最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:71
総数:299596
「おはようございます」一日を気持ちよくスタートするために大切な言葉です。「ありがとうございます」お礼を言われた人も笑顔になる言葉です。「ごめんなさい」お友達と仲良くするために大切な言葉です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4月27日(月) 1ねんせい がっこうたんけんくいず2

つづけて だい2もん
この へやは なんと いう へやでしょう。
うえの しゃしんは そとがわの ようすです。
とびらを あけると なかが みえました。
したの しゃしんは なかの ようすです。 だれかが いますね。

さて この へやは なんと いう へやか、わかったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(月) 1ねんせい がっこうたんけんくいず1

1ねんせいの みなさん げんきですか。がっこうの おやすみが また のびてしまい、みなさんと なかなか あえなくて ざんねんです。

みなさんに あんじょうせいぶしょうがっこうの ことを はやく おぼえてもらえるように あんじょうせいぶしょうがっこうの いろいろな ところを くいずで しょうかいして いきます。

では だい1もん
この へやは なんと いう へやでしょう。
うえの しゃしんは そとがわの ようすです。
まんなかの しゃしんは ちかづいた ところです。
したの しゃしんは なかの ようすです。

どうですか。わかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内小中学校の臨時休業期間延長のお知らせ

保護者の皆様へ、取り急ぎご連絡いたします。
本日、安城市教育委員会より、小中学校を再び臨時休業にする旨の連絡がありました。

下のアドレスをクリックして、安城市教育委員会から保護者の方宛ての文書と、本校からの文書をご覧ください。1ページ目が安城市教育委員会の文書で、2ページ目が本校からの文書です。

クリック→<swa:ContentLink type="doc" item="7827">市内小中学校の臨時休業期間の延長について</swa:ContentLink>

3年生のみなさんへ

20日に、ミッションを出しましたが、べん強がんばっていますか。
今週は、晴れたりくもったりしていますが、外でもあそんでいますか。

先生たちは、じゅぎょうのじゅんびをしてすごしてます。
学校のはたけをたがしたり、プリントを作ったり、
みんなが来るのを、楽しみにしていますよ。

2組の先生は、手作りマスクを作ったそうです。

みんなも、時間を上手につかって
今しかできないことにもチャレンジしてみてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

厚生労働省からのお知らせ

厚生労働省から、次のような連絡がありました。
---------------------------------
厚生労働省においては、新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、「委託を受けて個人で仕事をする方」(個人で事業を営む子どもの保護者)向けの支援金を創設し、令和2 年3 月18 日から「学校等休業助成金・支援金受付センター」において申請書を受け付けているところです。
この支援金については、小学校等の臨時休業等に伴い、就業することを予定されていた仕事ができなくなった場合に、一定の要件を満たす「委託を受けて個人で仕事をする方(子どもの保護者)に、就業できなかった日について1日当たり定額(4,100円)を支給するものです。
今般、この支援金については、令和2年3月31 日までの対象期間を令和2 年6 月30 日まで延長し、受付期間も令和2年9月30 日までとすることになりました。
---------------------------------
詳しくは、厚生労働省のホームページ(下記アドレス)をご覧ください。

厚生労働省ホームページ
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金
(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

たんぽぽ組の先生たちからからのお知らせ 4月20日号

さいごはたんぽぽ組。クリック→4月20日号

6年生の先生たちからからのお知らせ 4月20日号

いよいよ6年生。クリック→4月20日号

5年生の先生たちからからのお知らせ 4月20日号

こんどは5年生。クリック→4月20日号

4年生の先生たちからからのお知らせ 4月20日号

おつぎは4年生。クリック→4月20日号

3年生の先生たちからからのお知らせ 4月20日号

これは3年生。クリック→4月20日号

2年生の先生たちからからのお知らせ 4月20日号

つぎは2年生。クリック→4月20日号

1年生の先生たちからからのお知らせ 4月20日号

安城西部小学校の皆さん、お元気ですか?今週は雨の月曜日からスタートでしたね。
緊急事態宣言が日本全国に広げられて、ますます自宅で過ごすように心がけましょうという取り組みが強化されました。新型コロナウイルスなんかに負けないように、おうちでも明るく過ごしてくださいね。

学年の先生たちからいろいろなメッセージを発信します。ぜひ読んでみてください。
そして、おうちでの過ごし方の参考にしてくださいね。
まずは1年生です。クリック→4月20日号

1ねんせいの みなさんへ

 げんきに すごして いますか。まえの くいずの こたえは わかったかな。うえから じゅんばんに、

1 すべりだい
2 ねっとじゃんぐる
3 えんばんわたり
でした。がっこうでは、ゆうぐの つかいかたも べんきょうします。

 さて、くいずです。せいぶしょうがっこうに いる この きゃらくたあの なまえは なんでしょう。ひんとは、しゃしんを よく みる ことです。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者の皆様へのお知らせ

保護者の皆様へのお知らせです。

1 臨時休業中の家庭学習について
先日の登校日では、家庭学習のプリント類や、取り組んでいただくとよい内容のプリントをお配りさせていただきました。その後、愛知県のみならず全国に緊急事態宣言が出され、これまで以上に外出を自粛するように要請されていることから、再度登校日を設けて、全てのご家庭に家庭学習のプリント等をお配りすることが難しい状況となりました。

そこで、おおむね週1回程度、おすすめの家庭学習の内容をホームページにて紹介させていただくことにしました。前年度の復習や各学年でこれから学習する内容の準備など、先生がおすすめする内容や、学習に役立つ外部のサイトなどを紹介していく予定です。ご家庭でホームページを見ることのできるご家庭ばかりではないかと思いますが、現在のところ他によい手段がないのが現状で申し訳なく思います。保護者の方どうしでご協力いただけますよう、よろしくお願いします。

2 家庭への電話連絡について
上記のような外出を自粛すべき状況から、担任が各ご家庭を訪問することもままなりません。各担任としては、臨時休業が長期化する中で、お子様のご家庭での様子が気になるところです。

そこで、5月6日までの期間に1回程度、各担任が学校からご家庭に電話連絡をして、お子様の健康状態やご家庭での過ごし方についてお話を伺ったり、お子様と直接会話させていただいたりすることで、学校とご家庭との連携を図っていきたいと考えています。

学校から電話がいくかと思いますが、必ずしも家にいていただく必要はありません。万一、緊急を要するなどの用件で電話をしてもつながらない場合は、何度か繰り返し電話をさせていただきます。着信の履歴が分かる場合、学校から短い時間に繰り返し電話がかかっていることにお気づきになられました時には、保護者の方から学校にお電話いただければ助かります。

臨時休業中ではありますが、学校とご家庭で連携して、ともにお子様の心や体の健康をはかり、学校の再開に備えていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

安全対策の徹底について

安城市教育委員会を通じて、愛知県警察本部より、次のような連絡がありました。臨時休業中であることからお子様のみで留守番をしているご家庭もあろうかと思いますが、被害にあうことのないように十分ご注意ください。

愛知県警察本部からの連絡
過日、県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害にあうという事件が複数発生しました。つきましては、次のような安全対策をお願いします。
・玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
・在宅中であることを外部へ光や音により強調
・異変を感じた際の110番通報
・自宅付近にある逃げ込める場所の確保・協力の依頼

保護者の方へのお知らせ

1 4月の集金について
本校では、給食費や教材費などのほとんどを、おおむね毎月25日ごろ(7月、12月、3月をのぞく)にあらかじめお届けいただいている金融機関の口座から引き落としさせていただいています。しかしながら、4月は給食が全面中止となり、各種教材はお手元に配付されてはいますが臨時休業中であることから、4月の引き落としは行いません。各種教材費の引き落としについては、ご家庭への負担になりすぎないよう注意し、他の月にて集金をさせていただく予定です。引き落とし金額、引き落とし日等については、あらかじめお知らせいたしますので、ご承知おきくださいますようお願いします。

2 愛知県小中学校PTA連絡協議会からのお知らせ
愛知県小中学校PTA連絡協議会からの依頼を受け、小中学生総合保障制度についてのお知らせを本校ホームページの「配布文書」に掲載しましたのでご覧ください。

下のリンクをクリックすることで、ご覧いただけます。

<swa:ContentLink type="doc" item="7660">愛知県小中学校PTA連絡協議会からのお知らせ</swa:ContentLink>

1ねんせいのみなさんへ

 おやすみがつづいていますが、げんきにすごしていますか?とうこうびには、げんきそうな みなさんにあうことができて うれしかったです。もらったしゅくだいを がんばってくださいね。
 きょうは、がっこうのゆうぐのしょうかいです。しょうがっこうには、たくさんのゆうぐがあります。しゃしんをみてください。あそんだことのあるゆうぐは ありますか?

さて、くいずです。しゃしんのゆうぐのなまえは なんでしょう?
うえからじゅんに、なまえをかんがえておいてね。

こたえは、またこんど、ほおむぺえじではっぴょうします。
おたのしみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(水) 2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、とう校日には、みなさんがえがおできょうしつへ来てくれてうれしかったです。そのときにわたしたかだいには、とりくんでいますか? まい日すこしずつでいいので、べんきょうしたり、体をうごかしたりしていけるといいですね。
先生たちは、学校で、うさぎのおせわをしたり、2年生が生かつかでやさいをうえるときのはたけのじゅんびをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室準備中

画像1 画像1
学校司書さんが渡り廊下にウェルカムメッセージを作ってくれました。休校でみなさんに直接見てもらうことはできませんが、学校が始まったらぜひ見に来てください。
図書室の本たちも早くみなさんに読んでもらえる日を楽しみにしています。

 【司書さんから西部小のみなさんへメッセージ】
 はじめまして。今度、安城西部小学校図書館の司書になりました。
 西部小学校はとてもすてきな学校ですね。図書館もきれいで、面白い本がたくさんあって、わくわくしています。
 早く皆さんに会いたいです。学校が始まったら、図書館へも来てくださいね。
 皆さんに会えるのを楽しみにしています。

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 10日(金)、13日(月)はみなさんに会うことができてすごくうれしかったです。お家で健康に過ごし、課題(漢字プリント・算数の友・おはたんメダル)にもしっかりと取り組んでくださいね。
 写真はわんぱく山にある学年畑で撮ったものです。何を育てているか分かりますか?「ジャガイモ」を育てています。理科の「植物の成長と日光」の学習で使用します。みなさん、ぜひ国語・算数・社会・理科の6年生の教科書も読んでおいてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

西部小だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

たんぽぽ組

ほけんだより

学校からのお知らせ

安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617