状況を鑑み、テスト配信の予定を延期することといたしました。

新たな実施予定は、改めてお知らせいたします。それまで、令和元年度(平成31年度)の各グループへの登録はそのまま使用していただけます。令和2年度の新しいグループへの完全移行も延期して、こちらのグループへの配信も、令和2年度の新しいグループと同様に配信を続けます。

安城西部小学校の、令和元年度用の登録が必要でなくなったという方は、お手数をおかけしますが、各自で登録解除の操作をお願いします。方法がわからない場合は、お手数ですが安城西部小学校まで電話にてお問い合わせください。

以上、よろしくお願いいたします。

臨時休業の期間延長について

保護者の皆様へ、取り急ぎご連絡いたします。
本日、安城市教育委員会より、愛知県の緊急事態措置に基づいて臨時休業期間を延長する旨の連絡がありました。期間等は下記のとおりです。保護者の皆様には引き続きご迷惑をおかけすることになりますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
自主登校教室、その他の詳細については改めてお知らせいたします。

1 臨時休業の期間
・5月6日(水)まで延長します。

2 今後の学校からの連絡について
・緊急配信メールとホームページにて行います。メールの登録を、他の保
 護者の皆様へもお勧めください。

3 その他
・愛知県緊急事態宣言が出されています。感染拡大防止のため、児童の不
 要不急の外出自粛についてより一層のご指導をお願いします。
・臨時休業期間中もお子様の健康観察を確実に行ってください。
・感染が疑われる場合や感染が判明した場合は、保健所に連絡するなど、
 適切に対応いただき、学校にもご連絡ください。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

4月10日(金) 5年生のみなさんへ わくわくの準備

 今日は、約半分の人に会えて、先生たちはとてもうれしかったです。月曜日に会える人もいるので、楽しみにしています。
 今年のわくわくは、「米」について、学習していきます。今日の午前中に、もみまきに使う土や、田んぼにまく肥料が届きました。肥料の材料は、「牛ふん」です。においは、どうかな?お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

西部小だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

たんぽぽ組

ほけんだより

学校からのお知らせ

安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617